<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日からTAIZO+TAKEO展

今朝の佐賀新聞西日本新聞には、明日から始まるTAIZO+TAKEO展を大きく取り上げていただきました。

今日は、まちなかのTAKEO展のほうの最終仕上げ。総務部の大応援で強烈な仕掛けとなっています。まちなかには、写真が1万点以上。これからもまた続々と写真が追加されていきますが、11月の後半には、あっと驚く写真群を追加します。

とにもかくにも、日本最大級の写真展となります。
d0047811_0233228.jpg


今日は前夜祭で、オールディズのライブ「甦れ!青春in武雄」。200人以上団塊の世代の皆さんが。僕も一緒に踊りまくり。酸素不足になりそうでした(笑)。

このライブ、紆余曲折ありましたが、実行委員会の皆さんの頑張りですごいことになりました。頭が下がります。唐津の藤元さんを始め、ありがとうございました。
d0047811_0241331.jpg


明日はオープニングセレモニーに、一ノ瀬泰造さんのお母さん信子さんもお越しに。私がご自宅に迎えに参ります。古川康知事、石丸博県議会議長、プリンターの橋本文夫さんも一同に。

11月の1か月間。さまざまなイベントを用意して、さあ、泰造さんの誕生日、11月1日。いよいよスタートです。

(写真はクリックされると大きくなります。下の写真は、撮影場所は忘れましたが、畑に積みあがった籾殻(もみがら)です。ファインダーから覗くとピラミッドのように見えました。)
by fromhotelhibiscus | 2007-10-31 23:59

市報への新規採用職員の紹介記事掲載について

以前、私のブログで激論になった新規採用職員の顔入り写真等の掲載について、市役所としての見解がまとまりましたので、私のブログでもお知らせします
d0047811_19344642.jpg


公務員の肖像権に関しては、確定的な判例等がない(はず)こともあり、とても考えさせられる分野でした。

そして、私のブログ上で、道州制もそうでしたが、コメント欄で非常にいい意見交換が見られたことは、多くの皆さんから評価を頂きました。

コメントを寄せていただいた皆さんに感謝します。

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-10-30 19:35

黒髪の流鏑馬(やぶさめ)

d0047811_2333372.jpg
d0047811_2335331.jpg
今日は、黒髪神社の流鏑馬の日。去年は別の公務が入っていたので、今年は初めて。武雄の流鏑馬も素敵ですが、黒髪神社のほうの魅力は、神社の真横を木々に囲まれながら疾走するところ。

多くの地元の皆さん、観光客であふれかえっていました。こういう伝統行事をきちんと残されていることに敬意を表したいと思います。


11月開始のTAIZO+TAKEO展もいよいよラストスパート。とてもいい感じで準備が進んでいるようです。日本最大級のまちなか写真展になります。ご期待ください。
d0047811_2341569.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-10-29 23:04

賢者のデジタル

先週の東京出張で、賢者のデジタルという本を読みました。 山根一眞さんの日経新聞コラムを集めたもので、パソコンなどのハードから検索の仕方(ソフト)まで、縦横無尽。特に、「いつでも・どこでも」のデジタル書斎術は自分の仕事柄、興味深く読みました。

このコラム集、10年前のことと対比して書いてありますが、この対比にはあまり関心が出ませんでした。それでも、デジタルの世界のあまりの進化振りには驚くことに。

読みやすく、なかなかいい本でした。
d0047811_8215095.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-10-28 23:59

長崎・佐賀県議会議員行政懇談会

今朝は、ニューオータニ佐賀で、長崎県・佐賀県の県議会議員の皆さんの前で講演。僕が、県議会議員先生に講演するのはおこがましいので、何度も断りを入れましたが、断わり通すことができなかった案件でした。やれやれです(苦笑)。
d0047811_2273923.jpg

午前中と午後と2回。武雄のゆめタウンでレモングラスのトップセールス。今日も多くの皆さんにお越し頂きました。


夜はいくつか政務。最後は東川登町のやってみゅー祭の前夜祭。GABBAとともに踊り倒しました。

そうそう、今日、GABBAのレコーディングが大体終わりました。11月中旬のCDセールスに向けて、ギアが入ってきました。

明日は楼門朝市。多くの皆さんのお越しをお待ちしています。
d0047811_23224560.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-10-27 22:10

レモングラスフェア

d0047811_1894975.jpg
今朝は、武雄市で九州身体障害者福祉大会が開催。九州各地から1500人を超す皆さんに集まっていただきました。そのメインステージがやはりGABBA。僕はMC担当。
d0047811_1810974.jpg

午前中少し時間ができたので、福岡からの観光バスに突然同乗しガイド。ガイドも慣れたので楽しくなってきました。


午後は打合せ、来客。その後、ゆめタウンで、レモングラスフェアに。がばい人が集まってくれました。28日(日)までですので、ぜひどうぞ。
d0047811_18103288.jpg
d0047811_18145449.jpg
d0047811_18105174.jpg
d0047811_1811665.jpg

