<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

暫定税率

d0047811_23192213.jpg
今朝は、朝日第二保育所の卒園式と閉所式に。51年の歴史に幕を閉じ、民営化へ。僕もここのOBだったので感慨もひとしお。新たに受け持つことになる岡本住職には、今までの歴史の上に新たな未来を切り拓いてほしいと期待しています。
d0047811_23194782.jpg


今日もまた行く先々で、ガソリンの暫定税率の話で持ちきり。見解を問われるのですが、その前に事実を言います。

ガソリンの暫定税率が落ちると、武雄市で年間2億5千万円の収入が無くなる。この2億5千万円という額は、武雄市の年間道路維持・補修費とほぼ同額です。

どうなるかということですが、基金の繰り入れ等、財政が逼迫している中できる話ではないので、道路の維持・補修が止まってしまいます。

今でさえ、古い道路は穴ぼこが目立つようになって、残念ながらそれに伴い、事故が発生している中、一部道路の閉鎖も視野に入れなくてはいけません。


民主党は、この暫定税率の話を政局にするのは止めてほしい。

何人かの民主党の議員に地方の置かれている状況について電話しましたが、まるで他人事。自民党もだらしないのですが、それ以上にこの党に政権担当能力があるのか疑います。

民主党が言う暫定税率の撤廃は私自身はナンセンスだと思いますが、それはそれとして、その議論は、福田総理が言うように4月以降でも構わないのでは?そうでないと、4月には歳入欠陥、ひいては、以上のような問題が生じます。

ただ、民主党の中には、松井孝治参議院議員のような見識のある方(以前、内閣官房で一緒に働きました。あの時は、片や国会議員に、片や首長になるなんて夢にも思わなかったのですが)のメルマガもあります。

古川知事ほかの緊急アピールにも呼応したいと思っています。

民主党の皆さん、声が届いていますか!?
by fromhotelhibiscus | 2008-03-29 23:23

ジョブウェブの佐藤孝浩さん

夢への挑戦、20代を駆け抜けるキャリア
 ~スポーツとエンタメ業界の変革に挑んだ二人の男の物語~

【スペシャルゲスト】
○オリコン取締役副社長兼グループCOO 平井陽一朗(33才)
○楽天イーグルス創業メンバー 南壮一郎(31才)

【日時】2008年3月30日(日)13:30~16:30(開場 13:00) 場所は秋葉原。

詳細はこちら

と、僕が今東京で最も注目しているジョブウェブという会社の佐藤孝治社長が放つセミナー。
d0047811_23394672.jpg


佐藤孝治さん。僕と同世代。面白い。何が面白いかというと、とあるセミナーで、ある大学生が、地元に戻って将来、政治家になって「あれやりたい!これやりたい!」と言っているときに、横に座っている佐藤さん。すかさず、「遠い将来ではなくて、君の言ったことで今出来ることがたくさんあるじゃないか。そういうのを今やれ!」。

これは目からうろこで、僕自身、学生からアドバイスを求められることがあっても、こういう言い方はできないし、「今やれ!」というのは、とても含蓄のある言葉だなぁって感心。


東京はいいなぁ。こんなセミナーがあって。東京は嫌いですが、こういう興味のわく企画があるのは羨ましいです。
by fromhotelhibiscus | 2008-03-27 23:40

日経新聞7面に

腰を抜かして驚きました。

今朝の日経新聞の7面下段に、

「力強い」地方づくりのための、あえて「力弱い」戦略論の広告がベネッセからドーンと。

本のプロデューサーの三好洋子さんから、ちょっと前に、「27日(木)載るからね!」と言われていたのですが、ずっと昔大学時代に広告論をかじった僕としても、最先端のレイアウト、紹介の仕方になっています。

