<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

政治の時代

いろんな方から、なぜ自民党があれだけ負けたのか?という質問を受けます。さまざまな理由があると思いますが、一番大きいと思うが、不信感。

年金、農業政策、生活格差、閣僚問題・・・。自民党と民主党とどちらを信頼するのか?不信感→嫌悪感→自民党へのお灸になったのかなと思っています。
d0047811_1983035.jpg


自民党にお願いしたいのは、今度は、民主党と同じ土俵に乗って年金など「信頼できる」政策をきちんと提示してほしいということ。前の政治資金規正法は茶番でした。そして、自民党県連は新しい血を入れたほうがいい。そして、旧来型の組織戦の時代は終わりました。失望が期待に変わるか、注目します。

民主党にお願いしたいのは、マニフェストに書いてある政策の財源をきちんと提示してほしいこと。1人月額2万6000円の「子ども手当」の支給や農業の「戸別所得補償制度」など、これだけ国が借金を重ねている中で、どこに財源があるのか、ほんとにこんなことができるのか?、とても不思議です。消費税のときの社会党のように、期待が失望に変わらないようにできるか、注目します。


民主党が、二大政党の一役を担うかどうか、まだ僕には分かりません。(僕はずっと先だと思いますが)次の衆議院選挙で決まるでしょうね。どちらの党にとっても極めて大事な時期を迎えることになります。

政治の時代を迎えた、そう思います。
by fromhotelhibiscus | 2007-07-31 22:12

立命館大学の学生が

今日、市長室で仕事をしていたら、急に立命館大学の学生さん二人(政策科学部)が、

広島に寄ったついでに武雄まで来ました。樋渡市長の講演を聞いて、武雄を見に来ました。
明日、試験なので、今晩中に車で帰ります。

とのこと。
d0047811_21482914.jpg


広島のついでに武雄!?すごい距離感だなぁと感心(笑)。今日は少し時間があったので、学生さんと懇談。いろんな質問が。

学生時代に何が必要か?と問われたので、学生時代の過ごし方を失敗した僕としてはえらそうなことは言えないけど、と思いつつ、

とにかく、映画も絵でもスポーツでも人でも、一流のものを見ること。触れること。そして現場を見ること。

と言いましたが、講演を聴いて、京都からわざわざ武雄まで来る学生諸君。このごろの大学生はおとなしいと思っていましたが、面白くて骨のある人たちもやっぱりいます。
d0047811_21485225.jpg

日本の大学も捨てたものではないし、こういう人材が地方公共団体に来てくれればいいなぁって思いながら、お話しました。

(写真は朝日町の淀姫神社。そして、西川登弓野。)
by fromhotelhibiscus | 2007-07-30 21:53

皇太子殿下、古川知事

今朝は楼門朝市の日。選挙と高校総体のためか、いつもよりかなり少なめ。その中で古川康知事が突然のご来訪。行く先々での人気。
d0047811_1113610.jpg

d0047811_111533.jpg

d0047811_1122070.jpg


午後はおそらく僕にとってのある意味人生のクライマックス!?

皇太子殿下にお呼ばれいただいたご昼食。御船山観光ホテルにて。準備の模様は小原さんのブログで

その中で出たトピックは、佐賀のがばいばあちゃん、GABBA、レモングラス、武雄の観光客増、武雄神社、黒髪神社、流鏑馬、街中再生、朝日小学校の席書会、武雄市議会のケーブル・ワンによる中継、青色回転灯などでした。

和やかな雰囲気の中、1時間が過ぎました。


皇太子殿下から、お見送りの際に、

楽しいお話、どうもありがとう。

というお言葉を頂きました。上手く雰囲気つくりをしていただいた古川知事、山崎県警本部長、そして、杉原市議会議長、ありがとうございました。


その後、白岩体育館に高校総体の見学。夜は、ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のメインロケ地・淀姫神社の祇園。GABBAの奉納ライブ。篝火の中、幻想的。深夜まで政務。
d0047811_113022.jpg

d0047811_1203176.jpg


参議院選は自民党の大敗。どう武雄市政に影響するのか、見定めなくては。
by fromhotelhibiscus | 2007-07-30 01:14

高校総体開幕!

今日は、高校総体開幕の日。武雄ではバドミントンの開会式。
d0047811_22203147.jpg
d0047811_22204744.jpg

夕方から、山内町のお祭りへ。
d0047811_22211255.jpg

その後、バドミントン関係者との懇親会。最後は灯ろう祭り。去年より確実に来訪者が増えていました。
d0047811_22212990.jpg
d0047811_22214324.jpg
d0047811_222156100.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-07-28 22:23

武雄中吹奏楽部

今日は公務の傍ら、人間国宝(重要無形文化財保持者)に認定される中島宏先生のご自宅へ。ひっきりなしの来客。
d0047811_22133055.jpg

その間をぬって、9月号(8月配布)の表紙を撮りに。私との話の合間に、ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」の出来が良かったとおほめの言葉が。江森浩子プロデューサー、ありがとうございます。


