<   2007年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

空き庁舎活用論

平成の大合併で全国的に空き庁舎が増加。僕のところには、全国の自治体の知り合いから、「空き庁舎の活用方法を教えてくれ」という話が少なからず来ます。

武雄もご他聞にもれず、特に2つの庁舎(山内・北方)の空きスペースが目立つように。


佐賀新聞の論説に書いてあるように、武雄方式。すなわち、社会的弱者の皆さんに庁舎を開放中。しかし、無目的あるいは多目的に市民に開放となると、全国的に見ても、かえって活用してもらえないという思いがありました。
d0047811_952260.jpg

(新聞をクリックされると大きくなります。)

だから、はっきりした目的を持つ子育て総合支援センターを北方支所に。作業所を山内支所に配置。

使われないハコモノはコストです。

ある意味、物流センター、大展示場(販売OK)が役所にあってもいいと思っています。関係法律の改正でかなり思い切ったことができるようになったことが大きい。

市民の皆さんへ。ぜひ、北方支所、そして山内支所をご覧ください。その上で、ご質問・ご意見をいただければありがたいです。
d0047811_961197.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-05-23 22:45

LOCATION JAPAN

というテレビや映画のロケ地を紹介する雑誌があります。
d0047811_2316395.jpg

そこに、我らが武雄が載っていました。見開き2ページで。ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」とフジテレビにドラマ史上最高の受け入れ態勢と評された市民力のおかげです。
d0047811_23162277.jpg

僕自身も武雄市民と同様に極めて好意的に取り上げていただいています。
d0047811_23163661.jpg

だから、僕のブログのアクセスが伸びるわけだ。家宝にします。


夜は、商工会議所女性会の総会。挨拶もそこそこに、NPO臥竜塾の皆さんと語る会。同世代の皆さんから本音バンバン。僕も久しぶりにガンガン言いました。 気持ちのいい集まりでした。
d0047811_23165487.jpg

また、呼んでください。
by fromhotelhibiscus | 2007-05-22 23:12

泣けてきました

僕はあまり浪花節では無いんですが、政治家になって少し浪花節派になってきたような。

今日の佐賀新聞の声(投稿欄)は泣けました。
d0047811_012347.jpg

(画像はクリックすると大きくなります。)

上のは、特攻隊員がここ武雄の旅館で、人生最後の夜を過ごしたこと。いつの時代にも

おもてなしが

大切だと改めて深く感じ入りました。旅館自体が変わっても、旅館の人たちが変わっても、

おもてなしだけが

残る。僕自身いい勉強になりました。


下のは、ご存知、淀姫神社。実は、僕もここで生まれ、育っています。格好の遊び場でした。僕の亡くなったじいちゃんも、同じように写真が飾られています。

ふるさとをこんなに思っていただける、また、ほめてもらえる、とても嬉しく感じました。
d0047811_014531.jpg

(写真は白岩公園近くの武雄川です。)
by fromhotelhibiscus | 2007-05-21 23:59

楼門朝市

日曜日は楼門朝市。楼門バーガー、干物、野菜も絶好調。今日もまた数百人の地元の皆さん、観光客の皆さん。

実況は「温泉でヨガ」ブログをどうぞ!
d0047811_21155261.jpg

フットサルチーム・ミスマガジンの登場には歓声が。RKB今日感テレビの取材もあって、盛り上がりました。
d0047811_21161038.jpg

d0047811_21163031.jpg
ただいくつかの反省点もあるにはあるので、軌道修正していきたいと思っています。来週も日曜日に楼門朝市。ぜひお越しください。
d0047811_21164624.jpg


その後、年に1回の武陵会総会。母校・武雄高校の同窓会です。40回生の僕は下っ端の下っ端。大先輩の皆さんの前に縮こまる思い。
d0047811_2117268.jpg

今の武雄は元気があるね、

と全国からお越しの先輩諸氏からお声をかけていただき、とても嬉しかったです。


夕方は急遽、市役所で来客。充実した週末でした。
d0047811_21171529.jpg
d0047811_21174147.jpg

(最後の2枚は開発中の新製品。上は直径40センチの武雄古唐津の「がばい鍋」。下は、秘密のジュースです(笑)。)
by fromhotelhibiscus | 2007-05-20 21:45

武雄市フットサル宣言!

今日は、武雄市フットサル宣言の日。自治体で初めての宣言ということもあり、井川幸広サガン・ドリームス社長、日本サッカー協会からもお見えに。かいぼー先生もサガン鳥栖武雄サポーター代表としてお越しに。レポートはかいぼー先生の熱烈ブログをどうぞ牟田副議長ブログも熱い!!
d0047811_2237135.jpg
d0047811_22361795.jpg
400名以上の皆さんが白岩体育館に集結。ミスマガジンチームの追っかけには驚いた(笑)。
d0047811_22355758.jpg
d0047811_22344989.jpg


その間、ビジネスジャンプの石山亮さん、漫画家の石川サブロウさんが武雄市にご挨拶に。ご両人は、これまた大ヒット中の漫画「佐賀のがばいばあちゃん」コンビ。光栄でした。
d0047811_2239925.jpg


今後、フットサルはフットサル教室、フットサルができる場の確保、そして、どこかのタイミングで市長杯などを開いていきたいと思います。
d0047811_22364033.jpg

