<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日、FM佐賀に生出演

今日は昨日から楽しみにしていた、FM佐賀の生放送に出演。しかも、40分以上。

高校時代、まだCDなるものもなく、ましてやレコード店なんかちっぽけなのが一店だけ(今はもうありません。)。そこで、よく、FM佐賀を聞いてました。

高校時代、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」やドアーズの「ハートに火をつけて」を聴いたときのドキドキ感。未だに部屋の光景とともに忘れることができません。
d0047811_22185174.jpg


パーソナリティのおのくみこさん(武雄出身)から、「市長の秋といえば、という曲を!」とのリクエストだったんで、思わず、ホテル・カリフォルニア。衝動でした(笑)。

U2のwith or without youや井上陽水の「少年時代」でも良かったかなぁって、後の祭り。

ゆほほの宣伝(おっ!楽天に出てました。)やら、「佐賀のがばいばあちゃん」のアピール。おのさんと二人でしゃべり倒しました。
d0047811_2219362.jpg


しかし、すごい量のメールやファックスにびっくり。武雄に注目が集まっているのがよく分かりました。メッセージを送っていただいた皆さんありがとうございました。

それにしても、冷静になってみて、僕なんかが出てよかったのかなぁってすごく心配。来週はスターダスト・レビューがゲストだし(汗)。

でも、公開スタジオを出るときに、佐賀の高校生の皆さんから、「あれっ!?武雄市長じゃないっ!」って言われたのは少し嬉しかったです(笑)。

最高の一日でした。

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-09-22 23:25

思い思いに

先日、がばいロケ隊(第一次)が東京に戻られました。とはいえ、がばいロケ隊は、もう武雄の住民!?あえて、戻られるときには、「出発式」を挙行しました(笑)。

今、東京のセットで撮影をされています。がばいばあちゃんの家の室内などと聞いています。

d0047811_2143557.jpg


また、10月には、がばいロケ隊(第二次)が見えられます。今度のロケは、台風の影響で、前回の武雄ロケで撮れなかった部分となります。10月のロケは3、4日間となりそうです。

ともあれ、この「佐賀のがばいばあちゃん」、いろんなドラマを残してくれました。また、ボランティアの皆さんやエキストラの皆さんがありがたいことにブログにその息吹を残してくれています。

僕が知っている限りの皆さんですが、ご覧になってください。またまた順不同です。すみません、ご本人たちには了解とってません!

★森のがばい課ブログ
★温泉でヨガ
★かいぼーのつぶやき
★牟田副議長ブログ


エキストラ、ボランティア、その他いろいろご協力いただいた市民の皆さん、ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2006-09-22 21:45

明晩、FM佐賀に生出演

今日、「ゆほほ」が発売されました。NHKニュースや新聞各紙で好意的に報道されたからでしょうか、武雄温泉物産館では予想以上に売れたようです。佐賀県庁のメルマガにも登場。大田副市長、多謝です。

旅館、ホテル等、「ゆほほ」を置いていただいているようですが、美容室、薬局等でも広がりがでればいいなって思っています。
d0047811_0153863.jpg


明日は、議案審議。終わったら、なんと、FM佐賀でのゲストとして緊急・生出演

僕自身、音楽が好きなので、音楽を中心に、「佐賀のがばいばあちゃん」、「ゆほほ」など、ここでしか聞けないお話もしようと思っていますので、ぜひ、お耳だけお貸しください。


明日19時15分から20時くらいまで、大和のジャスコのスタジオからです。

武雄の宣伝してきます!
by fromhotelhibiscus | 2006-09-21 23:59

ゆほほ発売っ!

