<   2006年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

武雄の話題

以前、このブログでも紹介しましたが、googleのニュース配信サービスはとっても助かります。

僕は、武雄市や武雄を中心にいくつかのキーワードを登録していますが、武雄ニュースが配信されるとにんまり。
d0047811_261865.jpg

今日は中日スポーツと西日本新聞から。

中日スポーツでは、「佐賀のがばいばあちゃん」の舞台化に際して、女優大空真弓さんのコメント

武雄市はとても雰囲気がいいし、がばいおばあちゃんたちからエネルギーを感じた。芝居を通じて、少しでも佐賀の皆さんの心が伝われば、と思う。

とのこと。全文はこちらです。結構ほのぼのしています。
d0047811_264670.jpg
そして、西日本新聞には、御船山の黄葉のことが。佐賀は黄葉はいろんなところにあります。僕も御船山の黄金に輝くモミジのことはあまり知らなかったので、行かなければと思っています。

全文はこちらです。思わず行きたくなります。

(画像は、北方町のわらべです。)
by fromhotelhibiscus | 2006-11-30 23:32

ラブ・アクチュアリー

お休み中、TSUTAYAで借りたラブ・アクチュアリーを観ました。意訳すると、「どこにでもある恋」という意味!?

映画が実際、面白いか、そうでなさそうかは、事前にみんなのシネマレビューを参考にします。8割は当たっているような。

このサイト、けっこう辛口なんですが、ロマンス系しかも有名人オンパレードの作品はさらに毒舌化します(笑)。このラブ・アクチュアリーは高評価
d0047811_12264918.jpg


良かったです。19人の男女が織り成すそれぞれの物語。ヒースロー空港、普通の小学校で、話がクロスしていくのはたまげました。ヒューグラントの英国首相には笑えた。うまいっ!

クリスマスに向けて、最高の映画。ユーモアあり、少々お下品あり、涙あり。特定の主人公が存在しないのも強烈。選曲も時代を超え抜群。お薦めです。
by fromhotelhibiscus | 2006-11-29 22:55

お休み1日目

d0047811_245974.jpg
d0047811_252691.jpg

画像は、武雄市北方町(限りなく朝日町川上?)の新しく誕生した「わらべ」です。

こちらも、山閑人カフェと同じで、どこをとっても絵になります。

武雄はすごい。
by fromhotelhibiscus | 2006-11-28 23:59

明日に架ける橋

30年前は赤バス・銀バスの時代、
10年前は車の時代、
そして今は新幹線の時代であります。

新幹線は道州制への架け橋、
新幹線は明日の子どもたちへの架け橋、

私が生まれた時代、サイモンとガーファンクルが「明日に架ける橋」を誕生させ、全世界の人たちを魅了したように、今、私たちこそが、明日に向かって橋を架けなければなりません。

皆さん、一人ひとりのご協力を頂きますよう。本日はお越しいただきありがとうございました!

d0047811_0383992.jpg


僕の新幹線総決起大会の主催者代表挨拶。型どおりの挨拶は嫌いなので、短く・強く言葉を発しましたが、挨拶を終えた瞬間に大きなどよめきが起きたのには何が起きたんだろうって思い、圧倒されました。

1500名お越しいただいた皆さんのパワー。実感しました。

今日は新幹線実現に向けて、大きなきっかけになったと思います。ニュース映像はこちらです

武雄高校の堤さん、JCの末藤理事長、ありがとうございました。輝いてました。
d0047811_038587.jpg


夜は、クイズ$ミリオネアの撮影。がばい緊張しました(笑)。

みのもんたさん、久しぶりに泉ピン子さんとお話ができました。スタジオからの電話を市役所で受けましたが、スタジオもがばい盛り上がってるのが伝わってきました。

クイズの結果は放映日をお楽しみに!
d0047811_0391896.jpg
d0047811_039458.jpg

放映日が決まったら、また、お知らせします。とっても、いい体験ができました。

機会を与えていただいた江森浩子プロデューサー、今日、観覧にお越しの皆さん、そして、つかの間のチームメンバーの原社長、牟田副議長、がばいボランティアの中村さん、ありがとうございました。
d0047811_0403994.jpg

d0047811_0405493.jpg


明日から、スケジュールどおり、遅ればせながら夏休みをとります。12月3日(日)までです。ブログもこの期間、お休みします。では!
by fromhotelhibiscus | 2006-11-27 23:59

