<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は会議の連続

d0047811_22172210.jpg
子育てグループぽっかぽかの皆さんと、市長と語る会。子育て総合支援センターに運営協議会を作って、そこに参加したいという話がありました。その方向で検討します。今はこのセンターは直営なんですが、市民協働の促進から何ができるのか、整理をしてみます。


その後、井手口鉄筋から、AED15台の提供。詳しくは来週の市のHPに出ますが、全小学校の体育館に、すなわち、地域体育の拠点に置いてほしいというご意向ですので、重く受け止めたいと思います。

井手口会長から、「この会社は地域のおかげで今がある。だから、会社創設50年を記念して恩返しをしたい。」ということでした。
d0047811_22175731.jpg


午後は環境課と環境基本計画の打合せ。誰も読まない計画は作らないでほしいと要望(笑)。環境の分野は、PLANよりACTION。今の環境課のまま突き進んでほしいものです。その後、都市計画審議会で挨拶。こども部、まちづくり部、総務部、営業部と次々と打合せ。


夕方は、年末年始防犯パトロールの出発式。今こそ、警察、行政、市民の力を結集して、犯罪の起こるような空白地を作らないようにしようと呼びかけしました。夜まで打合せの連続。充実した一日でした。
d0047811_22183659.jpg
d0047811_22192246.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-11-30 22:19

インタビューの一つから

前にも書きましたが、雑誌の取材が殺到しています。多くは、市政全般、まちづくり、観光、レモングラスですが、ITモノもたまにあります。

その一つが、『日経BPガバメントテクノロジー』第16号(2007年10月1日発行)です

非常によくまとめてもらっているので、ご覧ください。
d0047811_2021119.jpg


情報化政策の難しいところは、今でも技術革新が続き、すぐに新技術が陳腐化することで、今、取り入れることがいいのかどうか、ということと、このインタビューで答えたように、10年後の姿を自分なりに想像しながら進めなくてはいけないことです。

12月補正予算では、小中学校へのパソコン導入を思い切って進めていますが、小さい頃から表現や情報収集のツールとして、意識せずに使いこなすことが必要だと思って、教育委員会の意向に沿って予算の傾斜配分を行いました。


今日は一ノ瀬泰造さんの命日。お母様にご挨拶。サガテレビ・かちかちワイドの「一ノ瀬泰造」特集は今日で終了。8回にも渡り見ごたえのあるものでした。

夜は人間国宝の中島宏先生を祝う会。盛況でした。
by fromhotelhibiscus | 2007-11-29 23:59

不肖・宮嶋茂樹氏がTAIZO+TAKEO展へ

d0047811_2091582.jpg
今日は、情熱大陸等でも頻繁に登場される宮嶋茂樹氏が武雄へ。

一ノ瀬泰造写真展(TAIZO展)、お母さんの一ノ瀬信子さん宅、そして、まちなか写真展(TAKEO展)へ

僕自身が、宮嶋さんの大ファンということもあり、お会いすることをとても楽しみにしていました。ぶっ飛んでいる方と思いきや(失礼!)、控えめで腰が低い方でお話がとても面白い方でした。


宮嶋さんは、日大芸術学部写真科の出身で、一ノ瀬泰造さんの後輩。宮嶋さん、日大受験のときに、試験官から「尊敬する人は」と問われて、「一ノ瀬泰造」と答えたそうです。

いろいろ聞きました。

ひわたし)宮嶋さんにとって、一ノ瀬泰造は?
みやじまさん)写真界の中では、ロバートキャパと並び立つ存在。

ひわたし)一ノ瀬泰造の写真の魅力は?
みやじまさん)荒削りなところ。機材、テクニック等を超越している。



私から宮嶋さんにお願いしたのが、「GABBAを撮ってほしい!!」

まだCDが出ていないのでサンプルCDを聴いてもらいましたが、絶賛されていました。GABBAは必ず撮るとのこと。

お見送りの際に、「武雄に、一ノ瀬信子お母さんに会いに、また来ます!」とのことでした。

宮嶋さん、紹介いただいた末藤さん、松尾さん、ありがとうございました。
d0047811_2053760.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-11-28 22:54

ほうれん草チャーハン

d0047811_23425926.jpg

今、ブログを3つ持っています。この武雄市長物語、共同で武雄よかとこブログ、そして、中華鍋でカンタン!料理教室です。

料理教室は、僕が料理をするとき、大学ノート3冊のレシピを再現して「本当に美味しい」と勝手に思ったものを載せます。


今日はほうれん草チャーハンがUPされています。チャーハンのいいところは何でもあり。レシピでは醤油となっていますが、これをナンプラーに変えたり、胡椒をぱらぱらしたりするだけで、また、一味もふた味も変わります。

こんなにシンプルなのに、奥が深い。料理のことを書くととまらなくなるのでこの辺で(笑)。
by fromhotelhibiscus | 2007-11-27 21:55

関西大学と学術交流協定

d0047811_2335653.jpg
今朝は雑誌・新聞の取材に始まり、12月定例議会前の記者会見。補正予算概要等の説明。条例案の説明は明日のHPに掲載します。


午後から、関西大学と連携交流協定。関大から森本理事長、河田学長、小西本部長とトップ3のそろい踏みで武雄へ。
d0047811_2362493.jpg

西日本新聞佐賀新聞に掲載されているように、市民公開講座の開催や、スポーツでの市内小中学生への指導、交流等を来年4月以降着実に行いたいと思っています。
d0047811_237281.jpg


交流協定締結後、関大の皆さんを武雄の大楠、TAIZO+TAKEO展などにご案内。高槻時代には、産官学の連携、関大誘致などいろんな夢のある取組をしましたが、まるで昨日のように思い出されました。


