<   2007年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

【お知らせ】12(土)のテレビ出演

d0047811_18223898.jpg

今週12(土)のTVQ・名物番組「九州経済NOW」に生出演します

観光最前線ということで、武雄市長の僕と日田市観光協会の佐藤真一事務局長がクローズアップ。

12(土)9時からです。


今、このブログはありがたいことに、全国の多くの皆さんにかわいがってもらってます。

ここで、特に、九州の自治体職員の皆さんへ。

僕は、一職員として、沖縄振興にかかわり、また、実際に基礎自治体の市町村で勤務した経験(pdf)があります。

全国的に見て特別でない自治体が、目標を何に置き、どうやって市民を巻き込み、活性化させていくのか。市民とともに、日々挑戦の毎日です。
d0047811_2335617.jpg

我々一つ一つの自治体が元気になれば、総体的に日本が元気になります。今、武雄はそういう意味で参考になると思います。ぜひ、ご覧ください。勇気がわいてくると思います。

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-05-09 23:23

子育て・本格始動

d0047811_830131.jpg

子育て環境をどう整備するか。

武雄市では、4月にこども部の設置。多くの子育て世代の皆さんがお越しに。

商店街では子育て応援。佐賀県で一番進んでいます。

中央公園(武雄市役所前)の芝生化。今、整備中です。そうそう、ここは、市役所前公園と名前を変えたほうが良さそう。

昨日(8日)、北方支所の活用として、子育て総合支援センター。広いし雰囲気がいいです。おしくらマンの登場には笑えました。
d0047811_8302717.jpg
そして、携帯市HPでの「子育て掲示板」の新設。ヤフーニュースにも載りました
d0047811_8304920.jpg


食育を含めて、これからいろいろ打ち出していきますが、ここで市民の皆さんにお願いがあります

一言、活用してほしい!ということです。使われない家がすぐ傷むのと同じように、制度も事業も活用していただけなければ、必要性を問われ、廃止になります。
d0047811_831480.jpg

活用していただく中で、改善点をユーザーの立場から、我々職員に教えていただく。そして、さらにいい制度や事業に育てあげる。そういう循環を作り上げてほしいと思います。

ともあれ、「子育てするなら武雄!」を目指して頑張っていきたいと思います。ご意見、ご質問お待ちしています。
d0047811_831187.jpg

(最後の写真は、武雄のがばいばあちゃんズの岩本富子さん。91歳!!です。お話も面白いし、握力も強い。まさにがばいばあちゃんです。)
by fromhotelhibiscus | 2007-05-09 23:00

今日の一日

朝、新聞各紙に目を通し、ケーブルワンの市役所だより。「顔の見える」市役所だよりが定型化してきました。近いうちに、また、食育課の皆さんと食育をやりたいと思っています。
d0047811_21144865.jpg
d0047811_2115119.jpg

北方庁舎へ。子育て総合支援センター。明日その模様を書きたいと思います。こんなに盛り上がった杮落としは初めて。さすがでした。

佐賀へ。ランチを兼ねての打ち合わせ。また、前向きないい話を頂きました。

武雄に帰り、医療関係の会議2つ。

d0047811_21184236.jpg
まちづくり部、営業部、企画部、総務部、教育委員会と次々に打ち合わせ。

夕方、山内町と親交の深いセバストポールからの帰国団が表敬。山内中学の皆さんの挨拶に思わずジーンと来ました。中学のときに海外で異文化経験。もっと数を増やしたいと思っています。
d0047811_21161361.jpg

KBCで武雄のがばいばあちゃんと僕が報道。

典型的な一日。充実した一日でした。

↓以下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-05-08 21:19

【お知らせ】くすのき・植樹!

d0047811_2131893.jpg
ずっと以前、佐賀新聞の一面トップになった「JR武雄温泉駅・クスノキ植樹」を13日(日)に行います。詳細はこちら。朝長勇森づくり隊長には本当にお世話になりました。

