<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

世界最高のジャズ

さすがに、「がばい」ロケのために、読む本の冊数は減っていますが、それでも、読むようにしています。最近では、光文社新書の「世界最高のジャズ(原田和典著)」が良かった。
d0047811_20191560.jpg

僕は中途半端に「熱い」本が苦手で 、村上春樹のように表面的には淡々としているのが好きなんですが、度を越した熱さに痺れることがあります。これはその代表です。

強烈な思いが文章とともに本から逸脱している感じです(笑)。


とにかく、ジャズが好きで好きでたまらない30代筆者のメッセージ。クラシック評論家の宇野功芳さんのような感じでしょうか。

僕もジャズは聴くんですが、筆者と好き嫌いが似ているので、合ったのかもしれません。例えば、世評高いソニー・ロリンズvol.1が凡作だというのは勇気いります!

お薦めです。
by fromhotelhibiscus | 2006-09-13 23:45

雨で一部ロケ中止

d0047811_22553118.jpg
今日も朝からロケは快調。石田ゆり子さんの演技はさすがでした。撮影が市役所の勤務時間前(といっても市長に決められた勤務時間はありません。)だったので、見に行きましたが、思わず泣けました。

ちなみに、昨日、主演の泉ピン子さんと石田ゆり子さんの記者会見がここ武雄で行われました。その様子はこちらです
d0047811_22543673.jpg

d0047811_9494470.jpg

後ろの川は実際、僕らがじゃぶじゃぶ遊んでいたところです。まさか、ここがロケ地になるとは!


先日、「飲酒運転の場合は懲戒免職」を打ち出しましたが、今日は緊急研修を前に職員の皆さんに訓示。特に最近、公務員に注がれる目は厳しいと実感。


夜は雨のため、撮影は中止。残念でした。明日からの天気が心配です。

(下の2つの画像はデイリースポーツ、サンケイスポーツからです。)
by fromhotelhibiscus | 2006-09-12 22:55

ゆほほ

今日も「がばいロケ」は順調に進みました。東京からかなり多くの新聞・テレビの記者さんたちが武雄に集結。明日のスポーツ新聞、全国紙に載ると思います。
d0047811_2247923.jpg

ちなみにテレビでは、「めざましテレビ」に出るようです。明日の朝が楽しみです。


今日は、「ゆほほ」のお知らせ朝日新聞に載りました。ありがたいです。

いよいよ今月21日(木)に武雄で販売開始。20日(水)朝に楼門前で、セレモニーをやる方向で調整しています。

僕自身、プロデュースにかかわっただけに緊張していますが、水面下の問い合わせの多さからすると、反響は大きそうです。

では。
d0047811_22462430.jpg
d0047811_224532100.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-09-11 22:50

婦人会炊き出し

今日は天気予報を覆す好天だったためにスムーズにロケが進みました。今日は現場で婦人会の炊き出し。スタッフの皆さんに好評のようで良かったです。さすがです。

昔炊き出しといえば、美味しくないというのが通り相場だったんですが、選挙戦を通じて「美味い」と思うように。その雰囲気と地産地消とお母さんたちの真心。


画像が間に合わなくてすみませんが、がばいかあちゃん達の炊き出しは本当に美味しかった。
d0047811_02324.jpg


一つ大いに参考になったのは、筑前煮はとある理由で鶏肉を使わずに、しかも、出汁は昆布だけ。平面的な味になるのかなって思って食べたら、昆布の上品なしかも深い力が。

自分が料理するので分かるのですが、手間隙かけて、しかも、大量の良質な昆布を使わないとこんな味は出ません。

参考になりました。ありがとうございました。
d0047811_0235598.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-09-10 23:59

ロケ本格化

今日は武雄市外でも「がばい」ロケ。しかし、あいにく涙の雨で一部撮影ができませんでした。

今、泉ピン子さんを始めとする役者さんたちの「現地方言指導」を仰せつかっています。佐賀弁そのままだと、全国の皆さんが分からなくなるので、全国の皆さんがストレス無く分かる佐賀弁、そして抑揚を目指しています。
d0047811_0591745.jpg

そういう意味では、東京、大阪、沖縄に住んだ経験がここに来て役に立っているような!?


明日も全日同行します。
by fromhotelhibiscus | 2006-09-09 23:59

議会初日

今日は議会初日。行政用語いろいろありますが、「エンコク」は初めて聞いた用語です。
d0047811_23222084.jpg

何の略か未だに分かりませんが、議会初日は、市長は市政全般と提出する条例・予算案の説明をします。武雄行政用語で「市長提案事項」といい、「エンコク」と言います。

市長は、確かに強力な権限を持っていますが、「市長の権限の枠」となる条例・予算を決めることはできません。

市長はこの頂いた枠の中で、自分の哲学にのっとって、「絵を描いていく役割」を果たします。また、議会はこの絵を評価する役割を果たします。

この「枠」となる条例・予算を決めるのが議会です。


今日の「エンコク」は、4月に着任してからの動きを中心に述べました。「短く、そして具体的に」を念頭に置いたつもりです。


明日から週末。「がばいロケ隊」に同行して、警備・食事・地元説明を含む後方支援を行います。

話はかなり飛びますが、なぜ、ローマ帝国軍が圧倒的に強かったか?それは、警備・食事・住居など後方支援が徹底していたからだそうです。

歴史に残る作品を作っていただくためには、完璧かつ徹底的な後方支援は欠かせない、というのが僕の思いです。そして、一番大事なのは市民の盛り上がりだと思っています。

そういう意味では武雄はかなりいい感じです。最後までこの感じでいければいいなって思っています。
d0047811_23253079.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-09-08 23:25

