<   2007年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

武雄市障がい者交流支援センター

今日は、武雄高校で中島校長さんとともに、上海市教育委員会団のお出迎え。武雄市役所の職員は何人か中国語が堪能なので、こういうときはすごく助かります。
d0047811_20564758.jpg

私からは、中国からの修学旅行生の受け入れ大歓迎のお話をしました。九州をまわって市長が出てきたのは初めて、ということで好印象だったと思います。
d0047811_20571540.jpg


その後、山内支所内に開設した武雄市障がい者交流支援センターのこけら落とし。多くの福祉関係者が終結。挨拶でも言いましたが、この支援センターは最も私が望んだ事業だったので、喜びもひとしおでした。牟田副議長さんも喜んでおられました
d0047811_2057326.jpg

障がい者の雇用の確保、障がい者そしてそのご家族の相談の場、そして、新たにハコモノを作るのではなくて、既存施設の有効利用。これからの成長が楽しみです。

障がい者の皆さんが気持ちをこめて作った製品がいろいろ売ってあります。早速、マットと鉛筆立てを購入しました。
d0047811_20574615.jpg

d0047811_2058651.jpg

d0047811_20582172.jpg

(新聞の画像はクリックされると大きくなります。)


夕方は中日新聞から取材。近いうちに、武雄が1ページ使って載るとのこと。今から楽しみです。
by fromhotelhibiscus | 2007-04-24 20:59

ヘリコプター体験記

d0047811_23105814.jpg
生まれて初めてヘリコプターに乗り込みました。1時間強。国土交通省エースの中平武雄河川事務所長チーム、坂井唐津市長、前田伊万里副市長とこの私。

六角川、松浦川水系の上を、唐津→伊万里→武雄の順で。
d0047811_231217100.jpg

正直言って、武雄の上空で

ここどこ?

って思ってしまいました。いつも武雄のまちを見るときは、水平の目でしか見ません。せいぜい、見上げたり、少し、下を向いたり。
d0047811_23123948.jpg

中平所長が

災害時には特に鳥の眼になることが大事だ!

とお話されましたが、そのとおりだと思いました。物事、異なる視点から見る大切さを教わりました。また、女優の石田ゆり子さんもお話されていましたが、武雄は本当に緑が美しい。改めて感動しました。
d0047811_23133488.jpg
d0047811_2313062.jpg

d0047811_2318535.jpg
それにしても、風が強く揺れに揺れ、正直言ってヘリコプターはしばらくいいです(笑)。中平所長、ありがとうございました。
d0047811_23131571.jpg

追伸)週刊SPA!に僕が載っているようで、ブログのアクセス数が急伸しています。

(最後の写真は中平国土交通省武雄河川事務所長)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-23 23:18

どういう考えなのか

議会、講演もそうですが、

樋渡市政の目指す方向は?

とよく聞かれます。

1期目の最大の目標は、にぎわいの創出。具約(pdf)ではぬくもりのある元気な武雄市という表現をしています。

なぜか?

にぎわいが無いとまちに活気が出てこない。行政面で言い換えると、これは税収が入らず、必要な福祉・子育て予算が組めない、これらの予算が組めないとますます、人が来てくれないし、若者は離れてしまう。いわば悪循環ですね。
d0047811_20495195.jpg

武雄の場合、全国的な知名度がほとんど無い(今でも)ので、まず、知名度を上げる努力をしています。例えば、同じ温泉地でも武雄と由布院が条件が同じならば由布院に行ってしまう。これは知名度(ブランド)論で議論ができます。

以前、このブログで9%の話をしました。知名度が上がることは、結果的に、交流人口が増えること、そして、市民が自分の市に対してプライドを持てることだと思っています。

最近、武雄の知人が東京で、「武雄って知っているよ。あの元気なところね。」と言われ、喜んでいました。その知人は、それ以降、「武雄、佐賀は何もなか~。」発言を止めようと言ってました。
d0047811_20501449.jpg

