<   2007年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

武雄のニュース

前にも書きましたが、新聞やテレビで武雄が出ると嬉しいなぁって思います。

明日(1日)は、サガテレビ11時45分の「さがばんた」に武雄のがばいばあちゃんズが登場。ご覧ください。

最近、ばあちゃんズ7人全員ではなく、ばら売りが目立ってきました。人気アイドルグループそのものになってきましたね(笑)。取材に、選挙応援に、大活躍中です。今、秘密プロジェクトを進めていますので、ご期待ください!?
d0047811_1918376.jpg


以下は、ネットで拾えたニュースです(順不同)。紙面には他にもたくさん掲載されています。

立命館大学による「がばい効果」検証

高校生による巨大壁画の完成その1

高校生による巨大壁画の完成その2

「ゆほほ」佐賀空港で発売

武雄温泉春祭り見直し

三樹まいり

辰野金吾展構想
d0047811_2225474.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-03-31 19:18

退職辞令

昨日は、選挙戦のさなか、武雄市役所で退職される職員の皆さんへの退職辞令。そして、杵藤広域圏の消防職員への皆さんへの退職辞令。

長い方は昭和40年過ぎから奉職。僕が昭和44年(1969年)生まれなので、僕ら世代の一生分働かれたことになります。
d0047811_924149.jpg


僕自身が12年で公務員生活にピリオドを打ち、それはそれで感慨があったんですが、40年近く勤務された皆さんのお気持ちはいかばかりでしょうか。竹に節目があるように、ここで少しのんびりされて、元気に過ごしていただきたい。

僕からはこんな話を。


そして、同世代の古賀副市長からは、

これから続く長い人生。皆さんの住む地域のために、武雄のために尽くしてほしい、

といった話をされました。3月終わり。節目の一日でした。

(写真は、三樹まいりの時の若木の大楠。かなり下から撮ったので姿勢が大変でした。)
by fromhotelhibiscus | 2007-03-31 09:03

県議選・告示

4月8日(日)統一地方選。

佐賀県では知事・県議選。

武雄では、石丸博さん・稲富正敏さんが立候補。今日、他の候補者の届出が無かったので、17時の時点で当選。生まれて初めて、自分の選挙以外で、万歳三唱しました。

そうそう、僕は前職、公務員。選挙活動ができなかったのです。
d0047811_21372043.jpg


お二人のように極めて優れた県議を擁する武雄は、幸せだと思います。

しかし、県議という職は、市長や市議会議長と比べてあまり目立たないし、ワープロではまっさきに、けんぎは嫌疑と出ますが(笑)、市長や市役所の能力を引き出す、重要な役割を果たします。
d0047811_2139403.jpg

いわば、ドラマの世界でいうプロデューサーでしょうか。

お二人は、これからも、佐賀のがばい県議として、縦横無尽に活躍してほしい、そう願っています。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-30 21:55

徳留千絵子さん武内由紀子さん

今、いろんな方々が武雄にお越しに。去年の4月に市長になったときと比べると格段に増えているようです。

昨晩は、東京から徳留千絵子さん。大阪から武内由紀子さん。このお二方、吉本関係で一緒に仕事をされているようでしたが、詳しい関係はよく分かりません。

徳留さんは、企画モノ。僕も企画では負けないつもりですが、負けました(笑)。すごすぎます。

武内さんは、吉本の女優さん。関西を中心にしこたま出ておられます。すてきです。武雄を紹介していただいたブログはこちらです
d0047811_17431067.jpg

(向かって右が徳留さん。左が武内さん。)


佐賀のがばいばあちゃん、武雄のがばいばあちゃん、いろいろ盛り上がりました。お二人とも美貌とがばいパワーの持ち主。やっぱい女性はすごかばい。

お二人で、武雄の宣伝をしていただくとのこと。とても嬉しいです。また、会いましょう!
d0047811_17434198.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-03-29 23:59

お知らせ

とあるところのとある尊敬する方から、僕のブログの写真を使った写真展をやらないかというお話が。

しかし、僕のカメラは、小さなIXY DIGITAL 800 ISなので引き伸ばしが無理。

そこで、とあるサイトで、ネット写真展の構想を進めてもらっています。

4月の終わりのオープンに向け、今、写真の解説を書いています。ご期待ください。

こういうことが可能になるネット社会って面白いって思います。僕のほそぼそブログで一番多い質問は、写真です。写真だけ楽しみに見ています、というメールも(苦笑)。
d0047811_22421695.jpg

(写真は、若木。三樹まいりのときにパシャ。いいボケ具合が出ました。まぐれです。)

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-28 22:44

立命館大学から

今朝、かわのぼり保育園の落成式。僕からは、
d0047811_18211665.jpg

今後、保育園の魅力があるところに、移り住んでくる。食育など頑張ってほしい。応援します、

といったお話をしました。武雄には魅力的な保育園がたくさんあります(市HPに保育園や幼稚園のリストがあったらいいですね。)。
d0047811_18214862.jpg


午後、広域圏の議会。その後、立命館大学の中村彰憲准教授(映像学部)と学生の前野大喜さんが武雄市役所に視察。

質問の多くが、ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」と映像論、まちづくりに関してだったので、久しぶりにアカデミックに、僕もマルクス経済論と映像論、ネット論を絡めてお答えしました。

中村先生、間違っていたらすみません(笑)。
d0047811_1822931.jpg

中村先生と同い年。僕らは映像的にはフジテレビのひょうきん族時代で、プロデュースの仕方、市民の皆さんの巻き込み方、表現の仕方は、知らず知らずのうちにひょうきん族を引きずっているかもしれないとお話したら、興味津々の様子。