取材もそうですが、武雄のことはメディアが取り上げることが多く、今日はNHKラジオでした。様子はまちなか「がばい」日記をどうぞ。面白いですよ
by fromhotelhibiscus | 2007-11-26 23:07

楼門朝市、アマラーさんの料理教室

d0047811_22241573.jpg
今朝の楼門朝市はすごかった。武雄小学校のみんなの参加が起爆剤となって、今までで最高の人出。TVQの取材を受けましたが、まさかこんなことになろうとは。くらし部の皆さんの体操も良かった。熱い楼門朝市ブログをどうぞ
d0047811_22243381.jpg


4月の終わりはたったの20人くらいの参加で、しかも、4店舗。あんまり目標を高く設定せずに、ぼちぼち、緩くやっていたのが、幸いしたのかも。
d0047811_2227146.jpg

最初は、僕が中心となって曜日ごとに臨機応変に変えていってました。今思えば、営業部を中心とする職員の皆さん、そして、有志の皆さんがだんだん増えてきていました。
d0047811_22245145.jpg


息長く続けるために、夏ごろ、僕から「冬の期間中は朝市自体を休んで、職員の皆さんが休むようにしたほうがいい。」と言ったこともありますが、営業部が「やる!」と言ったことが最近の賑わいを呼んでいることは間違いありません。しかも12月30日(日)も開催するとのこと。すごい。


昼から、タイ料理の第一人者・氏家アマラー昭子さんの料理教室に参加。レモングラスを中心とした4品を作っていただきました。この料理教室は遠く東京からもお越しいただくなど大盛況。一ノ瀬泰造さんが愛した本場のタイ料理を作っていただきました。
d0047811_22251666.jpg

終わってからは打合せ、打合せの連続。長い長い充実した一日でした。
d0047811_22253881.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-11-25 22:25

中華鍋でカンタン!料理教室

ついに始まりました。ベネッセ「自分の楽しみ」公式ブログに、僕の料理教室が

趣味として料理は楽しいですし、また、健康、食育、地産地消、器、照明、いろんな分野に興味が広がっていきます。

週2回の更新(火、木?)となりますので、ぜひご覧ください。
d0047811_065720.jpg


明日の楼門朝市は史上最高に人が集まると思います。いくつか目玉がありますが、最大の目玉は、武雄小学校のみんなによる「楼門朝市2000人プロジェクト」。佐賀新聞、西日本新聞にも大きく取り上げられました

それにしても、朝市、レモングラスもそうですが、確かに発火点は僕なのですが、今では自然発生的にアメーバーのようにどんどん広がっています。本当にありがたいなぁって思います。

明日の楼門朝市、寒くない服装でぜひお越しください。明朝お会いしましょう。
d0047811_22251177.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-11-24 22:20

映画TAIZO

d0047811_012978.jpg
今日は若木町の湖水祭り。去年が雨で中止だったので、初めての参加。千人は超している感じでした。若楠ポークは絶品。GABBAのステージも盛り上がりました。
d0047811_022982.jpg

夕方は、TAIZO+TAKEO展に合わせて、遠くは川崎市から、他県の自治体の職員の皆さんが私のところへ。質問に答えながら、自治体行政のことをお話しました。
d0047811_025440.jpg


夜は、映画TAIZOの上映会。実は初めて見たのですが、よく出来ているドキュメンタリーでした。その後、プロデューサーの奥山和由さんと監督の中島多圭子さんが語る、語る。
d0047811_031529.jpg

濃厚な一日となりました。
by fromhotelhibiscus | 2007-11-23 23:59

ポタジエ柿沢夫妻、武雄へ

d0047811_23455145.jpg
今日は、東京中目黒・ポタジエの有機野菜のパティシェ・柿沢ご夫妻が武雄へ。12月2日(日)のNHK番組の出演のための下見とレモングラスチーズケーキの講習会です。
d0047811_23461374.jpg
d0047811_23463779.jpg

柿沢夫妻からは、今日もまたいろいろなことを学びました。また、2日(日)にお会いできるのが楽しみです。それにしても、オアシス会の人参がすさまじく美味しかったこと。やはり有機栽培は大きく違います。
d0047811_23471353.jpg


UD(ユニバーサル・デザイン)協議会の第一回目、プレジデント社、テレビ局の取材、景観条例案の打合せ。

最後は山内町商工会青年部・女性部40名の皆さんと、市長と語る会。山内商工会のやる気を感じました。
d0047811_23475436.jpg

(一番上の写真は、香りが極めて強いレモングラスです。)
by fromhotelhibiscus | 2007-11-22 23:51

今日は講演三昧

今日は朝7時50分から、ホテルニューオータニ佐賀で、佐賀新聞社主催の朝食会に招かれ、講演。日銀支店長を始め各支店長を中心とする集まりでした。私の講演の出来はともかくとして、ニューオータニの朝食は美味しかったです。特に、茶粥は最高でした。
d0047811_23552136.jpg


10時から庁議。12月定例議会の条例案の審議。いくつか差し戻し。目玉は景観条例案と農業集落排水条例案です。庁議は最高意思決定機関ですが、各部長からいろんな意見や質問が飛び交います。

岡山市議会から視察に。調査対象は食育課。僕も時間が出来たので食育課とレモングラスの説明。

午後は、九州沖縄地区の代理店の支店長が武雄に集結。ここでまた講演。講演自体が、武雄のPRになります。帰って、また、来客と打合せ。
d0047811_23553525.jpg


市長に成り立ての頃は、講演は不得意科目だったんですが、いくつかの成功事例と失敗事例が出てきて話しやすくなっているし、場数を踏んでいるので、少しは上手くなってほしいのですが、どうなんでしょうね。

(↓昨日のブログの写真をUPしました。ご覧ください。)
by fromhotelhibiscus | 2007-11-21 23:56