緑の意味

今、武雄には「がばいロケ隊」がボランティアスタッフを合わせれば100人以上入っていただいています。
d0047811_23533071.jpg

ロケ隊の人たちといろいろ話をすると、映像を専門にされている方からは、

武雄は緑がいい。いろんな緑の色がある。特に晴れたときの武雄の緑は最高ですね。


嬉しいです。

東京で張り詰めた生活を送っていたとき、武雄に帰ってきてまっさきに歓迎してくれるのが、山々の緑、稲穂の緑、大楠の緑。今の季節はそれに薄(すすき)が加勢します。

風にそよぐとさわさわ。日本の田舎ってつくづくいいなぁって思います。

東京からの皆さんの顔が日に日にとても輝いています。ドラマ撮影の充実感と武雄の「緑のおもてなし」があるからでしょう。ロケ隊の皆さん心から応援しています。
d0047811_23534647.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-09-07 23:59

クランク・イン

今朝から「がばい」のクランク・イン。この大型ドラマの誘致にかかわった一人として、胸が高鳴りました。

d0047811_2110862.jpg
市政を預かる者としては、「事故」を最も恐れています。

・きちんと現場の警備がされているか、
・ご近所(地域)に過度な迷惑がかかっていないか、
・交通体系が維持されているか、
・ロケ隊、スタッフの皆さんの健康・体調が維持されているか、


が当然気になります。今日はいくつかの現地視察。現場でいくつか指示を出しましたが、私が見る限り、そして数々の報告を受ける限り、快調なスタートを切ったと言えます。そして、西日本新聞にもあるとおり、市民エキストラの皆さんの熱演もいい感じです
d0047811_21102025.jpg

がばい課に「撮影スケジュールを教えてほしい」と電話があるようですが、すみません、以上の課題があるために、残念ながら教えることはできません。

しかし、僕自身モニターで確認しましたが、フジテレビ・共同テレビが誇るハイビジョンカメラによる映像美は筆舌に尽くしがたいものがあります。ご期待ください。

1月半ばの放映が今から楽しみです。

ロケ隊、ボランティアスタッフの皆さん、今日からまたよろしくお願いします。


ボランティアスタッフ、随時募集しています。がばい課にお問い合わせお願いします!
TEL 0954-23-9140 FAX 0954-23-3816
by fromhotelhibiscus | 2006-09-06 23:59

討ち入り式

今日はサガテレビで流れていましたが、武雄神社での「がばい」成功祈願。杉原・牟田正副議長(ブログ)もお越しいただきました。

その後、市内でNBCラジオに生出演。


午後は、北方町在住の市内最高齢者の方へ表敬訪問。1899年(明治32)生まれの106歳とのこと。5歳で日露戦争。15歳で第一次世界大戦・・・。

戦争と混乱と隣り合わせの人生だと思います。確かな手の温もりにこちらが励まされる思いでした。


その後、フジテレビの志牟田・共同テレビの江森両プロデューサーと古川康佐賀県知事のもとへ表敬訪問。知事及び佐賀県庁の協力に感謝の意を表しました。武雄に帰る途中で、弔問。

夕方は副市長と打合せ。夜は、「佐賀のがばいばあちゃん」テレビロケ隊の討ち入り式(歓迎会)。フジ側と武雄市側(市役所が中心)で80名。僕から歓迎の意を表しました。かなり盛り上がっていました。いい作品を作ってください!
d0047811_0481778.jpg
d0047811_0482550.jpg

途中、僕は抜けて20時からの朝日町での「市長と語る会」。100名以上の皆さんで会場はびっしり。
d0047811_051034.jpg
d0047811_0495445.jpg

ストレートにお答えしたつもりでしたが、いかがだったでしょうか。その後、仕事の打合せ。


この頃、「がばい」の影響でアクセス数が急増しています。僕が注目されていることは武雄に関心が高まっていることと同義だと考えています。ありがたいことです。


たくさんのメールを頂いていますが、順次返信します。おやすみなさい。
by fromhotelhibiscus | 2006-09-05 23:59

生中継at御船が丘小学校

今日は議会前の定例の記者会見。いろんな質問が記者さんから。これは真摯に踏まえないといけないと思わせる鋭い質問も。

この市役所主催の定例記者会見は市のホームページで配信できればいいなと思っています。検討をお願いします。
d0047811_17543247.jpg

午後は、愛情野菜の皆さんの定例集会へ。120名の皆さんはすべてTシャツ

嬉しいことに全員が「がばい」のおそろいのTシャツ。圧巻でした。「がばい」を中心にして地産地消、観光戦略などを講演しました。


夕方は武雄から、サガテレビの生中継。がばいの宣伝。大いに宣伝しました。御船が丘の元気っ子のおかげでい様に盛り上がりました。
d0047811_0275684.jpg
d0047811_0281161.jpg

明日も夕方の時間帯は、武雄から生中継。いよいよ、ハマーこと白浜・佐賀のがばいばあちゃん課長が出演します。ぜひ、ご覧ください。
d0047811_0282274.jpg
d0047811_0283112.jpg

追伸)昨日のがばいオーディションの動画(STSニュース)はこちらへ
by fromhotelhibiscus | 2006-09-04 23:59