<   2007年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

そのまんま東知事

ご存知のとおり、そのまんま東さんが、選挙に圧勝され、宮崎県知事になりました。素人知事だと行政は無理だよ、とか、議会運営上手くいくはずないよね、という批判的な意見をずいぶん、聞きました。
d0047811_23275622.jpg


しかし、東さんの選挙戦術は、注目すべきものがありました。有名人を呼ばない、走り倒すなど、他にもいろいろありますが、優れた選挙参謀がいたんでしょうね。

僕も、現職に立ち向かうという厳しい選挙を経験しましたが、人間的にも極めて信頼できる選挙参謀がいました。今は副市長を始めとする極めて優秀な政策参謀(ブレーン)も僕を囲んでくれています。ちなみに、あの豊臣秀吉でも数人の不世出のブレーンがいました。

ブレーンを作れるかどうか、そして、そのブレーンの言うことに耳を傾けることができるか(なかなか難しいものです(苦笑))、これが、単なるタレント知事かそうでないか、別つポイントだなぁって生意気ながら思いました。

古川佐賀県知事くらい存在感のある知事になってほしいものです。
d0047811_2328142.jpg


今日は山内西小学校で、「子どもと市長と語る会」でした。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-22 23:28

がばいボランティア養成講座

今日は朝から、佐賀のがばいばあちゃんのロケ地巡り・ボランティア養成講座に、講師として出席。50人以上の方々に集まってもらいました。9時から15時までロケ地を周りながら、みっちり。
d0047811_19264077.jpg

d0047811_19265652.jpg

その後、市民ウィングオーケストラへ。中学生の熱演にしばし耳を傾けました。


夕方、プライベートで、淀姫神社のメインロケ地へ。週末は土日で600人の観光客がお見えになっているとのこと。恐るべし。

市外からの観光客の皆さんに、白濱がばい課長とともに、ロケ地ガイド。充実した楽しい一日でした。これから武雄温泉にドボン。今週も充実したスケジュールです。
d0047811_1927743.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-01-21 19:23

道路は土。

今日、県内女性で組織されている「ロードネット佐賀」の集まりに参加。僕も国土交通省の皆さんとともに、呼ばれたので、通常の挨拶は抜きにして、道路に関してぜひ語りたかったことを披露。

それは、僕も「景観!景観!」と叫んで!?います。が、ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」をご覧になっていただいた方はお分かりだと思いますが、昭和30年代、佐賀の道路は、「土」。

そうなんです。景観といえば、自分の目線より、上のほう、電線や電柱だったり、看板が対象になるんですが、僕は足元。道路にも目を向けたいと思いました。
d0047811_2072849.jpg


ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」で武雄の大自然が、全国の皆さんを魅了したわけですが、土の道路も一役買っていると感じています。実際は、市民ボランティアの皆さんに、大量に土をまいてもらい、また、掃いていただきました。

何も、すべての道路を土にできるわけではないけれど、景観を意識しなくてはいけない地域は、土や、土や木材チップを混ぜたアスファルト、しかも歩きやすい素材にしていくことをお話しました。

僕自身、このドラマで多くのことを学びましたが、そのうちの一つです。西日本新聞の田代記者レポートはこちらです
d0047811_20111175.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-01-20 20:50

さが農業創造塾

今日は、北方小学校で「子どもと市長と語る会」。最後に小学校6年生から挨拶がありましたが、

今日の市長さんの話で、人と人のつながりの意味が分かりました。いじめは絶対にしてはいけないということも分かりました。
d0047811_0302093.jpg

ジーンときましたね。その後、パソコン絵画で入賞を果たした3人、担当の先生とお話。近いうちに全国コンクールがあるそうなので、期待しています。

d0047811_0303812.jpg


夜は佐賀市に向かい、さが農業創造塾で、講師。レモングラスの実物を持ち込んで、「レモングラスを栽培してください!」と講演。

農業も、人が作っているのと同じものだけではなくて、今後、需要が見込めそうなものを作って、高い値段で売るべきだと持論を展開しました。
d0047811_0305379.jpg

レモングラスを本格的に語ったのは、初めてだったんですが、手ごたえ十分。帰りに白石町の溝口さん・一平さんに車で送ってもらいましたが、めちゃくちゃ盛り上がりました。
d0047811_03199.jpg

貴重な機会を与えて頂いた森戸裕一ナレッジネットワーク社長さん、佐賀県庁さん、参加された皆さん、ほんと、ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-19 23:59

ナイス・アイディア

今日は、子どもと市長と語る会。山内東小と武雄小。だんだん、学校の規模が大きくなってきました。

どう子どもたちが受け止めたのか、また、時間を置いて聞きたいものです。今日も、いっぱい質問を受けました。僕の小学校時代とは話にならないくらいすごい質問(苦笑)。この子達の未来が楽しみです。

d0047811_2333262.jpg
d0047811_2334664.jpg


今日もまた嬉しいニュースが。明日、各紙に載るようですが、不用自転車を募集して、夏の高校総体でのレンタル自転車へ。また、高校総体が終わったら、市役所等の公用自転車として活用する制度が作られました。