今朝、武雄温泉の新館前で、「ゆほほ」の発売セレモニー。今日のNHKニュースで流れたり、明日の佐賀新聞等でお目にかかります
d0047811_021253.jpg

セレモニーで申し上げましたが、

今日、夢がかないました。この素晴らしい武雄温泉を、全国の皆さんが気軽に手軽に楽しめる。これほど嬉しい日はありません。
d0047811_2059243.jpg


染色家の緒方義彦先生の見事な絵とともに、全国の皆さんにぜひ使って、可愛がってほしいと思っています。

販売価格は1000円(税込み)で80グラム入り。市内の旅館やホテル、観光案内所、インターネットで販売します。お問い合わせは武雄温泉物産館、電話0954(22)4597へお願いします。


今日は一般質問3日目。「がばい」に対する質問が多くなってきました。明日で一般質問は終了。

そして、ロケ隊もプロデューサー・監督の皆さんを始め、全員一旦、東京に戻られます。そして、スタジオでのロケ。

また、10月中にまた武雄に戻って来られ、残りのオープン・ロケ。クランク・アップは武雄で迎えることになりそうで、今からまた楽しみです。

ロケ隊の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、10月にお待ちしています。ありがとうございました(←牟田副議長さんのブログに詳しく書いてあります。)。
by fromhotelhibiscus | 2006-09-20 23:59

飛龍窯

d0047811_239457.jpg

今回(9月)の補正予算で最も話題を呼んでいるのが、世界一の飛龍窯の改修。各紙に好意的に取り上げられています


私の具約(公約)で、飛龍窯を復活させる!としていたもので、宝くじ協会の補助金2200万円を得たことも追い風となり、9月予算に計上。市の持ち出しは1300万円となりました。

上の佐賀新聞の論説にも書いてあるんですが、この飛龍窯、問題は、担い手を誰にしてもらうかです。今までのように、過度な負担を特定のグループだけにおかけすることは無理でしょう。

このブログをご覧になっている全国の「世界一の陶芸家」の卵さん、プロの陶芸家の方、どうぞ担い手のお一人として、ご参加ください。ご関心ある方は、私までメールをいただければ嬉しいです。


議会でも答弁しましたが、「佐賀のがばいばあちゃん」の次は、この飛龍窯の今後に本腰入れて取り組みます。将棋の飛車が成って龍になる、この飛龍窯。皆さんの手で伝説にしませんか?
by fromhotelhibiscus | 2006-09-19 23:59

石田ゆり子さん

今日、被害を受けた地域をいくつか訪問。私自身は、被害の大きかった黒尾、川上、武内、山内(大野)を中心にしました。改めて、被害に遭われた皆さんに対してお見舞い申し上げます。


がばいロケ隊の皆さんも、台風被害を心配されていました。

思えば、今回のがばいロケで、たくさんのスタッフ、俳優さんにご挨拶することができました。何人かの俳優さんたちとはじっくり話す機会も。武雄の良さ、佐賀のいいところをたっぷりアピールしました。

その中で、印象に残ったお一人が、石田ゆり子さん。主人公・昭宏少年のお母さん役。石田ゆり子さんの記者会見で、「この「佐賀のがばいばあちゃん」は人と人の距離が近い作品だと感じます。」というお話がありました。
d0047811_22716.jpg

私には、

武雄は、この物語と同じように、人と人の距離が近いところですね。そして、グリーンがとてもきれい。

と。

今、日本が忘れ去ったような風景もそうですが、武雄には、こうした人と人の距離の近さもあるんだなぁって、改めて思いました。

いよいよ、第一次ロケも大詰めになってきました。明後日で終わり、第二次ロケは来月以降になります。

明日も一般質問(2日目)です。
by fromhotelhibiscus | 2006-09-18 22:09

台風

今日は午前中、がばいロケ。台風の影響が強まる前に、撮影中止。

以前、お付き合いのあった某テレビのロケ隊は撮影を強行してましたが、「がばい」のフジテレビ・共同テレビはさすがです。

そこらの判断がきっちりしているから、ロケ隊は、我々市民から好感を寄せられるんでしょうね。
d0047811_22254378.jpg


それにしても、今回の台風は風がすごかった。市役所も万全の体制をとりました。お隣の伊万里市や佐賀市ほどではないんですが、風が吹き荒れて、一時はどうなることやらと思ったくらいでした。台風の進路を見ると、台風の目が武雄周辺を通ったような。

