<   2008年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

食の安全保障

中国の冷凍食品問題が続いています。日本の自給率が40%を切っていることからも、食の外国頼りを見直しなさいという警告と受け止めました。安全保障も大事だけど、食の安全保障がもっと大事。

今日の夜、信頼してやまないジャーナリストの指摘は、

市長、これからの行政は、look agriculture(農業に目を向けろ)ですよ。
d0047811_21405193.jpg


国会では暫定税率がどうしたこうしたという茶番劇、その上、マスコミがいっせいにこの舞台裏を面白おかしく書く。そんなことに時間や紙面を費やすよりは、本当にあるべき農業を語ってほしい。

武雄は僕が見る限り、自給率は農家が多いことからも、70%を超していると思います。そういう意味ではこの武雄は恵まれていると思っています。
d0047811_2141897.jpg

例えば、農業の武雄とどこかの郊外都市と食料連携を組む。その都市には、安定的に安全で安心な食料を供給する。これがふさわしいかどうかは別にして、そういう時代に突入してきているという感じがします。
d0047811_21413591.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-01-31 23:59

「力強い」地方づくりのための、あえて「力弱い」戦略論

ご報告です。

ベネッセから私の本を出版しました。もし良かったら見てください
d0047811_0162498.jpg


こちらもベネッセですが、料理ブログをUPしました。今回も極めつけの簡単さです。この季節のキャベツは美味しいですね。
by fromhotelhibiscus | 2008-01-30 23:59

九州三湯物語at小国杖立

d0047811_23345339.jpg
今日は、中国広東省の中学生が修学旅行で武雄へ。川登中で生徒と交流。その歓迎レセプションで、市民を代表して挨拶。

ホワンインウーション=ようこそ武雄へ。

中国語の堪能な佐賀のがばいばあちゃん課の山崎さんから教えてもらいました。


赤穂市議会から視察があったので、議長とともに挨拶し、説明。

その後、熊本県小国町杖立温泉に急行。九州三湯物語のプレイベントとして、由布院観光協会会長のあの桑野和泉さんが講演。佐伯和典熊本県福岡事務所長の講演が続き、僕のおまけ講演。
d0047811_23351497.jpg

桑野さんの「30年前、由布院は奥別府温泉と言われていた。30年、こつこつやってきて今の姿がある。決して昔から成功していたわけではない。」

d0047811_23353461.jpg
といったお話に魅了。佐伯所長のお話もためになりました。僕からは景観を中心に「引き算の美学。」

このお二方は、夏に武雄で講演をしていただきます。出演交渉も済ませました(笑)。それくらい良かったです。ご期待ください。
d0047811_2336063.jpg


夜は、杖立の皆さんによる廃校を利用した施設で、心のこもったもてなしを受けました。とにかく、美味しい。ここにもたくさんのヒントが潜んでいました。明日、また、講演なので、今日見聞きしたお話をアレンジしてお話します。
d0047811_23362383.jpg
d0047811_23364928.jpg

とにかく、勉強になって楽しい一日となりました。
by fromhotelhibiscus | 2008-01-29 23:36

中央公園のこと

d0047811_2072034.jpg
今日は久留米から、ボランティアグループの代表40名の皆さんが武雄市役所に視察。連日、全国の議会や市民グループの皆さんの視察・見学が相次ぐ今の武雄市ですが、一つのポイントは、市役所前の中央公園です。
d0047811_2063041.jpg

ここは、本当に生まれ変わりました。まちづくり部の都市計画課と激論を交わしたのが、ずいぶん昔のようです。遊具を置く・置かないの議論もしました。とにかく、市民の皆さんがほっとできる、そして、子どもたちが広い芝生にしてほしい、という要請に担当課がこたえてくれました。

僕は京都のお寺の庭ファン(笑)なので、高架や庁舎そのものは借景に見立てました。


だんだん、温かくなると、芝生も青くなり、木々もいろんな表情を見せてくれる、早くそういう季節を迎えたいものですが、子どもたちがこの中央公園で遊んでいる姿を見ると、こちらも元気になります。佐賀新聞、西日本新聞↓をどうぞ。


数多い視察の中で、大村市の村崎浩史議員さん(20代!)のブログに武雄市視察の模様が。ご覧ください。
d0047811_2055379.jpg
d0047811_206813.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-01-28 21:50

今日もまたいろいろありました

d0047811_0271477.jpg
仕事が終わり、帰路に着きました。いろいろあった一日でした。また、今日のことはまとめて書きたいと思います。おやすみなさい。
d0047811_0265397.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-01-27 23:59

関西電力で講演

今晩、大阪から戻りました。今日は、難波の高島屋で、岩手県の物産展をやっていたので、覗いてみたのですが、人、人、人。特に食品が飛ぶように売れていましたが、いろんなことが参考に。人を集める「仕掛け」はやはり見るのが一番。