新聞記者さんから、「これは市長のアイデアですか?」との質問。

僕は「・・・!?」。僕もアイデアをぐるぐる考えるのは大好きですが、さすがに、この諸石さんの発想には脱帽。さすがです。

市役所や市民からどんどんこういうアイデアが出てきて、そして、それだけでなくて、実行できる、そういう武雄市になれば、いいなぁって思います。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-18 23:05

デジタル・がばいプロジェクト

なるものを立ち上げました。これは、僕の私的プロジェクト。座長は飯盛さん。副座長は僕。

先月の日経新聞の一面「セカンド・ライフ」を見て、腰を抜かすほど衝撃を受けました。セカンド・ライフとは、簡単に言えば、パソコンのバーチャルな世界。

この世界では、BMWの新作発表があったり、土地を実際に売買したり、投資したり、パンを買ったり、中古品売ったり、「本当」の世界があります。なにせ通貨も流通してますし。
d0047811_2156590.jpg


今後、日本語版も開発されるとのことで、伸びると思います。しかし、バーチャルはバーチャル。僕は、武雄のリアルな世界に、こういう世界を築くソフトを開発したいと思っています。

例えば、インターネットの本物3Dの地図上に、空き家情報、旅館・レストラン情報、生き字引情報、いろんなものを載せて、いつでも、どこでも、リアル・武雄を味わってもらって、「武雄に行ってみよう!住んでみよう!」と思ってもらう、そういう夢のあるソフトを作りたいですね。

たまたま、総務省に補助金ができそうなので、これにチャレンジしたいと思っています。取り急ぎ、報告でした。

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-17 21:56

飛行機・読書日記

今回の飛行機では、前から注目していた本を読みました。
プロフェッショナル広報戦略
世耕 弘成 / / ゴマブックス
ISBN : 4777102998
スコア選択: ※※※※


小泉自民党を劇的勝利に導いた男、世耕参議院議員の広報戦略論。やや平板で、「もっと突っ込んで書いてよ~!」という部分もあったけど、いい本でした。お薦めです。

僕自身、公務員時代から広報が大好きでしたが、いつも幻滅。高槻市役所に出向し、広報担当部長になってからは俄然張り切りました(笑)。

世耕さんも書いているように、広報は「シンプルで分かりやすく」。自治体ももっと広報に力を入れなくてはいけないというのが持論です。


ただ、広報すべき中身があることが前提ですが、そういう姿勢を、いち早く、ご理解されている市外の方がいらっしゃいます。ご覧ください

「市民に分かりやすく・親しみやすく」が我ら武雄市役所のモットー。そして、市民が誇りをもって、自分たちのまちを広報する、これが私の夢です。
d0047811_21413539.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-01-16 21:41

こどもあーとDEスマイルオフィス

が始まりました。これは、僕の具約(pdf)のひとつでもあるんですが、高槻市役所時代に始めたものです。高槻時代は、まず、優れた絵や写真から開始。その後、僕自身のネーミングで、キッズ・ミュージアム。

武雄では、教育委員会の命名で、こどもあーとDEスマイルオフィス
d0047811_2032488.jpg

市役所と市民の皆さんとの垣根を下げることを目的としています。佐賀新聞によると出足が好調なようで、ほっとしていますし、今日、東京から戻りましたが、市民の皆さんが食い入るようにご覧になっておられました。


ピカソも言ってましたが、子どもの絵には不思議なパワーがあります。ぜひ、お越しください。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-16 20:37

JALシティ羽田東京から

明日は朝が早いので、羽田近くのホテルJALシティ羽田に泊まっています。きれいだし、感じがいいので、お薦めです。

さて、今日はフジテレビ・共同テレビにお礼に行きました。原口県議会議長らとともに、続編・シリーズ化の熱烈要望をしてきました。

夕方は、佐賀県人会の役員の皆さんのもとへ。大変、ドラマの出来・反響に喜んでおられました。
d0047811_285861.jpg


今日、週間ウェブマガジンに僕が載っているという情報が。

そういえば、年末に僕に取材がありました。市長就任時が違っていたりと電話取材の弱点が出ていますが、僕の地元支持率が9割というのは心底、びっくり。たぶん、その半分でしょう(笑)。

たった、5分くらいの取材でよくまとめられていると思います。少し、誉めすぎのような気がしますが、嬉しいです。


明日は昼までには武雄に帰ります。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-16 00:36

フジテレビへ

d0047811_2225376.jpg

これから、フジテレビへお礼に言いに、原口県議会議長、石丸・稲富両県議とともに、東京出張です。続編・シリーズ化を要望してきます。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-15 07:58