<   2007年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

週末読書日記

d0047811_12245263.jpg
竹中平蔵さんの「構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌 」を読みました。

6年位前に、竹中さんが金融担当大臣をしているとき、日本の金融は、伸るか反るか、沈没するか否かだったわけで、僕は沖縄新法のチームに入っていて、同じ内閣府でありながら、部下ではなかったけど、エレベーターでは一緒でした。

暗いエレベーターの中で、柔和な顔に厳しい思いつめた目。いつも大勢の報道陣に囲まれていても、冷静な受け答え。もちろん、当時から只者では無いと分かっていました。
d0047811_12252724.jpg

その竹中さん。構造改革の当事者として、本をリリース。学者の目、政策マンの目、大臣の目。いろんな目が交差する、そして、極めて分かりやすい本です。

首長として竹中さんがやったことに全面的に賛成ではないけど、いろんな無駄・無理、理不尽なことを取り除いてくれたことには感謝しています。そして、何よりもすごいのは、

戦略は細部に宿る。

官僚任せにせずに、改革の骨抜きを防いだこと。

ここ武雄でも企業誘致の成功など、地方でも、再生の足音がようやく聞こえるようになりましたが、小泉・竹中さんの功績だと率直に思ってます。
d0047811_1225445.jpg

しかし、このお二人の登壇、そして退場で、厳しい地方財政運営になったことは間違いないです。護送船団方式は完全に終焉。生き残るか夕張のようになるか、自治体次第になっています。改めて、この本を読みながらそう感じました。5年半、お疲れ様でした。


今日の夜は東川登で陣内孝雄参議院議員を囲む会。今日もまた多くの皆さんに集まっていただきました。竹中さん、陣内先生、実力ある政治家のお話を聞くのは本当に楽しみです。

(画像は釜山です。)
by fromhotelhibiscus | 2007-03-24 23:06

企業誘致

今日、満を持して、企業誘致の記者会見。進出していただける企業は、エピクルー株式会社。近い将来には50人の地元雇用の企業です。日経が報道しています

岡部社長とは同世代。経営者としてオーラが漂っています。本当にいい会社、いい経営者の方にお越しいただくことになりました。
d0047811_23103766.jpg

これからも企業・工場誘致に積極的にかかわっていきたいと思います。やはり、地元の雇用、税収があってこそのまちづくりです。


夕方から政務。マイクを握り、必死になって応援。去年の今頃を思い出しました。あまり、書くと公職選挙法違反になるのですが、これってすごく変だと思います。早く、ネットで書けるように改正すべきです。
d0047811_23111565.jpg

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-23 23:21

新聞投稿欄

今、新聞は4紙取っています。ひと頃は5紙。読むのも大変ですが、ごみで出すのはもっと大変でした(笑)。

必ず目を通すのは、新聞の投稿欄。今日の佐賀新聞には、こんな投稿が。
d0047811_22592770.jpg

うれしかったのは、僕が現場を見る前に、そして、指示を出す前に、総務部・福祉部がきちんと動いて、清掃をしてくれたこと。書かれているほど、汚れてはいませんが、指摘は指摘。

もうひとつ、うれしかったのは、もともと4月7日(土)に遺族会、市民による清掃が予定されていますが、この記事を見たロータリーの皆さん(成川さん他)が、武雄の名を汚すまいと、自発的に、清掃に加わりたいと申し出てくれたこと。


北方町の平川さん、ぜひ、7日(土)、市民による清掃活動に加わってください。ちなみに、来年からは清掃の時期を3月中旬にしていただこうと思っています。

もう少しで、市長になって1年になります。確実に市役所、そして、市全体が変わってきていると思います。ささいなことかもしれませんが、うれしい一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-23 22:59

あそぼーさが

佐賀県観光連盟のサイト、面白いです。

今回は、武雄を大特集。すごくよくできています。大感謝。
d0047811_23442274.jpg

多くは申しません、ぜひ、ご覧ください。こちらです!

そして、ぜひ、武雄の魅力に触れにお越しください。心からお待ちしています。

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-22 23:44

議会

武雄市の場合、市長の議会対応は、何でもありの一般質問。そして、条例・予算の議案審議。大体、一議会で6,7日間です。

その他、委員会審議というのがあります。これは全議員が4つの委員会に分かれて、答弁は部長・課長対応。
d0047811_2385077.jpg

委員会審議で問題になったものは事務方、場合によっては議員から、僕や副市長に報告があります。が、委員会審議のときは、僕自身もヒガシヘニシヘ日程がびっしりなので、たまに聞けないときがあります。今日もそうでした。

んで、さっき、牟田副議長のブログを見て、びっくり仰天。入湯税については、僕らの大本営発表か納税義務者の過少申告か。どちらにしても改める必要があります。担当部の説明を求めたいと思います。
d0047811_239919.jpg


そして、もうひとつの出産祝い金。僕も基本的には廃止したいと思います。その財源で、僕はハウステンボスにあるような遊具館を作りたい。
d0047811_2392947.jpg

遊具については、僕の先日のブログが引き金になり、賛否両論のメールを頂きました。何度かやり取りをしているうちに、お互い歩み寄ったのではないかなぁって思ってます。

ほんと、議論は大事だと思いました。Yさんほか、ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-22 23:09

三樹まいり

今日は早起きして、三樹まいり。様子は、かいぼー先生のスーパーブログでどうぞ。かいぼー先生、手抜きしてすみません!
d0047811_21403884.jpg
d0047811_21405434.jpg

本当に楽しかった。たった12キロ。されど12キロ。山田信行さん、かいぼー先生、そして、県内外の皆さんとお話しながらの道中。
d0047811_21411276.jpg
d0047811_21412885.jpg