今回は、関西電力のお招きで、営業ラインの皆さんに講演しましたが、講演1時間、質疑応答が1時間。多くの皆さんに集まっていただき、武雄のいい宣伝に。立て続けの質問に、今の関電のパワーを感じました。
d0047811_23214664.jpg


高槻時代にお世話になった細見さん(当時、高槻営業所長)から松村部長(当時、大阪北支店勤務)を紹介されたのが2005年の10月。

松村部長とは一回しか会っていないのに、既に旧知の仲のような錯覚。パワフルにして鋭敏。さすが、モンゴルで電力を通すだけのパワーを感じる方でした。
d0047811_2323350.jpg

すっかり意気投合。細見さんのおかげで、いろんな方と知り合いに。その一人が小布施のセーラ・カミングスさんです。

皆さん、ありがとうございました。
d0047811_23223732.jpg

(写真は小さなデジカメです。さすがにあの重いニコンはパスしました。)
by fromhotelhibiscus | 2008-01-26 23:25

万宝家

d0047811_075155.jpg

今日は大阪での仕事が終わって、そのまま、妻の姉夫婦家族のいる東大阪市へ。今里の万宝家(マンボウチップ)で韓国料理を堪能。

僕自身、霞が関時代に一時期リトルコリアンと呼ばれた東京都の大久保に住んでましたが、この今里や布施はさらに韓国料理のお店がたくさん。レベルも極めて高いのです。

万宝家では、ケジャンという生の蟹をコチュジャンソースに漬けた料理がとても印象に残りました。言葉をなくすくらいに美味い料理に出会ったのは久しぶり。お隣の国とはいえ、食文化はまったく違う韓国。美味しいという以外に食の深さ、特に発酵の醍醐味を垣間見た夜になりました。


また、親戚に会って盛り上がりました。

明日、大阪で一仕事して、夜に武雄に帰ります。
by fromhotelhibiscus | 2008-01-25 23:18

大阪入り

d0047811_071099.jpg

今日は庁議。打ち合わせを済ませて、今晩、大阪に入りました。先ほどまで雪が舞ってました。

明日は、関西電力のお招きで、関西電力本店で、講演。地域活性化論がお題。小難しいことや、べき論は言えないので、高槻時代や今の取り組みをお話しようと思っています。

新幹線の中で、新田次郎の八甲田山死の彷徨を読んでいて、まだ途中ですが、これは面白そうです。ラッキーかも。

では、これから講演の準備です。

(写真は北方町わらべの襖絵です。モダンです。)
by fromhotelhibiscus | 2008-01-24 23:59

国定三条市長

d0047811_012070.jpg
今週頭から、新潟県の国定勇人三条市長を始め三条市役所の皆さんが武雄にご来訪。二泊三日で徹底的に武雄のことを聞いて調べておられました

最後に、武雄の特徴を客観的に聞くことができて、こちらもとても有益でした。いろんな夢のある連携ができそうです。


そして、同時平行で由布院から、若手の観光関係者の皆さんが。三条市長もご紹介できました。紹介しながら思ったのが、自分のこと。

駆け出しの霞が関時代から、僕自身、多くの方を紹介されてきました。続いているご縁もあればそうでないご縁もありますが、総じて多くの皆さんにくっついています、というかへばりついています(笑)。

三条市長は全国最年少、由布院の皆さんも僕よりも年下の皆さんが多く、考えてみれば、僕も紹介し、人と人をつなげる年齢になってきているのかなぁって皆さんと話しながらふと。

由布院の皆さんとは九州三湯物語でいろんな企画の話が。あっと驚く企画が出ます。ご期待ください。


今日の議会視察は東京都東村山市議会から。市の基本的戦略、営業部のことなど、熱心に聞いておられました。頭が下がります。
d0047811_014988.jpg

他にも、面白い企画を持ってきてくれた方もいらっしゃいました。多くの皆さんが武雄にお越しいただいた一日でした。
d0047811_021274.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-01-23 23:59

今日は行ったり来たり

今日は坂井副知事に国道34号バイパスの建設促進を要望。僕からは、バイパス開通まで時間がかかることになるから、平行して現道の拡張をお願い。 緊急車両が通れない国道は道じゃありません
d0047811_2218473.jpg


市役所に戻って、石巻市議会の視察に対して説明。連日、全国から市議会の視察が相次いでいます。その後、全国最年少市長の国定勇人新潟県三条市長を始めとする職員の皆さんがGABBAからヒアリング。ここに同席。
d0047811_22173363.jpg

打合せ、県内一周駅伝結団式、いくつかの政務と続く中身の濃い一日でした。

たくさんのメールを頂いていますが、追って返信します。ごめんなさい。

(上の写真は、北方町わらべです。)
by fromhotelhibiscus | 2008-01-22 23:20