クイズ$ミリオネア

の撮影が明日(27日)夜にあります。お台場のフジテレビスタジオですが、ライフラインとして、電話が武雄市役所にかかってきます(くるでしょう!?)。
d0047811_21284615.jpg

ゲストの泉ピン子さんの受け手は僕を含め4名、ケーブル・ワンの原隆司社長、牟田勝浩副議長、「ロケ隊」たすけ隊の中村直子さん、そして僕です。

名付けて、武雄がばいテレフォン・ブレーン。頑張ります。観覧ご希望の方は、18時半に市役所3階「がばい課」までお越しください
d0047811_2129695.jpg

放映は1月上旬(ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」の前)だそうです。


夕方、少し時間が取れたので、有田へ。いけばな小原流の花と有田焼のコラボレーション。「花うつわ」と題した花展へ。
d0047811_21292312.jpg

普通、古唐津など土モノは花と合わせやすいのですが、有田焼は難しいと先入観がありますが、なんのなんの。お見事でした。
d0047811_21294276.jpg
d0047811_2130046.jpg

明日までとのこと。皿山通りの小さなギャラリー源次館まで。かなり上有田側です。
d0047811_21364922.jpg


明日は、嬉野で新幹線総決起大会。ぜひお越しください。夜は、クイズ$ミリオネアの撮影。そして、多くのお客様。充実した一日になりそうです。
d0047811_21303280.jpg

(画像はすべて明日までの花うつわ展からです。)
by fromhotelhibiscus | 2006-11-26 21:40

【速報】ラグビーワールドカップ

武雄出身の山村亮君が所属する日本チームが快勝。ワールドカップ出場。おめでとう!

以前、訪ねてくれましたその模様はこちらです

電話をかけてくれたT君、ありがとう。良かったね。
d0047811_0164883.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-11-26 00:16

スポーツ

ブログを書きながらナップスターで気に入った音楽を聴いています。今日は、Huey Lewis & The News の最大のヒット作SPORTS
d0047811_22412014.jpg

このアルバムを知っている人は、僕と同世代以上か、よっぽど80年代の音楽が好きな人。今、聴いても古くない。その当時も時代を超越してたけど、今の時代でも超越してる(笑)。


今日は、FBSめんたいワイドのテレビ撮りに出演要請。武雄温泉物産館で武雄と「ゆほほ」の宣伝。政務が続き、午後から集会。来客。
d0047811_22414457.jpg

そして、夜は時巡り温泉祭のコスチューム大会。ウェディング姿の佐賀女子高校生をエスコート。妙な気分でした(苦笑)。いい企画だと思います。白浜がばい課長もエスコート役。頑張ってました。
d0047811_2242733.jpg

夜はとあることで説得交渉(世の中的には大した話ではありません。)。成功(笑)。明日にでもオープンにします。


市役所ホームページに私の日程が載りますが、来週28(火)~3(日)まで休務。いくつか心配のメールを頂きましたが、純粋なお休みです。ブログもこの期間は休止します。
by fromhotelhibiscus | 2006-11-25 22:43

がばい武雄

今朝、西日本新聞を見てびっくり。名物コラム「風」に田代芳樹記者による「がばい武雄」。参りました。ここまで、取材されているとは。市のホームページにも掲載
d0047811_2148226.jpg


夕方、おばタマのスタジオ撮影。オフ・トークも盛り上がり、実際の撮影も楽しく撮ってもらいました。「がばい年賀状」の宣伝と食育、そして、料理。12月初旬に流れるそうです。ぜひ、ご覧ください。
d0047811_2147655.jpg


