<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

高校総体終了(武雄は)

d0047811_20322036.jpg

今朝も5時半起き。

高校総体自転車競技でのパレードに参加。僕が先頭で、石丸県議会議長・杉原市議会議長が続き、がばいばあちゃん、プロの選手、朝日小学校の皆さん、そして、高校生の選手の皆さんが続きます。沿道に多くの市民の皆さんが。
d0047811_20324575.jpg

d0047811_20414183.jpg
職員、消防団の皆さんはほぼ全員参加でしかも炎天下の中、警備のために立ち役。頭が下がります。


その後、日曜恒例の楼門朝市。予想に反して多くの人出が。
d0047811_20335218.jpg

午前中の〆は、自転車競技の表彰式・閉会式。地元の高校生の頑張りが目に付きました。

午後から、一ノ瀬泰造さんの同級生に当たる武雄中学卒業生の皆さんの還暦同窓会で講演。大先輩の皆さんの前だと緊張。最初の出だし「こんにちは!」が「こんばんは」になってしまいました。
d0047811_20343860.jpg

d0047811_20345793.jpg
その後は市内あいさつ回り。長いいい一日でした。

高校総体にかかわったすべての皆さん、お疲れ様でした。
by fromhotelhibiscus | 2007-08-12 20:37

はだしのゲン・後編へ

d0047811_20273111.jpg
今日は朝から市内のあいさつ回り。ドラマ「はだしのゲン」はどうだったでしょうか?重要なシーンはほぼ武雄でした。

行く先々で、

ドラマ、良かったよ。

北方町の麦畑、若木町の大豆畑、最高やった。

俳優、子役、みんな良かった。

うちの知っとーひとたちが、出とった。


とかなり好意的な感想。
d0047811_2028013.jpg


今日は21時から後半。かなり重い展開となりますが、最後は一筋の明かりが見えるところで終わります。ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」に匹敵するくらいの金字塔になるかもしれません。それにしても、日常生活での平和のありがたさ、そして、戦争の理不尽さ(特にアメリカの原爆投下、日本の戦時下の異様なムード)を思い知らされます。


写真は、北方町永池の麦畑のシーンで使われた場所。そして、若木町の親子の再会の道。ドラマ「はだしのゲン」ロケマップもつくらなくてはいけません。中井貴一さんが、この風景は是対に残してくれと言われたことを思い出しながら、今日、撮りました。
by fromhotelhibiscus | 2007-08-11 20:28

東京から戻りました

d0047811_2135116.jpg
今朝は5時半。佐賀空港に向けて出発。東京は暑かった。コンクリート・サマーといった感じ。六角川改修と河川版交付金の話を、国土交通事務次官、技監、河川局長に。

河川版交付金の話は、一定の理解を得ることができました。制度化に向けてこちらも作業を行いたいと思います。新幹線早期着工の要望も同時に行うことができ、密度の濃い東京出張になりました。

同行のまちづくり部は、要望活動後は、巣鴨商店街を視察。僕は羽田空港で、市政アドバイザーの江森さん(共同テレビプロデューサー)とGABBAのCD化の詰めの打合せ。


夜、武雄に戻りましたが、やっぱり武雄がいい。これから、江森さんがかかわったドラマ「はだしのゲン」。見らんば!
by fromhotelhibiscus | 2007-08-10 20:58

はだしのゲン

明日(10日)21時からフジテレビ系列で、はだしのゲンが放映

北方町永池の見事な麦畑の風景

佐賀のがばいばあちゃんの淀姫神社

これまた、がばいの若木町本部の田園風景


が重要なモチーフを伴って、全国皆さんのもとへ。

戦争を舞台に、家族の絆の大切さが伝わってくる中身です。ちなみに、GABBAメンバーを含む市民エキストラの皆さんも出演です。


明日は東京出張。日帰り。六角川の要望と新幹線要望のために、議員会館と国土交通省。帰ってから、ドラマ「はだしのゲン」を見ます。
d0047811_2346787.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-08-09 23:46

パパママ職場拝見

今年は2回目。パパママ職場拝見。庁内をまず僕が案内して、あとはお父さん・お母さんのもとへ。子どもたちが来ると職場に活気が出ます。
d0047811_23113553.jpg


武雄高校生のインターンシップ。鋭い質問が。高校生のときに、職業の一つとして、市役所を考えてみるというのはとても大切なこと。僕がそうでした。
d0047811_23115785.jpg


午後は高校総体・競輪競技の開会式。裏方の地元高校生たちが素晴らしい。僕が高校生だったらまず無理(苦笑)。その後、NBCラジオへ。帰ってから、東京からのお客さんとミーティング。照明の話はとても参考になりました。いつか書きたいと思っています。
d0047811_23122067.jpg

今週は取り分け濃い日々が続きます。
by fromhotelhibiscus | 2007-08-08 23:15

リュ・シウォンさんin三間坂

今日のイベント、七夕祭りin三間坂はすごかった。軽く500人以上の皆さんが三間坂へ。北海道から沖縄、韓国から。
d0047811_2132919.jpg

ここ武雄市山内町三間坂が、リュ・シウォンさん認定第一号地域となり、その認定の楯と色紙を頂きました。また、観光客が増える仕掛けを考えたいと思っています。
d0047811_2134895.jpg

