<   2007年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

営業部

今、色んなところで「武雄」を目にするというお声には率直に言って嬉しく思っています。


今日は、議会全員協議会で、4月からの機構改革案を説明。「こども部」と並んで、全国で初めてと思いますが、もう一つの目玉として、「営業部」を創設する方向です。

僕は国益という言葉が好きなのですが、市民の利益、市民益のための、武雄を売る、武雄の知名度を上げる、そして武雄の交流人口を増やす。私自身の強い意志で、営業部を作りたい、そう考えました。
d0047811_2313295.jpg

極論すれば、武雄の知名度を上げないことには話しにならない、これがスタートと考えます。営業部がその橋頭堡になると会見しました。明日、新聞各紙に載るはずです。

その他すべての機構改革は、市役所内部の議論に委ねました。今回のグランド・デザインは、企画部行革チームの苦労の結晶だと思います。しばらくしたら、全容を市HPに掲載します。


今日、九州じゃらんAll Aboutに武雄が載っていました。特に、九州じゃらんでは撮影のために、武雄温泉にドボン(笑)。いろんな仕事があるものです。

d0047811_23291983.jpg
さらにいろんなところで取り上げてもらうように、僕自身も頑張らないといけないと感じました。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-31 23:32

節目の日

今日で、「子どもと市長と語る会」が終了しました。市内全11校。最後は母校の朝日小学校でした。子どもたちが、いじめに関して、命のつながり・人とのつながりを思った以上に体感したと感じています。庭木教育長、ありがとうございました。
d0047811_22483120.jpg


市役所に取って返して、千葉県八街市の議会議員視察。僕からは、子ども部、市長室、そして、今後の市政運営について、説明。

可能な限り、議員視察や自治体視察は、僕が出るようにして、武雄を「営業」することにしていますが、この視察が急増して、嬉しい悲鳴をあげています。
d0047811_22384319.jpg


デジタルがばいプロジェクト。岡山市からわざわざお越しに。このプロジェクトは市民の皆さん、そして、全国にかなりのインパクトを与えることができると思っています。

NHKのハイビジョンよりも遥かに鮮明なインターネット動画。楽しみです。飯盛座長、よろしくお願いします。

目指せ!総務省の補助金です(笑)。もう少し、中身を詰めたら、わっかもんプロジェクトを始め、市民の皆さんにも実際に入ってもらうつもりです。
d0047811_22461677.jpg
d0047811_22393176.jpg

d0047811_22394414.jpg

(上の画像は、くるくる鳥の目のように、しかも3Dで展開する場面でした。)


その間、大阪から関西武陵会(武雄高校同窓会)の副会長の武雄先輩がお越しに。武雄先輩には、ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」の応援にほんと、お世話になりました。握力の強さにびっくり。
d0047811_2239325.jpg


3役会議。総務・企画・経済の各部長を呼んで、とあるプロジェクト実行開始のお願い。夕方から政務2本。大体、こんな感じで一日が過ぎていきます。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-30 22:40

武雄に戻りました

d0047811_043032.jpg
今朝は、朝9時にやんばるの森にあるホテルを出発。やんばるホテル&ファームという、ベトナム・チックなプチ・ホテル。周りに何も無い、あるのはやんばるの森だけ(笑)。
d0047811_04456.jpg

d0047811_05014.jpg

携帯も通じない隔絶したところです。ちなみに、ここのイタリアンは良かった。


2時間半かけて、那覇空港へ。飛行機からは、快晴だったために、桜島や天草、虹の松原が。
d0047811_051292.jpg
d0047811_052241.jpg


夜は、原隆司ケーブル・ワン社長のお招きで県下のケーブルテレビの定例会。その後、武雄商工会議所女性会の新年会へ。僕からは学生時代の海外放浪をテーマに講演&懇親会。

d0047811_053486.jpg
懇親会でのドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」をモチーフにした寸劇には卒倒しそうに(笑)。沖縄もそうでしたが、いずこも女性が強い。