樋渡市政1期目前半の目標は対外的な知名度を上げつつ、メリハリのある内政運営をすること。そして、後半の目標は上昇した知名度の下、交流人口を増やすことにより、税収を上げ、福祉・子育て予算のマイナスを防ぐこと。

樋渡市政2年目に当たり、以上のことを考えています。

(写真は由布院です。)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-22 23:59

樹齢3000年 神秘の巨木

d0047811_182038.jpg

今日、福岡県から佐賀、武雄を巡るバスツアーが。武雄は武雄の大楠、橘のおつぼ山神籠石(こうごういし)等を見学。80名近くの皆さんに自らガイド。夕方、「がばい」のロケ地・淀姫神社でガイド。夜は西武ライオンズ・選手福地寿樹の武雄市後援会発足式。盛り上がりました。


「佐賀のがばい・・・」は何も見ずにガイドができますが、歴史モノはしっかり勉強して、ガイド。ガイドの成果はいかがだったでしょうか(苦笑)。それにしても武雄は歴史の宝庫だなぁって思います。

その理由の一つに長崎と佐賀を結ぶ交通の結節点、要所であったこと。ここに肥前風土記にも出てくる武雄温泉が存在したことが大きい。ぜひ、お越しください。
d0047811_1824186.jpg


毎日拝見するブログがいくつかあります。その一つに、

以前も紹介した雑感日記。私の就任一年のことが書いてあります

ご本人も書かれていますが、温かいファン心理。その中でかなり鋭い分析。一度もお目にかかっていない方から分析をしていただく。ネット時代のありがたさを痛感します。
d0047811_1825623.jpg

応援も多々の一方で、批判も多々頂きますが、いろんなご意見を頂けるのは幸せだなぁって感じています。

(写真は東京です。前々回の東京出張のとき、移動中に撮りました。)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-21 23:30

日田天領水と提携

今朝、登庁してびっくり。営業部戦略課・観光課がラウンドテーブルに。もともと企画系は一人ひとりの机では無くて、テーブルがいいと思ってました。

というのも、机・ラインがはっきりすると、縦割りの気持ちが大きくなりすぎて、他人と連携しようとか、自分の持分とは違う仕事をしようとする気持ちになりにくくなる。

要は机が自分の城みたいになってしまうわけです。

これは、僕自身の国家公務員時代の反省です。

今日の営業部は、単なるテーブルではなくて顔の見えるラウンドテーブル。僕の意思を超した挑戦は嬉しかったです。
d0047811_22321828.jpg


今日のメインは、全国ブランドの日田天領水と基本提携の調印式。日田天領水でレモングラスウォーターを製品化していただけます。3年以内に製品化。

武雄産のレモングラスが全国ブランドとして製品化される。夢のようです。今日は九州大学の教授もお見えになり、今日を期に、産学官連携の新たな形をここ武雄から発信しようと思いました。
d0047811_23365858.jpg


夜は選挙応援。550人の大集会で挨拶。ようやく就任1年にしてアガラナイコツを覚えました。これから武雄温泉にドボンです。
d0047811_22325135.jpg

(最後のロゴは企画部作成です。センスがいいなぁって思います。)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-20 22:35

就任一年

d0047811_22423557.jpg

(画像をクリックされると大きくなります。)

昨日(18日)で就任1年を迎えました。特にこれと言って感慨は無いんですが、1年が10年に感じたことは事実です。充実というか中身の濃い日々でした。

さて、西日本新聞に樋渡市政1年の特集が掲載されました。「真価はこれから」とありますが、そのとおりだと思います。1期目残り3年。田代芳樹記者、よく取材されているなぁって感心。

僕自身は「型破り手腕」と思っていませんが・・・(苦笑)。
d0047811_2341734.jpg

今晩、高槻から戻りました。高槻市役所の皆さん、市内企業にご挨拶することができました。

(写真はJR高槻駅南口の花時計接写。)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-19 23:07

高槻でがばい

d0047811_2237135.jpg
今日は高槻に入り、夕方から選挙応援。久しぶりにお目にかかる方もいて。盟友・瀧田圭樹さん、かつての同僚伊藤和雄さんにお会いできたのは嬉しかったなぁ。

正直言って僕が知らない方から、

お帰りなさい!

