<   2006年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

がばいロケ隊(第一陣)到着

今朝は、市議会の皆さん他50人と一緒に一路佐賀空港へ。

到着口のセレモニーでは、「1リットルの涙」の江森プロデューサーには私が、「古畑任三郎」の河野監督には、牟田副議長の娘さんがそれぞれ花束。
d0047811_20382510.jpg

d0047811_20421740.jpg

d0047811_20405698.jpg


市民団を代表して、杉原議長がご挨拶。

その後、万歳三唱!?をして、歓迎会は終了。サガテレビでは再三流れたようです


帰り次第、庁舎で公務。夜は新幹線沿線協議会。今日は踏切問題、振動問題など、さまざまな課題が出されました。事務局長としては、いろんな課題を整理する必要と、関係機関の窓口を整備する必要があると感じました。
d0047811_20385613.jpg
d0047811_23565443.jpg
その後、フジテレビ・共同テレビと先ほどまで打合せ。長く充実した一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2006-08-31 23:59

若木で市長と語ろう会

昨晩は、若木町で「市長と語ろう会」。年間30回を公約にしていたのですが、年内にはクリアーできそうな感じです。多くの市民に呼ばれ、ありがたいことです。少人数でも大歓迎です。ぜひ、お呼びください。
d0047811_21422855.jpg

昨晩の若木町では、牟田勝浩・若木振興会会長(副議長)のリードで始まり、僕自身勉強になりました。昨晩の模様は、牟田副議長のブログでどうぞ


今日は、佐賀市でいくつもの会議。合間の話題はやっぱり、「がばい」。途中、時間があったので、佐賀空港へ。うちの職員手作りの垂れ幕が。いい感じです。
d0047811_21412668.jpg

ちなみに、80名を超すフジテレビ・共同テレビスタッフの皆さんは、すべて佐賀空港を使われます。

明日は午前中佐賀空港で、がばいロケ隊(第一陣)の出迎え式。

もうこの時点で苦楽を共にしているプロデューサー、監督ほか10名がまずお見えになります。主演女優さんたちはまた後日になりますが、いよいよ近づいてきました。

9月初旬にクランクインです。
d0047811_2141404.jpg

たくさんのメールを頂いていますが、後日返信いたします。おやすみなさい。
by fromhotelhibiscus | 2006-08-30 23:33

黄色のTシャツ

昨日から、黄色に輝く「かばいTシャツ」を着ています。

職員の皆さんも、勤務時間中、「がばい」を応援する意味から、着てもいい(着てもらう?)ことにしました。だんだん、増えているので嬉しいです。
d0047811_23385641.jpg

このがばいTシャツ、何種類か色がありますが、既に、武雄温泉物産館でも売り切れの模様。注目度に応じて再発注があるのかもしれません。


私は応援をするのなら、徹底してやるべしと思っています。今まで少なくないイベントにかかわりましたが、中途半端な応援は必ず失敗しています。

ところで、看板・横断幕も大中小あわせて100以上作りました。川良から川上に向かう市道でも、市民有志主導の

「歓迎 佐賀のがばいばあちゃんロケ隊 武雄市民一同」

の1メートルの立て看板がたくさん立っています。かめちゃん隊、ありがとう。

僕は感動しました。ぜひ、ご覧になってください。


夜は「若木町での市長と語る会」の出席前に、家で土鍋ご飯。秋刀魚に酢橘(すだち)。この酢橘は、徳島産で、敬愛する食の天才に送っていただいたもの。唸りました。

日本人でよかった。
d0047811_2341468.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-08-29 23:41

ホームページ刷新!

d0047811_105488.jpg
私の具約にもありますように、今日、武雄市のホームページを一新しました。とはいえ、しばらく、試行期間なので、どんどん、ご意見を頂ければありがたいです。早速頂いているのは嬉しい限りです。


ホームページといえば、ちょうど3年前の高槻市役所時代、ホームページを刷新しました。職員皆さんの頑張りで、早くも1年後に全国3位。そして、今年は全国一になりました。