今朝の広告に本の中身が追いついているかどうか、不安ですが(笑)、もしよろしければご覧ください。
d0047811_758572.jpg


(写真は山閑人カフェです。)
by fromhotelhibiscus | 2008-03-27 07:26

椅子

一日にメールは少なくとも100通。返信に1週間くらいかかるときもありますが、ほとんど返信をしています。そして、ブログも毎日20~30はチェックしています。

ただ、職場では、市長室には打合せ以外こもらず、どこかのフロアーにいるので、自分のパソコンにはほとんど触れません。

で、90%以上は、このブログもそうですが、自宅のパソコンで一日平均2時間にらめっこ。
d0047811_23254231.jpg


以前は、ちゃぶ台にパソコンを置いていたので、胡坐をかいてぱちぱちやっていましたが、30分を過ぎると、集中力は落ちるし、1時間になると苦痛に。肩こりもひどかった。

いろんな人に相談したら、椅子がいいと。椅子も、体重を満遍なく受け止められるものがいい、ということで、この1年間は、いろんな椅子に座り倒しました。ようやく、国産でいいものが見つかったので、奮発して買いました。

その結果、2時間座っても集中力は落ちず、しかも、パソコンにつないだTIMEDOMAIN LIGHTで快適そのものです。

すっかり、椅子マニアになってしまいました(笑)。
by fromhotelhibiscus | 2008-03-26 23:27

人事異動の内示

昨日、人事異動の内示が一斉に行われました。事務の責任者である部長は異動する人、継続の人、すべて集めて私から一言添えて内示。

他市と同じように退職者が多かったため、結果的に全体で3割以上の大異動になります。

4月1日から新たな体制。そして、私にとっては1期目の折り返し地点。また、心機一転頑張りたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2008-03-26 07:30

セバストポール通り

今日は3月議会終了日。全議案に関して、所管の委員長が報告をし、各議員は委員長に質問をします。その上で、委員長が答弁。その後、討論・採決に移るわけです。今日は10時から17時過ぎまでびっしり。

僕は、追加議案2つ言葉を発する以外は、全部聞き役。仕事柄、説明の割合が多く、オール聞き役というのも新鮮!?でした。
d0047811_23205438.jpg


週末、嬉しいことがありました。

姉妹都市のセバストポール市からの訪問団が武雄へお越しになっていますが、山内町の道路にセバストポール通りの命名が。詳細はわっかもんプロジェクトブログにありますが、僕が嬉しいのは、セバストポール市と山内町のような市民主導の交流が広がり、深まっていくことです。行政はしっかり後押しをしていきたいと思っています。


近いうちにLoveFMに再登場します。今日は市役所で収録でした。
by fromhotelhibiscus | 2008-03-24 23:21

婦人会

武雄市の場合、婦人会活動が他県の同規模の市と比べて見ても活発です。婦人会は、今や地域の行事や福祉まで担っていただく大切な存在です。ただ、ご他聞にもれず、だんだん、婦人会員が減少しているのも事実。

どうにか打つ手がないのかなぁって思案しているところですので、何か妙案があったらぜひ教えてください。
d0047811_0173017.jpg


その中で、参考にしたいと思っているのは、北海道富良野の婦人会。

ここは、ラベンダーを入れた匂い袋、ラベンダーオイルまで、いろいろ売って収益を上げています。それが、この婦人会や会員の皆さんの収益になっているのです。

ボランティア活動と婦人会の収益とのリンクですが、僕はつながるものだと思っています。それと、武雄市には高収益のレモングラスがあるし。


今日は、西川登町婦人会、東川登町婦人会、昼からお祝いの席、夕方から夜にかけて打合せの一日でした。

(写真は橘町です。)
by fromhotelhibiscus | 2008-03-23 23:59

ふるさとの食、にっぽんの食

今朝は朝から東京のNHK、代々木公園通りで、ふるさとの食、にっぽんの食で、武雄市がお店を出すので、そのトップセールスというかお手伝いに。

武雄のブースでは、山内の黒米シリーズ、佐賀のがばいばあちゃん煎餅、朝市で大人気の三寿のおはぎ、レモングラス関連製品が目白押し。正直言って、全国の都道府県が集結している中、我らが武雄市のブースに人が集まるのだろうかとやや不安。