当日は、折句発表や音のパフォーマンスを予定。今週末もいろいろあるので、大きいものだけで、

12日(土)
 9:00~ TVQ「九州経済NOW」に生出演。詳細は明日以降に。
18:00~ がばい景観シンポ

13日(日)
 8:00~ 楼門朝市
10:00~ 「武雄の森づくり隊」クスノキ植樹イベント

です。
d0047811_2135486.jpg

(写真は若木川古の大楠。この大楠を移植するわけではありませんので。下の写真は若木町。三樹まいりのときに撮りました。)
by fromhotelhibiscus | 2007-05-08 21:00

【お知らせ】景観シンポ

d0047811_1716019.jpg

12日(土)に景観シンポを行います。

題して、「武雄のがばい景観シンポジウム」。そう、ドラマ「がばい」のメインロケ地の淀姫神社で行います。

基調講演は、僕の強いお願いで、アメリカ出身のセーラ・マリ・カミングスさん。以前、このブログでも書きましたが、関西電力の細見さんに紹介していただき、講演嫌いの僕が、その講演に魅了された一人(笑)

日本を代表するまちづくりの達人。僕自身、最も影響を受けている人たちの一人。当日がまた楽しみです。

2部はシンポ。僕はコーディネーター。どんな意見が飛び出るか楽しみです。


武雄らしい、武雄による、全国の皆さんが来て良かったと思えるシンポジウムにしたいと思っています。当日は武内町馬場さんのくじらうどんが振舞われますし、灯篭も100以上灯るなど、幻想的な舞台になります。

ぜひ、お越しください。心からお待ちしています。佐賀新聞の記事をご覧ください。
d0047811_16193799.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-05-07 17:16

今日で連休終わり

d0047811_18524329.jpg
今年の連休、ずっと武雄に居ました。そして、いろんなところをまわりましたが、確かに観光客の皆さんの数が増えている、そう実感しました。

皆さんがリピーターとなって帰ってきてくれるか、そこがポイントだと思います。

ずばり、観光に携わる皆さん、私たちが、徹底したおもてなしの気持ちを持つことができるか、だと思います。


そういう意味では、楼門朝市はまずまずの出だし。実行委員長としてほっとしました。雨天決行というのが良かったですね。テントは必須だと思いました。
d0047811_185336.jpg
d0047811_18531513.jpg
d0047811_18532890.jpg

次の13日(日)は、僕がプロデュースしたとあるものを出します。最初の50個はタダです。ぜひふるってお越しください。雨が降ってもやります。目指せ!呼子の朝市です。


それと、がばいカフェ。これは予想以上。営業部の職員の皆さんのアイデアのおかげです。西日本新聞にもありますが、酒造跡の見事な建築の中で、「好きな器でコーヒー」というのがヒットの最大の要因。

いったん閉めて、体勢を整えて、6月にフル・オープンします。
d0047811_18473765.jpg


連休中、いつもよりはじっくり新聞を読みましたが、「1リットルの涙」のお母さん・木藤潮香さんが西日本新聞2面の「ひと」に。

武雄で講演をしていただいて良かったと改めて思ったし、ケーブルワンでの放送(日時未定)が楽しみになってきました。
d0047811_18475557.jpg


この連休。東京から内閣府の後輩夫婦にも会えるなど、いろんな出会い(再会)もあったし、たまっていた本も読めたし、三樹まいりもできた充実した連休でした。
d0047811_1853474.jpg
d0047811_18541762.jpg

(新聞はクリックされると大きくなります。最後の写真は淀姫神社。ここで遊んで遊んで大きくなりました。)
by fromhotelhibiscus | 2007-05-06 23:08

気に入っている家電

買い物で成功・失敗、いろいろあります。特に家電はお試しがないので難しい。

この1年で、買って良かったもの、ベストワン。ただし2つあります(順不同)。
d0047811_111168.jpg

まず、タイムドメインの小型スピーカー。僕はパソコンにつなげていますが、驚異です。あのビル・ゲイツが自分の1千万円を超すオーディオよりも、こちら(yoshi9)のほうがいいというのは伝説にしても、いいです。日本の技術力の高さに感動。