その間、いろんなドラマがありました。部長さんたちの協力、広報担当、特にKさんの献身的な働きなど、今でも情景が思い浮かべられます。

もともと丸投げが嫌いでしかも、若かった!?せいか、ほとんどの自治体のホームページそして、評判のいいホームページはほとんど見ました。


優れたホームページ、優れた仕事というのは、その背後にはいいドラマがあるものと思っています。

市の同僚職員の皆さんにお願いは、このホームページを自分のものとしてほしいということ。そして、市民の皆さんへのお願いは、このホームページを可愛がってほしいということです。重ねてご意見をいただければありがたいです。


今日、このホームページの第一号記事として、「がばい」のエキストラの募集を掲載しました。早いうちに、ケーブル・ワンでもお知らせをします。

応募要領をご覧の上、ぜひ、ご参加ください。

(画像の説明はまた後日。)
by fromhotelhibiscus | 2006-08-28 23:59

島田洋七のがばいようちゃんブログ

佐賀のがばいばあちゃん」ドラマ誘致の関係で、幾度と無く、フジテレビ・共同テレビの皆さんとお会いし、打合せをしたり、議論をしたりしています。その中で、原作者・島田洋七さんとも何度かお目にかかっています。
d0047811_17491550.jpg

武雄や大阪でお会いしましたが、強烈な印象として残っているのは、なんば花月でのB&Bの舞台。7月に見に行きましたが、会場が笑いで揺れてました。今の若手の笑いとはパワーが違う。

B&B

僕らの世代には強烈なインパクト。小学生時代、THE MANZAI、花王劇場などブラウン管の向こうの舞台がありました。当時からやすきよの大ファンだったんですが、B&Bも忘れることができません。

誰にでも分かり、しかも、今にもつながる天才的な笑いが僕ら子どもをつかんだ幸せな時代。

小学生時代の憧れの人、島田洋七さんとも大人になって知り合いになることができました。本当に幸運です。島田洋七さん、魅力的なブログを展開されています。ご覧になってください


問い合わせ多数の番組エキストラ、番組制作ボランティアの募集については、明日(28日)夕方以降、市ホームページ、私のブログ等で、また、近々、ケーブル・ワンでも募集いたします。ぜひ、ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-08-27 21:40

六角川

今日は朝から、テレビ局とがばいの打合せ。午後、途中で僕だけ抜け、六角川の視察へ。
d0047811_23133618.jpg
ここは、毎年のように洪水の起こるところ。陣内孝雄参議院議員の取り計らいで、国土交通省、佐賀県、武雄市が勢ぞろい。いろいろ対策を直接お願いしました。
d0047811_23125597.jpg

陣内議員は頼りになるなぁって実感。


視察が終わり次第、テレビ局と合流。食事を挟んで、さきほどまで打合せやってました。いよいよ、近づいてきたなぁって実感。県の担当の方、佐賀のがばいばあちゃん課の皆さん、お疲れさまでした。

そうなりつつありますが、「できない理由」より「できる理由」を考える武雄市職員であってほしいと思います。


明日は朝8時から消防訓練。朝日町に行きます。おやすみなさい。たくさんのメールを頂いていますが、後日回答します!ごめんなさい。
d0047811_23141550.jpg

つるちゃん、木製の大看板!最高ばいっ!さすがです。
by fromhotelhibiscus | 2006-08-26 23:18

今日もがばい

今日はがばい関係で、前田企画部長と、佐賀の県警本部長へご挨拶。

山崎本部長は、国土交通省出身。私自身、内閣府時代、沖縄振興新法と120条を超す気の遠くなる大法律の策定にかかわりました。

そのときの内閣法制局参事官が今日お目にかかった山崎参事官(当時)。

5年前。私は駆け出しの課長補佐。

山崎参事官にはいろいろ教えてもらいました。僕の作った出来の悪い条文案をこっそり丁寧に直していただいたり(苦笑)。
d0047811_061887.jpg


霞が関時代、頭が上がらない役所が二つありました。一つは財務省主計局。お金を握っているから。それと、あまり知られていませんが、この内閣法制局。ここを通らないと法律にならない。

僕はどちらかというと、法制局と議論するのが好きでした。ちょうど詰め将棋をしているような感じで、そういう意味では山崎参事官は将棋の「名人」でした。

ともあれ、人間の縁とは不思議です。佐賀で巡り合うとは。しっかり、「がばい」の件でもお願いをしてきました。山崎本部長、よろしくお願いいたします。


その後、サガテレビの平山社長にご挨拶。がばいの件は大変喜んでいただきました。また、いろいろな方を自らご紹介いただき、嬉しい限りです。
d0047811_063330.jpg