その上で僕からは、ネットが当たり前の学生世代、すなわちポストひょうきん族時代の皆さんがどのように映像表現と政治を融合させていくか、楽しみだというお話をしました。


今日、早稲田大学から講演依頼。今年は、慶應、早稲田、そして、立命館と・・・。先生、学生の皆さんと交流をしたいと思います。

夕方から政務。夜はこれまたすごい方とお会いしました。明日書きます。今、武雄は、いろんな方々がどんどんお越しになっています。最後に武雄温泉にドボンでした。
d0047811_18223914.jpg

(一番下の写真は、山内の神六山から眺めたものです。反対方向には有明海が見えました。)
by fromhotelhibiscus | 2007-03-28 22:24

退職される皆さん

今日で議会が終わりました。樋渡市政となって初めての本格予算だったので、気合が入りました。論戦の数々を思い出しながら、採決の様子を拝見していました。

損害賠償請求の件を始め、いろんなことを学んだ議会でした。
d0047811_20404585.jpg


昨日、人事の内示。そして、今晩、退職される職員の皆さんにご挨拶。皆さん、晴れ晴れとしたお顔でした(笑)。僕ら世代がまだ小さかったころ、昭和40年代後半に奉職され、頑張ってこられた皆さん。

新・武雄市政、船出の1年で大変だったと思いますが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
d0047811_20411075.jpg

追伸)今日の読売新聞の全国版に僕のコメントが載っていました。いろんなところからメールを頂きました。政治がらみの記事でしたが、嬉しかったのは、「佐賀のがばいばあちゃん」の武雄市となっていたことです。

(画像は釜山です。頑張って仕事をしておられる姿はいずこもいいなぁって思います。)
by fromhotelhibiscus | 2007-03-27 20:43

NHKニュース

19時からのNHKニュース。大地震が起きた門前町。65歳以上の皆さんが占める割合が人口の半分以上。死傷者が極端に少ないなぁって感心していたら、やはり秘訣がありました。

それは、色分けマップ

独居老人の自宅はピンク。65歳以上の方の世帯はミドリ、病気をお持ちの方の世帯は青(色は定かではありませんが。)と地図に記載してあること。

一目見て分かります。

それと、連絡網。Aさん世帯-Bさん世帯-Cさん世帯・・・とつながっています。
d0047811_21435743.jpg


避難が上手くいったのは、以上のマップや連絡網のほかに、地域ボランティアが上手く機能しているようでした。とても勉強になりました。

この大地震の教訓を踏まえ、新設の安全安心係は武雄版の安全安心システムを作ってほしい。これは地震だけではなくて、火災や台風被害にも応用できそうです。

個人情報などいろんな問題があると思いますが、頑張ってほしいと思います。

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-26 21:44

中国広州市から太極拳

今朝は、保養村でお出迎え。中国広州市から太極拳の皆さん50名と、県内から愛好者の皆さん50名。色とりどりでした。広州市はなんと一千万人の人口。う~ん、スケールが違う(笑)。

生涯スポーツではフットサル宣言を行う計画ですが、太極拳は高齢者の皆さんにとって、本当にいいスポーツだなぁって演武を見学しながら納得。
d0047811_1940975.jpg


今日、挨拶でも述べましたが、中国からの観光客を増やす。その手立てとして、徐福伝説・温泉・レモングラス・太極拳・がばいばあちゃんを組み合わせる、とお話。

中国人の皆さんも、「がばい」は浸透しているようで、武雄=がばい、佐賀=がばいとなっているようでした。
d0047811_19402525.jpg


役所に帰って、部長級の皆さんに内示。呼び込みしながら、一人ひとりに声をかけました。実質、初めての部長人事。

僕から振り回されるのではなくて、僕を振り回すような部長になってほしい、そう期待しています。
d0047811_19405722.jpg


午後、来客。その後、佐賀市へ政務。夜は料理。ウィスキーを下地にしょうが焼き。もちろん、若楠ポーク。いい一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-26 21:34

婦人会

今日は朝日町、武内町、東川登、西川登の各婦人会総会へ。
d0047811_1633395.jpg
d0047811_16331697.jpg
d0047811_16333153.jpg
d0047811_16334816.jpg

型どおりの挨拶はやめにして、富良野で買った「ラベンダー匂い袋」を出して、

この匂い袋はいくらだったと思います?ひとつ800円。ひとつ買う人もいないから、僕なんかも3つ買いました。これで2400円。

しかし、原価は一袋30円くらいでしょう。見栄えの悪いラベンダーを乾燥させて、布で包んで編む。これを富良野の婦人会が売っているんです。

かなり売れていました。皆さんたちも、レモングラスを入れた匂い袋や枕を作って、売っていただけませんか?これが、皆さん、婦人会、そして地域の所得向上、そして、その一方で婦人会の会員減少の歯止めになると思います。



その後、有田のりんでんホーム(特養)の落成式へ。まるで、プチホテルとマンションとアパートのいいとこどりの素晴らしい施設。福祉がここまで進化しているとは。嬉しい驚きでした。
d0047811_16414275.jpg

午後から、橘町に取って返し、橘町のまちづくりフォーラムへ。陣内孝雄参議院議員がいかに治水を始めとする社会インフラの整備、地域のためにご尽力していただいているか。能登の大地震をかみ締めながら、力説しました。石川は友人がいることもあり、心配です。
d0047811_16343674.jpg

その後、政務。中身の濃い週末でした。

(画像は一番下を除き、杉原さん。だんだん僕が撮る写真に似てこられているようで。)
by fromhotelhibiscus | 2007-03-25 19:30