<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【お知らせ】ドラマ佐賀のがばいばあちゃん

今年の新春フジテレビドラマスペシャルで反響を呼んだ「佐賀のがばいばあちゃん」ですが、明日(31日)正午からフジテレビ系列で放映されます。

見逃した方、もう一度ご覧になりたい方・・・、見らんばっ!
d0047811_22352238.jpg

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-12-30 22:35

「武雄市の文化財」出版

教育委員会が、いい本を出しました。

本の名はそのまま「武雄市の文化財」。簡潔明瞭な文章。また、印刷がいいので、大きい写真がとてもクリアー。佐賀新聞はこちらYahoo!ニュースはこちら。今は公民館や学校等で閲覧だけとのことですが、売り物としても立派に通用するものです。ぜひご覧ください。

それにしても、僕も中学生のときに、こういうビジュアルできちんと入る郷土教育を受けていたなら、もっと自然な形で、早い段階から郷土に対する思いが育まれていたのになぁって今の子どもたちをうらやましく思います。
d0047811_1221369.jpg


今日で今年の楼門朝市が終了しました。まさかこんなに成長するなんて夢にも思わず。お客さん、出店者の皆さん、職員の皆さんのおかげです。来年は6(日)にスタート。「餅投げ」がありますよ~
by fromhotelhibiscus | 2007-12-30 22:25

GABBA

d0047811_15354152.jpg

ある方から、GABBAが昨日(27日)の西日本新聞の夕刊、しかも、一面に載っているとの通報!?が。

CDデビューのことも触れてありましたが、このGABBA。今年の2月に、急遽、武雄のがばいばあちゃんズとしてポスターデビュー6月には、デビューライブで1700人を集めることに。ライブ、講演、新聞・テレビ・ラジオ・・・と想像をはるかに上回る活躍をしました。

今年の紅白は間に合いませんでしたが、来年はひょっとするかもしれません!?

CDも順調に売れているようで、ぜひお聴きください
by fromhotelhibiscus | 2007-12-29 23:59

御用納め

今日は御用納めの日。広域圏、市の職員の皆さんへ挨拶。夜は恒例の年末警戒。私と牟田副議長は武雄町、東西川登町20消防団を駆け巡り、激励。消防団の皆さんには三日三晩警戒に当たっていただきます。牟田副議長のブログはこちら
d0047811_2313828.jpg

年末ぎりぎりまで仕事が続きますが、それからしばらくは休もうと思っています。
by fromhotelhibiscus | 2007-12-28 23:59

GABBAのテレビ出演

無事にCDデビューを果たした、武雄のアイドルユニット・GABBAですが、年末年始のテレビ出演はこんな感じです
d0047811_20133086.jpg

d0047811_20134347.jpg


着工に向けて一定のメドがついた新幹線ですが、1月1日付けで、営業部に「わたしたちの新幹線課」を設置することに決まりました。この課が中心となって、産官学の新幹線を活用したまちづくりの協議会を立ち上げるべく、その準備に入ります。


今日は、佐賀県庁、佐賀県議会、県警本部等にあいさつ回り。明日は御用納め。明日も挨拶まわり、そして、夜は年末警戒。夜を徹して警戒に当たる消防団を駆け巡ります。
by fromhotelhibiscus | 2007-12-27 20:14

楽天的なこと

仕事柄、そして、そこそこ本が好きなこともあって、大量に本を読みます。

大学時代から気になっていたのは、言論の世界では、じめじめ批判することがもてはやされている節があったことですが、最近、読んだこの2冊は、乾いたオプティミズム(楽天性)があって好感がもてました。

一つは、インターネットに対して。もう一つは、買い物に対して
d0047811_2123457.jpg

d0047811_21243422.jpg


1月の終わりに出版予定の僕の本。99%完成しています。タイトルも表紙も日本を代表するような方が担当。とても満足しています。
by fromhotelhibiscus | 2007-12-26 21:31

まちあわせの木

今朝は、大分県の日田天領水本社に伺い、打合せ。話題の中心はやはりレモングラス。来年の生産体制を整えなくてはいけません。


その後、佐賀市で佐賀県市長会。県内の消防体制が議題に。世の中の流れとして、一本化だなぁって思いながら、議論を聞いてました。

夜は、武雄温泉駅南口のまちあわせの木・点灯式。暖色の明かりで気に入りました。ライトの寄付をしていただいたゆめづくり実行委員会の皆さん、森づくり隊の皆さん、このくすの木に名前をつけていただいた朝長さん、ありがとうございました。西日本新聞はこちら

新たな合併のシンボルがここに誕生しました。
d0047811_20181387.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-12-25 22:30

今日は

d0047811_2161663.jpg
家で料理したり音楽聴いてたり。

夕食は、シイタケをふんだんに使ったパスタ。料理のブログがネタ切れだったので、補充ができて良かったです。

これって、小学生の作文みたいかも。
by fromhotelhibiscus | 2007-12-24 21:07

GABBA・CDデビュー

d0047811_1855068.jpg

d0047811_1845685.jpg

今日は、GABBAのCDデビューの日でした。武雄温泉物産館に、多くの皆さんが終結。その中には、世界的なカメラマンの不肖・宮嶋さんのお姿が。
d0047811_1853189.jpg

もう、武雄には何度か来られていますが、今日はGABBAの撮り下ろしのために、カメラ姿。周囲を寄せつけない独特なオーラが漂っていました。
d0047811_1862154.jpg

d0047811_1864677.jpg

ライブの後は、緊急サイン会。このサイン会、たったの20分でしたが、200枚があっという間に売れました。その後、不肖・宮嶋さんはGABBA at 武雄温泉楼門。僕は、政務。

充実した一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2007-12-23 21:30

九州経済NOWに出演しました

今朝は5時半起きで、TVQのある福岡へ。旧知の福岡大学教授の田村馨さんがコメンテーターで、控え室で始まる前から盛り上がってました
d0047811_188236.jpg

リハーサルに30分。本番1時間。スタジオが爆笑につつまれたり、田村先生の鋭い指摘が炸裂するなど、あっという間でした。加地アナウンサーの進行は名人の域でした。
d0047811_1863339.jpg

270日の密着取材の映像で、僕自身分かったことは、ドラマ誘致も、レモングラスも、朝市も、GABBAもゼロからのスタート。1000人規模の楼門朝市も最初はたったの20人(笑)。
d0047811_187812.jpg
d0047811_18635.jpg

まちづくりのキーワードは、「笑い」と答えました。何をするにしても、笑いがないと継続できないし、楽しくないし、上手くいったものは全部とは言いませんが、やはり根底に「笑い」があります。
d0047811_1892123.jpg


明日は、いよいよGABBAのCDデビューライブが9時半から武雄温泉物産館で。何と、取材にあの不肖・宮嶋さんがGABBAライブを撮り下ろしに。ぜひ、お越しください。
d0047811_1883594.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-12-22 21:21