実は今日初めて知ったんですが、イタリアではフットサルは家族でチームを作るんだそうです。つまり、夫婦+子ども3人、または、2夫婦+こども1人・・・のように。そして、チーム会議は朝食のときにやるとのこと。

d0047811_22372637.jpg
d0047811_2237439.jpg
ファミリースポーツという位置づけもできるんだと思って、今後フットサルは爆発的に広がるとますます確信。武雄はフットサルでも先頭を走っていきたいと思います。そして、今日、サガン鳥栖との交流宣言を近いうちに行う旨、井川社長とともに宣言。

今日のフットサル宣言でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。お見事でした。
d0047811_2238038.jpg

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-05-19 23:59

まねき鮨が

僕は雑誌魔です。かなり読みます。女性誌、テレビ雑誌、気の向いたものは手当たり次第。


プレジデントを読んでたら、まねき鮨が。驚愕です。しかも、奥山さんが紹介。

奥山さんは以前、私のところにご挨拶にお越しいただきました
d0047811_23411135.jpg
d0047811_2341331.jpg

d0047811_2341486.jpg

僕は鮨が好きで好きで、学生時代、アパートを選ぶときも、駅が鮨の匂いがする梅が丘駅にしたくらい(笑)。

NHKの集金のバイトをしてましたが、ほとんど、鮨代に充ててました。


あまりに小規模で、お店の名前は書くことはできませんが、大阪時代、頻繁に通っていた鮨屋さんがありました。あまり高くなく、しかし、味は超一流。そこの最大の強みは、

塩。

塩の加減でネタの味をコントロール。


大阪を去るときに、このお店を武雄に連れて行きたいって思ったくらい、名残惜しかったんですが、まさか、この大阪のお店と同レベルのお鮨屋さんがあるとは。

それがまねき鮨。ただ、昔書きましたが、実は、まねき鮨レベルのお店は武雄にはいくつかあります。

武雄はすばらしい!
by fromhotelhibiscus | 2007-05-19 23:43

武雄市民のブログ

毎日必ず見るブログがいくつかあります。その一つがご存知、雑感日記。三木市の市民の方のブログです。

私たちの武雄へのコメント

そして、私の今までのブログへのコメント

d0047811_021282.jpg

今の武雄市、そして私にはあまたの評論がありますが、雑感日記は、

鋭い。

そして、

温かい。


嬉しかったです。ありがとうございます。
by fromhotelhibiscus | 2007-05-19 00:20

レモングラス

d0047811_8491315.jpg

はっ!と。
d0047811_8493355.jpg

レモングラスに見えました。

職業病かも(笑)。


先日、満を持して、レモングラスの定植式。若木町と朝日町で開始。形になっていくことで実感がでてきます。
d0047811_8495724.jpg
d0047811_8501175.jpg

企画のパターンはいろいろありますが、レモングラスの場合、

自分で市場調査(特に女性)→議会等でレモングラス製品の開発を宣言→ブログでも披露報道(こちらはサガテレビです。)→都市部から注目→レモングラス係を作り体勢を整える
d0047811_8565133.jpg

→レモングラスティーや定植式で目に見える形にする→報道
d0047811_8503456.jpg
d0047811_8504977.jpg

→市内、農業経営者から注目→・・・。


来週末、早稲田大学大学院公共経営研究科で、「現代首長論」で講演しますが、政策プロセス、ビジネスモデルの一つとしてこの「レモングラス」型が言えるかなと思っています。


7月になるとレモングラスの刈入れが始まりますが、今年は市場に出すより、株分けを重点的にやっていきます。来年、再来年には本格的に、日田天領水、市内旅館(レモングラスバス(温泉)、ティー、アロマ)や福岡等のエスニック料理店に出していきます。
d0047811_851590.jpg

基本的には無農薬。無農薬栽培は困難だけど、古川課長の決断は支持し後押ししていきたいと思います。

これからが楽しみです。その前にもう動きが出ています(牟田副議長ブログ)。
d0047811_8524795.jpg

(新聞は上から西日本新聞(九州版)2本、佐賀新聞です。)
by fromhotelhibiscus | 2007-05-18 22:38

続報

武雄小学校における集団欠席状況については、このとおりです(感染予防についてもぜひご覧ください。)。

また、新しい報告が入りましたら、すぐに市HP等でお知らせします。


↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-05-17 23:35

フットサル宣言、楼門朝市

今日もまた企業訪問等、ニシヘヒガシヘ。夕方は杵島信金で講演。今はミスチルの新譜を聞きながら書いています。
d0047811_23274079.jpg


今週末は19(土)にフットサル宣言。関係者の皆さん本当にありがとうございます。フットサル宣言は、年齢や性別を超えて気軽にできるスポーツ。ぜひ、足を運んでください。かいぼー先生にも熱く書いていただいています
d0047811_23304348.jpg

d0047811_23305998.jpg


20(日)は楼門朝市。前回の目玉は、楼門バーガー無料でしたが、今回の目玉は、秀さん家のレモングラスティー。限定100杯。アイスタイプも用意しています。もちろん、話題の楼門バーガーは100個限定で今回から1個70円で販売。
d0047811_23312133.jpg

心からお待ちしています。

(新聞の画像は大きくなります。上から佐賀新聞、西日本新聞(九州版)、西日本新聞です。)
by fromhotelhibiscus | 2007-05-17 23:31