営業部レモングラス係、頑張っています。

(写真は秘書課の杉原カメラマン。)
by fromhotelhibiscus | 2007-10-26 22:24

三木市長来訪

今朝は、薮本三木市長が武雄市へ。兵庫県三木市とは今年の10月から人事交流を行っています。三木市長とは、お互いのまちづくりで意見を交換。本音トークで面白かったです。

武雄の後は由布院へということで、かなりハードスケジュールのようでした。できれば、来年1月に三木市を訪れたいと思っています。
d0047811_2346255.jpg


その後は、三重県鈴鹿市議会を始め、来客と打合せの連続。


夜は、佐賀市文化会館で、BIGINのライブ。アンコール最後の涙そうそうはジーンときました。やはり生はいいですね。

ちなみに、ボーカルの比嘉さんが、

佐賀といえば「がばい」。「がばい」は全国区。「がばい」で盛り上がりましょう。

と。「がばい」の威力をここでも思い知ることに。
d0047811_2347388.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-10-25 23:46

帰りました

昨晩、ブログをお休みしました。ほぼ毎日ブログと称しているのですが、「どうしたの?」という問い合わせのメールを頂きました。

このところ睡眠不足だったので、東京のホテルで、早めに寝ました。


昨日は東京ビジネスサミット。昨年も参加しましたが、さらに賑わっていました。今年はレモングラスを中心にセールス。いくつか商談が成立。楼門朝市ブロガー平山君のレポートはこちら
d0047811_23414667.jpg

このビジネスサミットは本当に役に立ちます。僕の持論は、組み合わせ(マッチング)。ここに来ると、いろんなビジネスを展開している企業をそのまま見れるので、非常に刺激になります。全国で首長が僕一人とはもったいない。来年も出ようと思っています。杵島信金さん、ありがとうございました。

いろんな取材を受けましたが、経済ジャーナリストの財部誠一さんと出会ったのは大きい。レモングラスに関して、意見交換をしましたが、農産業の一つとして関心を持っていただきました。

その後、ベトナム大使館にTAIZO+TAKEO展のトップセールス。夜は出版社と打合せ。


今日は午前中、永田町の皆さんと打合せ。夕方から、久留米市法人会の皆さんの前で講演。質問のレベルが高く勉強になりました。久留米の皆さんとはいろんな面白い仕掛けが連携してできそうです。ここでも、レモングラス、GABBAに関心が。
d0047811_2343372.jpg
d0047811_23431911.jpg

充実した数日を過ごすことができました。
by fromhotelhibiscus | 2007-10-24 23:46

秋の風景

秋はコスモス。日本の田園風景にぴったり合うと思うのでしょうが、いかがでしょうか。由布院では、コスモスが河川敷を始め、そこかしこに見られます。

武雄では、東川登町。それこそ、あぜ道、農道、家の前、いろんなところに。地区、地区で思い思いにやっているそうです。


昨日、コスモス専門家に聞きましたが、手のかけ具合で、花の大きさ、色も違ってくるということでしたが、実際、そうやって見ると、かなり違いました。恐るべし、コスモス。
d0047811_23221498.jpg


武雄川でも、河川敷はいつも雑草だらけになるんですが、この際、思い切ってレモングラスを植えたらどうかと、先日の川掃除のときに、提案しましたがどうでしょうか。

そうしたら、量にもよるけれど、市民が刈って持って帰れてお風呂に入れてもらったりできるのです。


今日は昼に大阪府富田林市議会の林光子議長が行政視察にお越しになり、説明。夜は、吉田福岡市長と初めてお話をしましたが、日が変わるまでお付き合いしていただきました。懐の大きな市長さんだなぁって感動。いい一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2007-10-22 23:59

弓野の市

今朝は恒例の楼門朝市。今日も多くの皆さんで賑わいました。楼門朝市終了後、TAIZO+TAKEO展である大規模な仕掛けをしますが、そのデモンストレーション。いくつか修正点はありますが、この大写真展の目玉になります。ご期待ください。


昼は、ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」メインロケ地の淀姫神社でガイド。週末はかなりの観光客の皆さんが押し寄せます。今日は福岡が多かったです。


夕方から、西川登名物の弓野の市。数百年続いている市ですが、この弓野の市が市内で最も元気のある市だと思います。ここは伝統的に竹の編み物に刃物が中心。そして、味のある狭い街路にひしめく人。
d0047811_23163893.jpg
d0047811_23175667.jpg

小さな弓野地区でこの賑わい。嬉しいのと同時に衝撃を受けました。昨年は、別の公務で行けなかったのですが、今年は参加できて良かったです。
d0047811_23181393.jpg


楼門朝市もそうですが、こういう地元の名物市に、山内、北方、武雄から、人が押し寄せるようになると、心の合併効果が加速すると思いました。
d0047811_2318366.jpg

市はそういう意味で、市内の名物市の案内や特集をもっとしなくてはいけない。来年の課題です。
by fromhotelhibiscus | 2007-10-21 20:29