その不安は開始10分で喜びとなり、あとは、レモングラスティーの香りで、長蛇の列と化し、お客さんに申し訳ないなぁって思うくらいまで。レモングラスティーの袋は150。余裕で2日間分で予想していたら、今日で完売。
d0047811_2247358.jpg


また、嬉しかったのは、このブログをご覧になって、松原さんや、武雄市出身の方々。うわさを聞いた姫さま、そして、ドラマ「はだしのゲン」で知り合いになった勝村政信さん、江森浩子共同テレビプロデューサーを含め数千人の皆さんが武雄のブースへ。

今日だけで、3万人以上の皆さんがこの会場へお越しいただいたようですが、NHKによると、この武雄ブースが屈指の人気だったという評価。

これからレモングラス、本格的に展開しますが、いい後押しになります。営業部農林商工課、佐賀県流通課、生産者の庭木さん、お世話になりました。

私は、夜武雄で打合せのため帰って来ましたが、明日まで続きます。ぜひ、お越しください。


今日の模様は、楼門朝市ブログででも紹介されています

明日の朝市は、雨天の可能性が高いため中止します。

(写真は、携帯です。)
by fromhotelhibiscus | 2008-03-22 22:51

人事異動で思うこと

僕は公務員時代だった頃、人事異動は国会明けの7月だったんですが、地方公務員の場合は、4月が大半です。僕も例外に漏れず、次はどこに行くんだろうか、と期待と不安をこめていたわけですが、ほぼ全部、裏切られ続き(苦笑)。

今日、自分の履歴を書く必要があって過去を振り返っていましたが、たった12年のうちに少なくとも7回異動しています。それも、総務庁、沖縄開発庁、内閣官房、内閣、内閣府、総務省、地方自治体(高槻市役所等)です。これは僕の同期もだいたいこんな感じです。

そこでふと思ったのは、今僕の同僚である地方公務員はどうだろうか?ということ。武雄市役所に入った人、県庁に入った人はずっと、市役所、県庁。


僕は、とある役所では、その仕事の必要性に疑問を抱き、脱力感から全くやる気を失ったことがあります。

しかし、希望も出していなかったんですが、ひょんなことで違うところに行かされたら、寝食を文字通り忘れて仕事に打ち込んだことも。ほんと、睡眠時間3時間が3か月続きました。自分もそうですが、人間変われば変わるものだと感心したことも。
d0047811_8595256.jpg


去年から、Ⅰターン、Uターン制度に、近隣自治体の公務員の皆さんも応募していただく制度を作りましたが、例えば、A市役所で力が発揮できなければ、B市役所で。というのもありだと思うんです。まさに僕がそうでしたから。

今年の夏も、公務員の皆さんに限らず、やる気のあるさまざまな皆さんにチャレンジしていただこうと思っています。
by fromhotelhibiscus | 2008-03-21 12:30

ふるさとの食にっぽんの食

全国の郷土料理を体感 「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」が、22(土)、23(日)、渋谷・NHK放送センター、代々木公園並木通りで開催されます

全国各地の郷土料理が味わえ、牛の乳搾りや精米、漁業などが体験できるゾーン、食育シアター、巨大鍋で作る芋煮など、食に関するあらゆるイベントが楽しめます。

昨年は5万人以上が訪れた、名物イベントで、今回は、NHKから直々に武雄に出店依頼が来ました。佐賀県庁観光課も気合が入っています。

東京以外の皆さんはNHKから生放送です。ひょっとしたら、武雄が映るかもしれません!?
d0047811_2054284.jpg


今日、宝塚から戻りましたが、明日公務を済ませて、このイベントのため東京へ。東京では、せんたくの打合せのほかに、東大と打合せ。いろいろ面白いことができるかもしれません。

22(土)は私自身、レモングラス、レモングラス関連製品をひっさげ登場します。

ぜひ、お越しください。
by fromhotelhibiscus | 2008-03-20 20:54