<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新幹線読書日記

やっぱり、飛行機よりも新幹線のほうが本は読みやすい。

今日は、日本人の精神と資本主義の倫理が良かったです。題名は固くても対談なので分かりやすいし、面白い。

今の日本には、対立軸(大衆vsエリート、サブカルチャーvsハイカルチャー、精神主義vs拝金主義)が無くなり、すべてが大衆化に向かって突き進んでいる、ここが、日本の停滞の原因だ!と一刀両断。

細部を見るとそうかなって首をかしげるところもありますが、今の日本の沈滞ムードを考えるきっかけになった本です。
d0047811_012315.jpg


岡山県笠岡市の講演の模様を先日書きましたが、そしたら、他の地域から講演依頼が。笠岡ブログをご覧になったのでしょうか

しかし、物理的になかなか伺うこともままならないので、ネットで発信できる、また、僕自身もいろんなところの勉強をする必要があるので、ネットの上で、まちづくり大学みたいな学校があればいいなぁって思うのです。

そうすれば、いつでも、どこでも、発信ができ、また、勉強もできる。そういうネットの上での学校ができれば、日本は変わると思います。
by fromhotelhibiscus | 2008-02-29 23:59

瀧田さんと久しぶりに会う

d0047811_041970.jpg

今日は岡山から兵庫県三木市へ移動。武雄市役所から出向している菰田康彦君と久しぶりに会うことができ、元気そうで何よりでした。三木市の滞在はごくわずかでしたが、いろいろ得るものがありました。

夜は神戸で、関西の食育の巨人・瀧田圭樹さんと打ち合わせ。レモングラスやスイトピーで夢のあることができそうな予感。瀧田さんのほとばしるアイデアに脱帽。そして、思い切り笑いました。やはり関西の笑いのレベルは高い。

先ほどまで多くのメールの返信をしていたら、力が尽きかけてきたので、この辺で。

(写真は飛龍窯の内部です。)


ベネッセの料理ブログを更新しました。今回は十八番中の十八番です


久しぶりに武雄よかとこブログも更新。ご覧ください
by fromhotelhibiscus | 2008-02-28 23:59

笠岡市で講演

今日は、福岡にある鉄道・運輸機構の九州新幹線建設局の局長さんにご挨拶。その前後は、新幹線着工決定について新聞各社から電話取材の嵐。

挨拶後は営業部長と別れ、岡山県の笠岡市へ。かさおか島づくり海社の守屋基範さん、笠岡市役所の柚木義和政策部長さんたちのお招きでした。会場に入る前に念願の竹喬美術館へ。竹喬の作品群をぜひ武雄に呼んでこようと思いました。笠岡がうらやましい。

そして、ユニーク極まりない柚木部長が市内を案内していただきました。


会場ではまず、看板で度肝!
d0047811_0313430.jpg

当初70人くらいと聞いていましたが、守屋さんたちの強烈な動員が効いたのでしょう(笑)、150人を超して、酸欠状態になるくらいの熱気でした。
d0047811_032186.jpg

「力弱い本」に沿って講演しましたが、質問も次々に飛び出し、こちらがかえって勉強になるくらい。写真のように最初は皆さんの表情は固かったのですが、後は笑いの連続。良かったです。

幸一くんの募金箱を持っていきましたが、たくさんの募金をいただき、胸が熱くなりました。

明日、人事交流をしている兵庫県三木市へ。市長に久しぶりにお会いするのが楽しみです。

とてもいい一日でした。

(写真は携帯。リンクが上手く貼れないので明日貼ります。)
by fromhotelhibiscus | 2008-02-27 23:59

攻めの農業

来年度は、武雄の基幹産業の農業に本腰を入れようと思っています。その一つがレモングラスですが、4月からは、レモングラス係からレモングラス課にします。営業部レモングラス課として、着々と手を打っていきます。

このレモングラス。私の、「力強い」地方づくりのための、あえて「力弱い」戦略論で、最も問い合わせが多いのがこのレモングラスなのでした。
d0047811_23584253.jpg


もう一つは、いのしし。武雄でも甚大な被害に見舞われていますが、マイナスはプラスとばかりに、守りから攻めに転じます。実は、このいのしし、市長着任前からいろいろ考えて、市長になってから、農水省や県と内々に調整を進めていました。

腰を上げて2年、農林商工課の職員の強烈な頑張りのおかげで、いのしし肉の加工処理場のメドが立ったので、予算を計上しています。農水省が5割、うちが1割(事業者4割)になります。やった!

今朝の西日本新聞でも大きく取り扱われました

このいのしし。京都で大好きなイタリアン、イル・パッパラルドで、いのしし肉のボロネーゼを食べたときに、これだ!と思いました。美味しいいのしし肉は本当に美味しい。僕の役割は、これまた販路開拓とトップセールス。こちらは、レモングラス課にいのしし特産係(仮称)を作ります。

また、今年はイチゴがとにかく美味しい。イチゴは「ふぞろいのイチゴたち」に着目します。

農業は、守りと攻めと二つに分けて展開しようと思っています。
d0047811_2359690.jpg

(上の写真は、いのしし汁こと天平汁(この説明はまた、いつか。薬味はレモングラス。)
by fromhotelhibiscus | 2008-02-26 23:59

