<   2007年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

由布院、別府

d0047811_215405.jpg
昨日は、別府。近畿日本ツーリスト主催の総会で講演。250名。武雄のがばいばあちゃんの活躍に絡めて、これから武雄のまちづくりのことをお話しました。

武雄からも「佐賀のがばいばあちゃん」の緑のスタッフジャンバーを着込んで少なからずの皆さんが参加されていました。とても嬉しかったです。

1時間くらいお話しましたが、最後立ち去るとき、何人かの方が立って拍手をされていました。
d0047811_21543386.jpg

自分の考えていること。もちろん、細部はいろいろ誤りがあると思いますが、大枠の大事なところは、評価いただいたと自信がつきました。貴重な機会を与えていただいた近畿日本ツーリストの皆さん、心から感謝します。


その前後で、初めて本格的に由布院を見学。じっくり見て回りました。ふらり、玉の湯を訪れたら、雲の上の存在である溝口薫平さん、桑野和泉さん、観光総合事務所米田誠司さんと1時間以上お話をする機会が。自分の名前が知られているとは驚愕の一言でした。
d0047811_2155825.jpg

今後の武雄の観光を考える上で、大いに参考になりました。由布院は確かにすごい。いろいろ全国回りましたが、ある意味日本一。しかし、今日は由布院が逆立ちしてもできないこと、これに思いが到達しました。これからの武雄にご期待ください。
d0047811_21554543.jpg

今日もまた講演。武雄のまちづくりの方向性をお話。昨日に続き、九州各地からお集まりだったので、いい武雄の宣伝になったと思っています。

武雄に来てくんしゃい! おやすみなさい。
by fromhotelhibiscus | 2007-04-06 22:06

こども部

この4月からこども部を創設しました。2階の最も明るいところを開放し、おかげさまで、多くの市民、こどもとともに、お見えになる親御さんも多く、嬉しいです。
d0047811_9153011.jpg

今日はこども関係でニュースをひとつ。それは、こども部創設にあわせて、

「子育て応援の店」が急増しているというニュース。


行政が、笛を吹いてもなかなか市民の皆さんが呼応していただけない、というのが全国どの自治体にも見られるケース。

しかし、武雄は今、話題沸騰の「武雄のがばいばあちゃん」もそうですが、多くの市民の皆さんが参加していただけます。

市長としてこの動きを強く、そして、大きくしていきたいと思います。
d0047811_23265248.jpg

今日は、上の西日本新聞(九州面)にあるように、午後、別府に向かい、300人の旅行関係者の皆さんへ講演です。

武雄の今の動きを中心にお話してこようと考えています。問題・課題もたくさんありますが、小さな自治体の挑戦は話甲斐があります。

では。

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-04-05 09:27

自販機

自販機。

いつも思っていたのは、これだけ、日本では根付いているにもかかわらず、なぜ、もっと宣伝や逆に風景に溶け込ませたりしないんだろうって。

宣伝では、サガントスの応援自販機。これはすごい。
d0047811_23193391.jpg


そして、僕がプロデュースしたコカコーラの自販機。煉瓦調です

僕からの要請で、何とコカコーラの社名は入らず、ボトルの背景は白ではなく柔らかい黄色。コカコーラ、恐るべし!さすがです。

こちらは、景観にマッチしたものになります。また、来年春オープンの新・武雄駅が煉瓦調になるのに合わせたものになります。

武雄は、大楠に代表される緑、渋い煉瓦色が基調になれば、ずいぶん変わると思いますが、どうでしょうか。下の記事は西日本新聞の九州版。九州版に載るとどえりゃぁ、すごい反響になります。
d0047811_23195666.jpg


明日は、午後から別府で講演。観光関係者の皆さんばかりなので、何を話そうか、これから考えます。

(新聞の画像はクリックすると大きく見やすくなります。)
d0047811_7502173.jpg
d0047811_7503826.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-04-04 23:21

ランキング

日本人はランキング大好きらしいです。昔、ベストテンという伝説的な歌番組(古すぎ!?)、美味しいお店ランキング・・・。大体、ホームページにはアクセスランキングがあります。

かく言う僕も、いろんなランキングを参考にします。


最近驚いたのは、西日本新聞HPの2月アクセスランキング。古賀総務課長から教えてもらったこの記事。僕自身、しっかり読んでいるつもりがすっかりここだけは見落としてました。

「佐賀のがばいばあちゃん」ロケ地がマップに、という記事が

なんと第二位。

恐るべし。そのまんま東知事の記事を凌駕することに。
d0047811_22524625.jpg


上手くいっているときこそ、手を抜かず、攻めなくてはいけない。これが戦略の常道だと思っています。これはまちづくりにもずばり当たります。

武雄の場合、まずは知名度。武雄の知名度を上げるために、これからもまたさまざまな仕掛けをしていきます。知名度が無いところに観光客増も企業誘致もあったものではないのです。

営業部の皆さん、期待しています。
d0047811_2255969.jpg

(下の写真は、フットサルスクールの時に撮りました。小学1年生の女の子。)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-03 22:55

1リットルの涙

今日はドラマのお話。ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のプロデューサー・江森浩子さんがプロデュースされた

1リットルの涙

この特別編がフジテレビ系列で、

4月5日(木)21時から3時間スペシャル

で流れます。
d0047811_17561395.jpg

江森さんからは僕あてに、

涙無しでは見れませんので、タオルのご用意お願いします。ちなみにハンカチではびしょびしょになります。

とメール。


期待大!です。

佐賀のがばいばあちゃんファンの皆さん、江森浩子ファンの皆さん、その他の皆さん、ぜひ当日ご覧ください。
d0047811_175726100.jpg

そして、武雄市民の皆さんにスペシャルプレゼント。

それは、1リットルの涙の原作者・木藤潮香さんの講演。4月下旬に計画中です。固まったら、私のブログででもご紹介します。
by fromhotelhibiscus | 2007-04-02 20:20

サクラサク

今日は、朝から若木の婦人会、武内町の戦没者追悼式。武雄の春祭りにご挨拶。その後、政務の一日でした。

晴れたり、降られたり、めまぐるしい一日。武内馬場の一本桜。初めて見ましたが、6割くらい散ってました。来年が楽しみです。
d0047811_1434331.jpg

夜、武雄温泉上の桜山を散策。ここの夜桜は今、見物です。
d0047811_14342576.jpg

(写真(上)は武内馬場。下は、武内赤穂山近く。)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-01 21:45