武雄市役所の駐車場。夜、一般開放しますが、暗くて、心配だという声が、一部の市民から僕に寄せられました。それが昨日。

今日は早速、建設部棟にサーチライトが。煌々と駐車場を照らしていました。「明るくなった!」とお礼の電話が何人かの市民から僕のところに。嬉しかった。

同僚職員のとても早い対応。しかも、できない理由でなくてできる理由。


こういう現実的で早い対応が、本当の意味での「がばい武雄」の評価を高めていくものと考えます。ありがとうございました。
d0047811_222211.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-11-24 23:59

日田に商談。

今日、仕事で大分県・日田に。商談を終えて、楽しみにしていた豆田町見学は中止。土砂降り。残念。


日田といえば、天領おひなまつりもこれまた有名ですが、武雄でもやっています。武雄では、人形まつり
d0047811_2255730.jpg


先日、同級生、蒲池勝君(カマチ陶舗)のことを書きました。そしたら、東京にいる勝君の代わりに、お兄さんが、お見えに。そのとき、陶器の雛人形を見せてもらいました。

武雄の人形まつり。ネーミングもそうですが、陶器や磁器のお雛さんが並ぶと、武雄らしくていいなぁって思いました。
d0047811_21544851.jpg


僕ら夫婦は自他共に認める?麺好き。今日は武内町のBさん一家にお呼ばれ。ここの鯨といりこで出汁をとったうどん。
d0047811_2213456.jpg

四国、イタリア、色んなところで麺類は食べましたが、このB家の饂飩は自分に合います。また、武雄は家庭料理が抜群に美味しいところが多い。

武雄の観光客の皆さんとこういった家庭料理が結び付けられないか、考えるのも楽しいです。


先ほど、「がばい」のプロデューサーの江森浩子さんから電話。来週頭、僕やがばい課の身辺がかなり騒がしくなりそうです(笑)。決まったら、ご報告します。おやすみなさい。
by fromhotelhibiscus | 2006-11-23 22:02

非公開コメントから

子どもと市長と語る会。

反響大です。佐賀新聞は一面。西日本新聞は九州版・ぶち抜き。↓昨日のブログにもコメントをたくさん頂いています。ありがとうございます。


今日もまた、先日頂いた非公開コメントをご本人の許可が取れましたので紹介します。多少、修正しています。

アメリカ人の友人と話をしました。いじめを含む学校の話もありました。いつの時代も、どこでもいじめはあるのですが、その中身が、険悪さが...日本はGUNが無くて救われるよ、って言われました。本当、この状態で銃社会だったら...ゾッとします。

今の現状に対処して、学校内の縦横の連携をスムーズに行かせるためにも、教職員に対するサポートも必要だと思います。
d0047811_23212757.jpg

アメリカでは各校に最低1名のスクールカウンセラー、私の友人の学校には4人のスクールカウンセラーが居たそうです。もともと、日本もそうですが、アメリカでも教職員は、カリキュラム、モラル、雑務に追われます。

今は更に。。。


教師はプライドを保つべき職業ですが、一人間。スクール・カウンセラーを常設することで、子どもも職員も悩みを溜め込まず外に出せるかもしれません。子どもとは勿論、家庭、教員間のコミュニケーションを上手く保ち、物事の言い易い環境を作る制度も必要な気がします。

教員の雇用拡大も必要に応じて欲しいものです。ブラジルで、学校が荒れ過ぎて、「教師になりたい!」と夢を抱く子どもは殆ど居ない。ってまた別の友人が言っていました。そうなってはダメですね。
d0047811_0251174.jpg


世界的に見ても今のままだと、

先生への夢が抱けない→人気の無い職業→仕事環境、待遇が悪い→仕事への意欲低下&低賃金で生活源にならない→副業に頼る→仕事に身が入らない→子どもへの熱意が湧かない→学校、教員の質低下→学校がおもしろくない→振り出しに戻る
  
「教師」は子どもに尊敬されてこそ!と思います。一人の人として仕事を全うして頂く為にも、職場環境を整えてイキイキといてもらいたいものです。



いろんな見方があるなぁって思います。いろいろ、また、教えてほしい、そう切に思います。ご意見ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2006-11-22 23:59