嬉しかったです。フラダンスに「佐賀のがばいばあちゃん」のTシャツを全員の方が来ておられたり。今日の最後は政務があったので、終わりまで参加できずにすみませんでした!
d0047811_055018.jpg
d0047811_06136.jpg


今回の沖縄は仕事半分、オフ半分でしたが、いろいろ感じることがありました。これは後日、ぼちぼち書きたいと思います。おやすみなさい。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-29 23:59

やんばるに向かって出発

昨日は、宜野湾市の講演会で全力を尽くしたせいか、かなりぐっすり眠ることができました。まだ那覇にいます。

今日は、これからレンタカー借りて、企画立案に関わった美ら海水族館へ。そのまま、北部のやんばるの森へ向かいます。沖縄の魅力は、海だけではなく、この森にも十分にあります。いろんな写真を撮ってこようと思っています。

今日の更新はホテルの関係でなさそうです。

では、出発です。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-28 08:00

講演会終了

今日は、宜野湾市で講演。その前に宜野湾市長と懇談。講演自体は1時間半。その後、地権者の皆さんの若手会と懇親会で盛り上がりました。

特に、力説したのは、

普天間基地の跡地481ヘクタール、これは、ディズニーランド&ディズニーシーよりも大きいんですが、いくつか分割して、分割された地区どおしで競い合いながら、街づくりを行うべきということ。

そして、それをサポートする国や県は、全体の底上げではなくて、頑張っているところを集中的に支援をし、その頑張っているところが全体を引っ張っていく構図にすべきということ。

そして、高槻や武雄の例を出しながら、まちづくりというのは、自分たちの思っていることが、具体化していくわけで、楽しくて仕方が無い、そして、まちづくりは自分たちだけのものだけではなくて、次世代に残していくべきもの、


といった話をしました。

d0047811_21522619.jpg
言いにくいことを言いましたが、かなり手ごたえがありました。80名を超す皆さんで会場がいっぱいになり、その分、こちらも気合が入りました。

急遽、司会を務めてもらった上江洲純子先生、今日も来てくれた市川係長、宜野湾市長を始め宜野湾市の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。
d0047811_21525595.jpg

明日は、久しぶりのオフ。沖縄で過ごしますが、やんばるの森に向かって出発です。


夜は、前から気になって仕方がなかった、栄町市場の栄町ボトルネック。天才的な料理の数々と、鬼才というべき、室内構成。照明もすごかった。ここは、強烈にお薦めです。
d0047811_21563271.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-01-27 21:56

沖縄での再会

沖縄での晩は、まず、宜野湾市役所の皆さんと明日の講演会の打合せ。その後、古巣・総合事務局の皆さんと久しぶりの再会。

一緒に法律を作ったこと、一緒に深夜のラーメンを食べに行ってたこと、一緒に大臣に怒られたこと、いろんなことが思い出話に。大笑い。人とのつながりのありがたさを感じた一日でした。連絡をしてもらった市川さん、ありがとう。

明日は、宜野湾市で講演会。まちづくりの楽しさ、普天間基地跡地(481ha)の再開発の考え方、JR高槻駅北口の再開発、そして、武雄のまちづくりについて、思っていることを語ります。

それでは、また、明日の講演会の準備です。おやすみなさい。いつもギリギリです(苦笑)。
d0047811_064891.jpg

ちなみに、隣の美しい女性は、上江洲純子先生。通称、じゅんちゃん。この方が、僕を呼ぶきっかけをつくってくれました。

内閣府を辞めて、沖縄国際大学へ。内閣府時代、僕らと一緒に、今の跡地法制を作ってくれました。明日の司会よろしくね!
by fromhotelhibiscus | 2007-01-26 23:59

沖縄へ

これから講演に行きます。僕も立案チームだった「沖縄振興特別措置法」と高槻時代、そして、今のまちづくりのお話をしてきます。

ギリギリになって資料をお願いした、高槻市役所の倉橋部長、梅本さん、そして、パワポ制作の朝長さん、宜野湾市役所の皆さん、本当にありがとうございました。

明日、もう一つの故郷に戻るようで、楽しみです。沖縄総合事務局のチーム市川の皆さん、待っててね~。
d0047811_20514391.jpg

沖縄のネット環境が分からないので、ひょっとすると更新は後日になるかもしれません。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-26 08:00