音自体はやや柔らかめ。どちらかというと静かな音楽に適しているかも。


次は、ケーブルワンで販売中のハードディスク・レコーダー。ハイビジョンモードで録画すると、録画も現物も差がありません。週間ニュース・アラカルトはこれで撮って見ています。
d0047811_1104636.jpg

このレコーダーの本質は、番組表からダイレクトに録画できること。ケーブルテレビの場合、番組表からの録画が今までネックだったわけですが、これで完全に解消。しかも、リモコンの反応が速い。スグレモノです。


今日もまた楼門朝市、がばいカフェ、石像、大楠、淀姫神社とグルグルまわってました。これから楼門朝市は雨天決行に決めました。ぜひ、明日お立ち寄りください。

(写真は御船山楽園。そして、ハードディスク・レコーダー。)
by fromhotelhibiscus | 2007-05-05 23:42

散歩

今朝は楼門朝市。雨が降って中止。その後、大人気のがばいカフェ。物産館の石像。石像詣でに微笑ましい思い。
d0047811_20572258.jpg

d0047811_20573770.jpg


僕はよく散歩しますが、今日のコースは書けません。貴重な植物の宝庫が武雄にあるんです。対馬に多く見られる「なんじゃもんじゃの木」など。武雄の道先案内人に連れて行ってもらいました。

三樹まいりもそうですが、本当に武雄はいろんな「さるく」コースがあります。しかも、山の中、といっても市街地からすぐですが、雨の中、歩くのはまた趣きがあります。

写真で堪能ください。
d0047811_20575785.jpg
d0047811_20581287.jpg
d0047811_20582790.jpg
d0047811_20584261.jpg
d0047811_20585660.jpg
d0047811_20591144.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-05-04 22:40

新たな名所!?

武雄温泉物産館。昨日、「武雄のがばいばあちゃん」緒方美代子さんの石像が立っているところ。

早速、今朝の西日本新聞の名物コラム「超短波」に載っていましたし、加入者1千万人以上のドコモ・iチャンネルのトップニュースでも流れました(祝・笑)。ラジオや昼前のサガテレビで報道されるようです。

新たな観光名所誕生!?です。
d0047811_823731.jpg


そうそう、昨晩、島田洋七さんが、日本テレビ系列・ダウンタウンDXに出演。ドラマ「がばい」の武雄市の視聴率

88.3%

が話題に。ゲストの皆さんが飛び上がって驚いてました。テロップに「佐賀県武雄市」が延々と。いったいこれだけで広告効果がどれくらいあるんでしょうか。つくづく、協力していただいた市民の皆さんに感謝です。

今日もいろんなニュースのおかげで、武雄へお越しだと思います。その前にこのマップをご覧ください。御船山観光ホテルの小原さん、感謝です。

武雄でお待ちしています。これから、楼門朝市に行ってきます。
by fromhotelhibiscus | 2007-05-04 08:02

がばいばあちゃん石像除幕式

今朝は楼門朝市。思ったより少なかったかも。明日も8時からです。ぜひお越しください。朝食が取れるのが大きなウリです。東京からお越しの松原ご夫妻。本当にありがとうございました。
d0047811_2110862.jpg

d0047811_21102512.jpg


三樹まいりの皆さんと合流。30人以上の大人気。主催者山田信行さんが嬉しい悲鳴。かいぼー先生一家とお話ができました。それにしても気持ちのいいウォーキング。
d0047811_21105787.jpg
d0047811_21111136.jpg
d0047811_21112986.jpg
d0047811_2111493.jpg
d0047811_21121247.jpg

最後は長寿食。本当においしかったです。話題のブロガー光武さんと会う。好青年。
d0047811_21123285.jpg
d0047811_21125135.jpg


夕方はがばいばあちゃん石像除幕式。多くの皆さん、爆笑でした。仕掛け人の一人として、各社から取材。中でもKBCの武雄温泉の中でのインタビューは面白かったです。その後、がばいカフェ、盛況。改善点をお願い。夜は政務。
d0047811_2114383.jpg
d0047811_2115067.jpg

歩いたり笑ったり、気持ちのいい一日でした。
d0047811_211514100.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-05-03 21:15