景色も抜群、空気が澄み切っていて本当に武雄は、がばいよか!と思いました。まるちゃんの長寿食も最高でした。関係者の皆さん、ありがとうございました。次回の5月3日(木)、要チェックです。
d0047811_21415944.jpg

d0047811_2142303.jpg


午後は、武雄温泉。武雄の昼風呂は最高のリゾート感覚。夕方から夜まで鳥栖にて政務。いい一日でした。
d0047811_21425225.jpg

d0047811_2143975.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-03-21 22:30

卒業式

今日はこれまた急遽、山内西小学校の卒業式に出席。

みんな、中学の制服を着て出席。僕らのときとは違うよなぁって思ったら、僕らのときも制服着て出てたそうです。記憶もあてになりません。

今日、良かったなぁって思ったのは、51人の卒業生、一人ひとりが卒業証書を受け取る前に、保護者や来賓に向かって、

お父さん、お母さん、先生、今まで育ててくれてありがとうございました。

中学時代は英語と部活を頑張ります。

将来はメジャーリーガーとして活躍します。


など、思い思いを熱く述べていたこと。素晴らしい卒業式でした。関係者の皆さん、ありがとうございました。

d0047811_20484462.jpg

d0047811_2049173.jpg


午後から来客ラッシュ。満足な対応・もてなしができたのかはなはだ不安ですが、議会明けはいつもこんな感じです。すみません。

その間、関西の人気番組「ちちんぷいぷい」から取材。盛り上がりました。九州では流れませんが、関西地区では23日(金)14時から放映されます。ぜひ、ご覧ください。白濱がばい課長、武雄のがばいばあちゃんの皆さんも出ます。
d0047811_20491964.jpg
d0047811_20494020.jpg

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-20 20:49

遊びと遊具について

市長はいろんな相談を受け、最終決定するのが仕事のうち7割以上を占めます。そのときに、十分に意見を聞くことになりますが、最終的には自分の哲学に照らし合わせます。

今日、都市計画課から、市役所前の中央公園ほかに遊具を置くかどうか、指示を求められました。以前は保養村の芝生面に関しても相談を受けました。今、一番多い相談はこの遊具のことかもしれません。今後、中央公園を国庫補助で改修します

基本的に、僕は遊具を置くことについては否定的です。
d0047811_19395584.jpg


「遊び」といったときに、僕らが小さいころ、コマ回しや縄跳びが流行っていたように、遊びとは「他者」との関係を気づかせるものだと思うのです。

たとえ、一人でも遊ぶときであっても、固定した遊具では無くて、いろんなものを工夫して遊ぶべきだと感じます。現に僕らの小さいときはそうでした。僕は野球部だったので、近くの兄ちゃんが居ないときは壁にボールぶつけて練習してましたっけ。

それと、市内外の公園の遊具の活用状況を見てても、そんなに使われている様子は無いし、使われない遊具はすぐ痛むし汚くなる。そしていまどき、一台で8百万円近くする。また、もし事故が起きた場合は市が責任を取らなくはいけなくなる。
d0047811_19402183.jpg


では遊具を否定するのか?

決してそんなことはありません。

遊具は各学校にきちんとしたものがあるので、そちらをぜひ使ってほしいし、特に土日はみんな和気あいあい使っているようです。

また、中央公園等には、バスケットのゴールポストを置いたり、サッカーボールなどは置こうと思います。そして、芝生をぜひ遊びの道具に使ってほしい。今日、事務方から相談を受けたときにこんなことをお話しました。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-20 19:40

例のこと

昨日、釜山から帰るビートルで、妻が

雑誌に、武雄が載っている!

と。備え付けの週刊新潮(3月22日号)に、例の配偶者呼称の問題が。しかも、渡辺淳一大先生の人気コラムに。
d0047811_22472391.jpg

僕の提言に始まり、日本語の貧困さ、文化論から、「お~い、お茶」まで。渡辺ワールド全開です。さすがの一言。牟田副議長のブログもどうぞ

ここまで来た以上、問題提起をし、議論をしていただくという完全に所期の目的は達成です。
d0047811_22475910.jpg



今日は、本会議で議案審議最終日。6日間の正副市長出席も今日で終わり。明日から委員会審議に入ります。これは部長・課長対応。午後は、急遽テレビ長崎の取材。武雄のがばいばあちゃん達を突撃取材されたようです。
d0047811_22483684.jpg

夜は陣内孝雄参議院議員をお呼びして、北上滝公民館で時局講演会。100名以上の満員御礼。大いに盛り上がりました。

ちょうど去年の今頃、連日、講演会をしていたときのことを思い出しながらお話しました。

寒い中、お集まりいただきありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-19 22:54

釜山から帰りました

なぜ、釜山か。

先週金曜日に、知人から西日本新聞のこの記事を偶然もらったことと、週末丸々休みが取れたこと。いつもの勢いで決めました(笑)。
d0047811_20341245.jpg

行ってきました。初・釜山。近い。

パラダイスホテルの日本料理長・松山さんに会いました。刺身も天ぷらも最高に美味しく。その上、魚出汁のチゲには心底納得。


韓国の誇る素材の上に、日本料理。本当に美味しかった。僕の料理観は、

人柄が料理に出る

というものですが、まさにそのとおり。武雄に古里を置く松山さん。武雄の誇りです。心から応援したいと思います。宿泊先のパラダイスホテルも最高でした。
d0047811_20345897.jpg
d0047811_20351171.jpg

knt!の中島君(同級生)、ありがとう。いい旅ができました。そして、韓国が好きになりました。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-18 21:40