午後は北方町で「市長と語る会」。各団体の代表の方がお見えでした。次回からはもう少しオープンにやりたいと思っています。
d0047811_064793.jpg

夜は、団体の調印祝賀会、ALTの歓迎会、わっかもんプロジェクトで、「がばい」の説明。その後もいろんな説明に飛んでいき、一日が終わりました。
d0047811_065414.jpg

お願いしているのは、「市民のロケ隊へのおもてなし」の重要性です。
d0047811_07577.jpg

明日も動きます。おやすみなさい。
by fromhotelhibiscus | 2006-08-25 23:59

今日のがばい

今日もまた行く先々で、がばいの話で持ちきり。今日、Yahoo!ニュースのトップに扱われたのが大きかった。即座に高槻、東京などから連絡がありました。

その後、東京から「エキストラで出たいんですけど」との電話も。市民エキストラ募集はこれから詰めますが、組織的にきちんとやろうと思っています。

随時、「佐賀のがばいばあちゃん課」からお知らせをしますね。
d0047811_22575032.jpg


僕が知る限りのブログでも盛り上がってもらっています(順不同です。)。

牟田副議長ブログ
温泉でヨガ
森さん(がばい課)ブログ
かいぼーのつぶやき
松原さんブログ(僕の大先輩!)


ぜひ、ご覧ください。皆さん、ありがとうございます。


明日は「がばい」関係で、県警本部長(緊張するっ!(苦笑))とSTS社長にご挨拶のために佐賀へ。また、午後、北方町で「市長と語る会」。

ニシヘヒガシヘの一日になりそうです。

(画像は、がばい課の森隊員です。職員の皆さん、多謝です。)

↓下の記事もUPしました。
by fromhotelhibiscus | 2006-08-24 22:49

市民から記事が

この頃、マスコミに「武雄のこと」が多く出ています。「佐賀のがばいばあちゃん」のドラマ・ロケ地決定若木のエコ・ビレッジ構想公用車ネットオークションパパママ職場拝見・・・。

どれもこれももちろん嬉しいのですが、その中でもジーンときたのが、市民Eさんから、手渡された佐賀新聞の切り抜き記事(記事をクリックすると大きくなります。)。
d0047811_9493899.jpg


職業柄、インターネットも駆使して、武雄の情報は拾おうと心がけていますが、見落としていました。

記事の内容も嬉しかったのですが、Eさんの一言がまた嬉しかった。

いつか市長にこの記事渡そうと思って取っておいたですよ。良かった、会えて。

ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2006-08-24 18:59

がばい旋風

今日は古川康知事に対して、我々市長会から要望。映像はこちらです。ちょっぴり映ってました(笑)。市長会の事前の打合せでも、「がばい」の話で持ちきりでした。


メディアの力はすごいなぁって改めて実感。僕のブログのアクセス数も伸びに伸びています。ご覧いただきありがとうございます。

また、今日、「佐賀のがばいばあちゃん課」を立ち上げました。佐賀県庁からの応援を含む5名を配置していますが、古賀副市長の統括の下、頑張ってもらうことに。

古川知事ご配慮ありがとうございます!
d0047811_22593319.jpg
d0047811_2259415.jpg

初代がばい課長の白濱さん。公募に応じた課長さんです。
d0047811_22595017.jpg
d0047811_230029.jpg

d0047811_2315435.jpg


高槻からもお世話になったKさんからメール。「産経新聞の夕刊に載ってたで~。」

ありがとうございました。


だんだん、これから市内が変わっていきます。「佐賀のがばいばあちゃん課」が次々に仕掛けていきます。ご期待ください。また、市民の皆さん、応援よろしくお願いいたします。

インタビューでは必ず答えていますが、「歴史に残る名ドラマを作って成功させてほしい。そのための後方支援を市民挙げて行いたい。」

これが変わらぬ気持ちです。

おやすみなさい。

(画像はサガテレビのSTSニュースの画像です。)
by fromhotelhibiscus | 2006-08-23 23:02