がばいよか武雄ツアー

昨日は、福岡から、KNT!主催のモニタツアー「がばいよか武雄ツアー」のご一行が武雄へ。これは、KNT!から直々にお願いがあったので、武雄の宣伝になるならばと、僕がガイド。新聞記者もテレビクルーもたくさんお越しに。
d0047811_21433745.jpg
ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地へもご案内。苦労話・裏話満載でした。
d0047811_2144040.jpg

この手のモニターツアーへの参加者は意識が高く、評価も辛いんですが、「史上最高」の評価。改善点はあるにしても、この評価には少し自信になりました。白濱がばい課長、商工観光課の皆さんのおかげです。
d0047811_21441574.jpg

d0047811_21443042.jpg

今日は、予算査定の真っ最中で、見送りだけになりましたが、おほめの言葉を直接頂きました。皆さん、ありがとうございました。また、武雄で会いましょう!

一日目レポートはこちらへ。
二日目レポートはこちらへ。どちらも、ブログ「温泉でヨガ」です。


たくさんのメール・メッセージを頂いていますが、すみません、後日返信します。ほんと、申し訳ありません!
by fromhotelhibiscus | 2007-01-25 23:59

有明抄

新聞には、その新聞の顔として、一面にコラムがあります。

朝日だったら「天声人語」、西日本や日経だったら「春秋」。そして、地元の佐賀新聞には「有明抄」という名物コラムがあり、新聞を全部読まない方でも、このコラムだけは読むという方もいらっしゃいます。画像をクリックされると大きくなります。
d0047811_2303085.jpg

その名物で鳴る「有明抄」に、僕が載ってました。「子どもと市長と語る会」です。しかも、今は亡きあの大瀬校長先生と並んで登場。極めて珍しいのですが、今日ばかりは、両親にも「有明抄に載ったばい」と電話しました。


子どもと市長と語る会。僕は特別の思いをこめて、この会を開始しました。一部議会でも批判がありましたが、信念でやろう!と決意し、魂をこめてお話をしてきました。

今までの様子はこのブログに載せていますが、話すうちに、子どもたちの表情が刻々と変わっていきます。この手ごたえが嬉しくて。

この会のある日の夜は、頭が痛くなるくらいに、へばります。それだけ、子どもたちの持つパワーの凄さが僕に乗り移るんでしょう。
d0047811_1893746.jpg

「いじめはいけないんだ!」、「命は大切なんだ!」と当たり前のことを子どもたちが思うこと。こう思ってもらうために、この会をやっていますが、庭木教育長の見事なリードが下支えになっています。ありがたいと思います。


今日、夕方、御船が丘小学校の近くを歩いてたら、「ひわたし市長!昨日の話は良かったよ~。また来てね~。」と小学生の一団から歓声が。

さあ、また武雄のために、そして、日本を背負って立つこの子らのために、頑張らなくてはと思いました。
d0047811_1853796.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-01-24 23:10

今週、妻が浮気します

という、ドラマ史上最も驚くべき!?題のドラマ(笑)がもうすぐ始まります。

これは、小椋・江森プロデューサー、栗栖カメラマン、田頭照明、伊藤APと、そうドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のスタッフの多くが参加されています。今日は第二回。第一回はとても良かったです。期待しています。

さて、今日は、午前中、佐賀市で新幹線の総会
d0047811_20464071.jpg

市役所にとって返して、鳥取県米子市議会の視察。僕から、「がばい」の説明。
d0047811_20465524.jpg

その後、御船が丘小学校で、「子どもと市長と語る会」。
d0047811_20471475.jpg
d0047811_20472840.jpg

夕方、NTTドコモの来客。夢のある事業を提案しました。ご期待ください。

夜は、県内一周駅伝の武雄チームの結団式。オレンジ色の「がばい武雄!」ユニフォームで走るとのこと。しっかり応援します。今日もまたいい一日でした。さあ、ドラマを見るぞ!
by fromhotelhibiscus | 2007-01-23 20:47