という言葉は本当に嬉しかったです。


夜は満員御礼・130人の集会に呼ばれて、

「佐賀のがばいばあちゃん」、知ってますか~?

って質問したら、70人以上の皆さんが手を上げてくれました。


今夕、高槻市内くまなく選挙応援しながら、僕の故郷はもちろん、明日帰る武雄だけど、高槻はもう一つの故郷だなぁって思いました。何せ、2年9か月は高槻に居ましたから。

今日は大阪市内のホテルでこの文章を書いていますが、明日も午前中、高槻に。

高槻への恩返しのために、そして、武雄の魅力を伝えるために、企業訪問とともにしっかり応援してきます。今日、高槻からの武雄への観光客10名はゲットしました!

おやすみなさい。

(写真は宿泊先の大阪ヒルトンから。このホテルはビジネス対応がすごい。)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-18 23:59

長崎市長

明夕、大阪で、市長選や市議選の応援です。しっかり応援するのと同時に昼間は企業や学校まわりを可能な限り行おうと思っています。
d0047811_23294059.jpg

今晩、たくさんの皆さんからメールや電話。

伊藤長崎市長への銃撃の件で。この事件には衝撃を受けました。あってはならないこと。伊藤市長は九州市長会の会長。僕自身、ご指導を頂いています。


お亡くなりになったというニュースが18日未明に飛び込んできました。心からご冥福をお祈りいたします。

(写真は朝日町繁盛地区で見かけた瓦。時間によって瓦の色が変わります。)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-17 23:59

同級生逝く

篠原美加さん。旧姓野田美加さん。朝日町高橋出身。

小学生時代からの僕の友人。中学、高校。いつも傍らにいました。僕らの頼りになるリーダー。僕らの母であり姉であり、そして、良き理解者。竹馬の友。そして、今や優れた有田焼クリエーター。

その美加ちゃんが昨日急逝。38歳と若すぎる永眠。万感の思いをこめてお別れに行きました。
d0047811_22104151.jpg


このブログに、あまり私的なことはどうかと思ったけど、同級生のみんなが見てるかなぁって思って書きました。

明日、葬儀です。人は去り際に、どれだけ人が集まったかで生きた価値が分かる、という言葉を聞いたことがあります。

美加ちゃん。同級生だけでも70人以上集まってくれたよ。さすがです。そして、ありがとう。


今日で市長就任、ちょうど1年。密度の濃い1年を過ごすことができました。市民の皆さん、職員の皆さん、議員の皆さん、そして、今日ブログをご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。2年目はぶっ飛ばします。

(写真は、飛行機の中から。)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-16 22:11

おいしいもの見つけ隊メールマガジン

ひと頃はたくさんのメルマガを取っていました。

今は数えるだけ。その中でも、食育という観点からも素晴らしいメルマガがあります。

そう、おいしいもの見つけ隊メールマガジン

高槻時代からの畏友・瀧田圭樹さんが送るメルマガ。ブログもいいし、メルマガもいい。
d0047811_0205218.jpg

最新号のメルマガには、武雄物産館の愛情野菜セットが紹介

ぜひご覧ください


今日は橘町の婦人会総会→東川登町の貴船神社例祭→山内町の大野地区運動会→宮野地区運動会→鳥海地区運動会→実家の法事→淀姫神社で観光ガイド→武雄競輪の表彰式。

日ごろお目にかかれない市民の皆さんとお話しすることができた一日でした。
d0047811_15415388.jpg

(写真は西川登町弓野です。ここはドラマ佐賀のがばいばあちゃんのロケ地の一つにもなりましたが、写真を撮るには絶好のスポットが点在しています。)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-15 23:59