定例記者会見

市町村は3月議会が最も大きな議会となります。新年度の政策を形作る予算、条例が出てくるからです。武雄の場合、他の自治体と比べ、3月議会の比重はあまり高くないのですが、それでも、やはり大きい。

今日、議会提出案件の記者会見を開きました。説明資料はこちらまで
d0047811_2041549.jpg


今日は、ブログを持っている市議会議員さんたちの紹介です。開設順に、

牟田副議長
上田議員
浦議員

です。お三方良く知っているのですが、それぞれ個性がブログによく出ています。

他の議会で、全国的に名を馳せているのは、高槻市議会の岡本茂議員のひとりごと。今でも見ますが、当時はどう書かれるのだろうってドキドキしていました(笑)。
d0047811_2044017.jpg


風邪も完治し、頂いたメール、徐々に返信します。風邪が治ると健康のありがたみが分かります(すぐに忘れますが。)。
by fromhotelhibiscus | 2008-02-25 23:04

勇壮無比

d0047811_198125.jpg
今週末もまたいろいろありました。

復活!飛龍窯祭り。九州三湯物語をモチーフにして三本の篝火。そして、1800の灯篭。極寒の中、予想をはるか超す人出でした。篝火の前で、豪壮な塚崎太鼓。背後の武内黒牟田の山々で反響。

私は世界中を旅して、いろんなイベントを見てきましたが、この光景と音の演出はベスト。実行委員会、消防団、そして、地区の皆さん、職員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
d0047811_1983713.jpg


今朝は、雪景色の楼門朝市。みさざきのコンサートがまた最高に良かったです。思った以上にお越しに嬉しく思いました。みささぎの面白いブログ見つけました。ご覧ください。
d0047811_1991727.jpg

途中で抜けて、北方町の桜トンネルの植樹へ。5年、10年経ち、ここが武雄の名物になることを夢見ています。


午後から打合せ。長い一日でした。
d0047811_199367.jpg
d0047811_1995574.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-02-24 22:25

【お願い】幸一くんの命を救うために

d0047811_15571469.jpg
福岡市西区在住の中学2年生、大﨑幸一くん(14)は、2年前に発病した「特発性拡張型心筋症」との闘病生活を続けています。

幸一くんの命を救うため、アメリカの大学病院で心臓移植手術を受ける費用(目標9千万円)を集める募金活動が行なわれています。

市内では、幸一くんのお父さんが武雄市出身ということで市内の親近者を中心に、「幸一くんを助ける会佐賀県支部」が発足し、協力を呼びかける活動が行なわれています。

市内、県内ではあちらこちらで募金活動が展開されていますが、このブログをご覧の皆さん、振込みも可能ですので、ぜひ、ご協力をお願いします。

幸一くんを助ける会HPはこちら。

武雄市役所HPはこちら。
by fromhotelhibiscus | 2008-02-23 15:57

固定資産税の課税誤りについて

固定資産税は、市民の皆さんが市に納めていただく大切な税金です。

この固定資産税を長年にわたって取り過ぎていたことが判明し、返還手続を開始することといたしました。

今後、このようなことがないように、事務処理を徹底し、公正な課税に努めてまいります。

by fromhotelhibiscus | 2008-02-22 23:54

マーズ・アタック!

マーズ・アタック!

不思議な不思議な映画を観ました。いつものように、ハイビジョンの録画。これだけばかばかしいとまた拍手。

地球に飛来した火星人の連中が、ばたばたと我々地球人を襲撃。そして、ひょんなことで、形勢が逆転する、というたわいも無い話。しかし、台本や演出がしっかりしているので、テンポがとにかくいいのです。
d0047811_238238.jpg


ティム・バートンが監督とすぐに分かる映画で、完全に彼の世界。よくもまあ、 ジャック・ニコルソン、 グレン・クローズ、アネット・ベニングという世界的な俳優が出るなぁって別の意味でも感心。

不思議な映画を観たい、という方にはオススメの映画でした。
by fromhotelhibiscus | 2008-02-21 23:08

新幹線5市サミット

d0047811_23214160.jpg
今日もすさまじい日程の日でした。二つの自治体の視察団を迎え、次々に打合せ。その間、認知症関係の講演会での挨拶。

夕方からは、新幹線沿線5市サミット
d0047811_23221677.jpg

嬉野、大村、諫早、長崎の各市長が武雄に終結。部屋に入った瞬間、プレスの皆さんの多さにたじろぎました。各市長さんとは全国市長会、九州市長会とで旧知の仲。開始前からとても和やかな雰囲気。

マスコミの皆さんにも最初から最後まで入っていただき、首長どおし、率直な意見交換をしました。田上長崎市長の「この新幹線は、新たな長崎街道だ。」など、とても勉強になりました。

d0047811_23224239.jpg
トップの意見交換は、これから、どうやって新幹線を活用するかを語る上で、とても大切な位置づけになります。それにしても、司会役は疲れます(笑)。
d0047811_23244362.jpg

既にニュースで流れているようですが、明日の新聞各紙にも大きく掲載されると思います。ご覧ください。

追伸)今週もまた簡単料理ブログを更新しました。菜の花が美味しい季節になりました。これは妻に教わったありあわせレシピ。主婦の知恵はすごいなぁって思います。
by fromhotelhibiscus | 2008-02-20 23:24