その足で、武雄中学吹奏楽部を激励。3年連続で九州大会へ。大好きなレスピーギの「ローマの祭り」が飛び出し、大満足。上手い。昨年よりもさらに良かった。後輩恐るべしです。
d0047811_22134715.jpg

明日から、高校総体。高校生諸君には、スポーツの中で、ひたむきさ、健康の大切さを体感してほしいし、私たちに実感させてほしいものです。市を挙げて応援します。
d0047811_2214148.jpg

追伸)武雄中のHPを覗いてみたら、何とブログ化山口校長先生、やりますね!
by fromhotelhibiscus | 2007-07-27 22:17

武雄よかとこブログ

武雄よかとこブログ

満を持してスタートしたというよりは、とりあえずやってみた!といういつもの感じですが(笑)、アクセス数も順調に伸びています。
d0047811_13111895.jpg

よく言われるのは、何を参考にしたんですか?ということですが、

高槻ええとこブログ。そして、編集長のかいぼー先生のお考え。

そして、この動きを佐賀新聞が追い雑感日記さんがいつものように鋭い分析をされていますので、どうぞ。

どうか、武雄を大好きな皆さん、ライターとして参加してください。心からお待ちしています。
by fromhotelhibiscus | 2007-07-26 12:59

きっずステーション

今週、きっずステーションを開きました。場所は市役所1階。去年の子育てグループと僕との語る会で要望を頂きました。居心地がいいところです。ぜひ、活用してください。西日本新聞に紹介されています
d0047811_2255249.jpg
d0047811_22551649.jpg

今日は、大田副市長、企画課の皆さんと、大分県の日田天領水へ。そこには、偶然、ソフトバンク・ホークスの営業の方が。日田天領水、ソフトバンク・ホークス、そして、武雄市と。またまた、夢のある企画ができそうです。

帰る途中で佐賀市へ。いくつか訪問した後、武雄へ。叙勲祝賀会。その後、地区まわり。最後は武雄温泉にドボンでした。たくさんメールを頂いていますが、追って返信します。すみません!
d0047811_22553191.jpg

(写真は、きっずステーション、松尾こども部長、橘町です。)
by fromhotelhibiscus | 2007-07-25 22:59

武雄市民のおかげです。

今朝の西日本新聞には驚愕しました。あらゆるところで武雄、武雄の記事が。田代芳樹記者に感謝です。佐賀新聞にもまた多くの紙面を割いてもらっています。ありがたいことです。


最近では、日経新聞(九州面)にも登場。「熱意と行動力、街変える」と私のことを書いていただいていますが、とにもかくにも市民の皆さんのパワーのおかげです。

武雄の浮揚。これは今回の参議院選挙にかかっています。このブログでは多くのことを語れませんが、今日、改めて武雄パワーを実感しました。いずれの候補が「武雄のため、佐賀のため、日本のため」になるのか。

どうか投票場に足を運んでください。よろしくお願いいたします。
d0047811_23444250.jpg

(画像はクリックされると大きくなります。)
by fromhotelhibiscus | 2007-07-24 23:45

レモングラスな日

昨日は盛りだくさん。楼門朝市、まちなか案内所「がばい」のオープン

そして、レモングラス。
d0047811_214119.jpg

刈り取り。多数の報道陣が。そして、神事。レモングラスの神事は日本で初めてでしょう。


夕方は、「四季のそら」でレモングラスパーティ。関係者の皆さんに集まっていただきました。

挨拶でも言いましたが、レモングラスは構想10年。ホテルオークラ東京で、生葉のレモングラスティを飲んであまりの美味しさに言葉を失ったのがきっかけ。
d0047811_2152599.jpg

タイやベトナムで、レモングラス製品が日本人の女性に飛ぶように売れているのを目撃したのが数年前。ひそかに!?レモングラスの研究を進めていました。

実際にその構想を議会でお話したのが、去年の12月。4月の定植式。レモングラス係の大活躍。そして、昨日。
d0047811_2184371.jpg


たくさんの皆さんのおかげでここまで来ました。さあ、これからいろんな仕掛けを繰り出していきます。10年近くかかると思いますが、武雄のレモングラスが日本の農業のありようを変える。そう実感しています。牟田副議長のブログもどうぞ
by fromhotelhibiscus | 2007-07-23 23:07

楼門朝市

d0047811_12333396.jpg
外れました。僕と朝市担当の農林商工課で楼門朝市の場所の移動について激論を戦わしていましたが、僕の負け。

人数を数え切れないくらいの大盛況。温泉通りに移動して大成功。変えることの勇気を農林商工課から学びました。
d0047811_12335097.jpg


今日のイベント。よさこいは山内、武雄から。安来節は橘町から。
d0047811_20522341.jpg
d0047811_12341095.jpg

今日は、またまた、まちなか案内所「がばい」がオープン。朝10時から夜9時までオープンしています。いろんな仕掛けを考えていきます。ご期待ください。
d0047811_12342639.jpg

来週の楼門朝市。さらに進化して登場です。
by fromhotelhibiscus | 2007-07-22 20:53