幸い、風が荒れ狂った時間が短く、心配した大きな被害は出なくてほっとしています。しかし、先ほど、自宅周辺を見て歩きましたが、ハウスに被害が出ていたり、窓ガラスが割れていたり、植木や箱が飛んでいたり、明日の復旧が急がれます。

(画像は平川うめ子先生のアメリカン・フラワーです。)
by fromhotelhibiscus | 2006-09-17 22:28

PARADE

過ごしやすくなったせいか、音楽をこれまで以上に聴いています。今流れているのはチャーリー・パーカーのサボイ時代のレコーディング。古くならないのはさすがです。
d0047811_21232321.jpg
その中で最近、良かった!のは、スガシカオの最新作PARADE

聴いていて浮かんだのはローリング・ストーンズ。ストーンズはジャズもブルースもロックもポップも全部「鉄の胃袋」に吸収してストーンズ流に解釈しなおし再提示するところに魅力があるというのが僕の思いです。

ただし、今は昔の遺産で食っているので、この鉄の胃袋も80年代の作品までですが。

このスガシカオの最新作はそれに近い魅力を感じています。スガシカオにしかできないスガシカオの音楽。ポップでクールで時に熱く、パフォーマンスも抜群。


今日のがばいロケは台風のため休みでした。最近、僕に「佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌?、誰が歌うのですか?と聞かれますが、知りません(笑)。

主演の泉ピン子さん、石田ゆり子さんと同様、こちらも発表があったら注目を集めるでしょうね。


台風が接近しています。「危ない」と思われる前に余裕を持って避難をお願いします。
by fromhotelhibiscus | 2006-09-16 23:36

今日は一般質問

朝10時から18時半まで一般質問。食育から靖国問題まで何でもあり。そして、このブログの中身が質問の題材にもなります。
d0047811_221956100.jpg

特に、「食育課」の設置が話題になっています。今朝の西日本新聞にも取り上げられ、明日の佐賀新聞にも載るようです。

この食育。市政の重要事項の一つにしたいと思っています。


今、ケーブル・ワンで、今日の一般質問の録画を見てますが、もっと勉強しなくてはいけないと思わせる質問もあります。ありがたいことです。


そして、今日は東京から「めざましテレビ」の取材。黄色Tシャツいっぱいの武雄市を取材してもらいました。夕方は僕の取材。来週にでも放映されるようです。
by fromhotelhibiscus | 2006-09-15 23:12

明日から一般質問

今日は朝から、明日から始まる一般質問の勉強会。4日間・19人の質問。勉強会は、トータル3時間かかりました。

議員から、質問が事前に出てきますので、担当課は答弁案を作成します。その後、担当課から、市長、副市長に説明があります。これを役所用語で「答弁レク」または「勉強会」といいます。
d0047811_22285798.jpg


僕は、できもしないのに、「・・・を検討します。」という言葉が最も嫌いなので、「できることはできる・できないことはできない」と正直に答えるようにしたいと思っています。

また、一般質問の模様はケーブル・ワンで生中継、また夜再放送されます。早く、うちのHPでも流すようにしたいと思っています。

ちなみに、デビューとなった6月議会と異なり、今回は担当部長の答弁回数が増えます。市政の重要事項は市長である僕が答え、それ以外の細かい答弁は部長さんにお任せします。

変わらないのは、6月議会のときのように、行政用語ではなく自分の言葉で語ることです。


たくさんのメールを頂いていますが、すみません、順次返信いたします。おやすみなさい。


がばいロケは天気のおかげで順調に進んだようです。天才的なあるスタッフの方から、

市長。今日は本当に見事な映像が撮れました。空気が澄んで、空が高くて、武雄は見事です。

嬉しいです。
d0047811_2311842.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-09-14 23:08