さらに、来年の8月7日も、リュ・シウォンさん関係のイベントをやりたいですね。それにしても、女性パワーはすさまじかった。これもリュ・シウォンさんの魅力でしょう。
d0047811_21414826.jpg

一言でいえば、柔らかい確かな存在感。今の日本人スターにはいませんね。
d0047811_214514.jpg

d0047811_2142190.jpg

明日は通常の公務が続きますが、夕方はNBCラジオに生出演。17:45から18:30までです。楼門朝市のことを中心にお話しようと思っています。近いうちにFM佐賀にも生で出るようです。話すことがたくさんあるので、楽しみです。
d0047811_2114553.gif

by fromhotelhibiscus | 2007-08-07 21:40

フラガール

とてつもなく面白い映画を観ました。これまた自宅なんですが・・・。


去年、北方中央公民館で上演されたのですが、緊急の用事が入ってしまっていけなかった映画。

北方町も炭鉱閉鎖で七転八倒の苦しみを味わった町ですが、ご覧になった北方町民の皆さんは涙なしでは見れなかったと思います。

その名は

フラガール

尊敬してやまない関西電力のHさんもほめておられました。お薦めです。

d0047811_040015.jpg

フラガールといえば、ハワイアン。ハワイアンでお薦めなのは、このCD。このCD、京都で三好和義さんのハワイ写真展で流れていました。

写真展に音楽が流れるのはいいなぁって思い、11月のTAIZO+TAKEO展では、泰造さんが愛したビートルズナンバーを流そうかなと。

ともあれ、映画も音楽もこの存在なくしては僕の人生はありえない。
by fromhotelhibiscus | 2007-08-07 00:40

市民ブロガーとリュ・シウォンさん

今朝は楼門朝市。人出はまあまあですが、以前より勢いがなくなってきているので、抜本的な改善案を出したいと思っています。

帰ってから、たまっている朝刊の数々を見てたら、また、武雄が多く取り扱っていただたいています。福岡の知人からも、「武雄が毎日載っているよ~。」とお話。

極めつけは、この二つ。一つは、武雄よかとこブログ。武雄ファン、スローライフファン、ロケ地ファン・・・にとってこのブログは必見です。そして、編集長・かいぼー先生のブログはこちら
d0047811_23105844.jpg


もう一つは、韓流スター リュ・シウォンさんの歌詞に「三間坂」という地名が登場。ついに、7日(火)にイベントが。この話は小城市にお住まいのリュさんのファンから、僕のところにメールが

僕のブログやメールアドレス(hiwa1118@yahoo.co.jp)が、小さいながら、一つのきっかけとなったようです。佐賀新聞はこちら
d0047811_23113336.jpg

ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」もそうだったけど、ブログやメールが、実現に向けてのツールになる。つくづくいい時代に生まれたと思いました。

(新聞はどちらも西日本新聞です。新聞はクリックされると大きくなります。)
by fromhotelhibiscus | 2007-08-05 23:16

名古屋から戻りました

昨日・今日は本当にいい一日になりました。

まず、舞台「佐賀のがばいばあちゃん」の前に、武雄のPR。黄色のTシャツはどこにいっても目立ってました。名古屋でも武雄がかなり知られていることを実感。
d0047811_220262.jpg

しかし、Tシャツ軍団の僕たちを見た人が、どこの教団ですか?という質問にはびっくり(笑)。
d0047811_21594547.jpg


そして、舞台の良かったこと。本当に素晴らしかった。ドラマも良かったけど、舞台の「生」はまた格別。大空眞弓さん始め、俳優さんたちが輝いてました。今まで見た舞台ではダントツ一番。一押しです。中日スポーツはこちら
d0047811_22324523.jpg


その後、武雄市民総勢40名が、初舞台後の交流会にお呼ばれ。GABBA&武雄GABBAN ALL STARSに成り代わり、島田洋七師匠、俳優さん、中日劇場の関係者、報道陣ら100名を超す皆さんを前にシークレット・ライブ!?
d0047811_225384.jpg

d0047811_2252639.jpg
d0047811_2254062.jpg

今まで一番盛り上がりました。武雄の皆さんの市民力を感じました。
d0047811_2255845.jpg

今晩、武雄市役所で解散式をしましたが、皆さん、がばいよか笑顔でした。KNT!の中島ちゃん、Ⅰトリオのもてなし振りには目を見張りました。ありがとうございました。
d0047811_2261313.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-08-04 22:10

今日から名古屋

d0047811_2114445.jpg
舞台「佐賀のがばいばあちゃん」の観劇ツアーに、武雄市民の皆さんとともに、名古屋へ。

名古屋では、僕自身、名古屋の皆さんへの武雄のPR・物産の販売、観光関係者との打合せ、記者懇があります。


その中で、目玉はGABBA。GABBAの中日劇場でのライブ。主演の大空真弓さんらの前で熱唱します。報道陣も多数集まると聞いています。中日スポーツをご覧ください

武雄PRのために行ってきます。

(画像はクリックされると大きくなります。)
by fromhotelhibiscus | 2007-08-03 05:53