<   2006年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

モバイルノート

d0047811_23315933.jpg

僕にしては珍しくかなり迷い、昨日、モバイルノートを購入しました。バイオのT。1.5キロの軽さと7時間のバッテリーの持ち。そして何よりも小さい。

市長になってつくづく思うのは、出張の多さと市内外の移動の多さ。この移動時間がバカになりません。


実は3年ほど前にTの先代を持っていましたが、最も進化したのはバッテリーの時間の長さ。当時4時間で画期的だったのが、今では7時間。また、自宅のパソコンの音楽3000曲をこのパソコンにも同期したので同じのが聴けます。

というわけで、滞在先からモバイルで送ってみました。
by fromhotelhibiscus | 2006-07-22 23:39

高槻より

今日は東京からのお客さんを見送り、高槻時代、ともに働いた同僚の皆さんが来訪。

高槻時代がつい昨日のよう。夜遅くまで、大いに盛り上がりました。関西人の笑いのセンスには脱帽。それにしても、当選祝いにわざわざお越しいただくのは嬉しかった。ありがとうございました。
d0047811_23405870.jpg


今日もまた佐賀新聞だけでも、ヘッドラインが

・やりくりまちの台所(武雄市)~緊縮型も投資的経費増、「神籠石」史跡公園化へ~
・社会人ら県内外の若者20人~武雄市役所で就業体験、市長随行や広報誌作成~
武雄市 U・Ⅰターン就職希望者~採用専用枠を新設~


とそれぞれ大きく、武雄のことが載っていました。なお、夕方買い物をしていたら、「武雄が、よく新聞やニュースに出ていますね。」と何人もの方から声をかけてもらいました。


これは高槻時代に広報担当部長だったことが大きい。特に、今日、高槻から来てもらった皆さんにいろいろ教えてもらいました。

そして、また、広報するに足る「武雄の底力」があるからこそだと思います。
d0047811_23413753.jpg



明日から県外へ。半分仕事、半分お休みといった感じの週末です。ネット環境には無いと思うので、メールの返信、ブログの更新ができないかもしれません。すみません。

では良い週末をお過ごしください。
by fromhotelhibiscus | 2006-07-21 23:45

大雨

今日もまた断続的ですが、凄まじい雨が。ただ、武雄では、あと一歩というところで止まってくれているのですが、全国では相当な被害が出ているので、気を緩めることができません。

避難勧告。
d0047811_22121488.jpg

私は、以下の理由で、避難勧告に関しては、早めにしかも広範囲で出そうと思っています。

というのも、武雄をつぶさに見て分かったんですが、勾配のある地域で、その上を見ると森林が削られ、また、田んぼが荒れているところが多い。地域として保水能力が落ちているのを実感しているからです。

さらに、度重なる降雨で土が大量の水分を含んでいる。いつ、災害が襲いかかってもおかしくない状況にあります。


天気予報では、明日いっぱい大雨が続くそうです。どうか、少しでも該当する地域の皆さんは早め、早めの避難をお願いします。


昨日の佐賀県西部地域の新幹線協議会が佐賀新聞に載っていました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-07-20 22:12

パパママ職場拝見!

夏休みに、武雄市役所は「パパママ職場拝見」企画を行いますが、今朝の佐賀新聞にまたまたドーンと載っていました。NHKなどにも取り上げられましたが、まさか、こんな反響があるとは夢にも思わず。嬉しい誤算です。

d0047811_0141547.jpg
私からの依頼を100%以上こなしてくれた人事係の皆さん、ありがとうございました。

子どもたちのいい夏休みの思い出にしたいなって思います。


↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-07-20 00:15

朝日っ子と語る会

午前は、母校・朝日小学校での「市長と朝日っ子と語る会」に参加。4年生から6年生の代表の皆さんに朝日の現状・将来に関して、作文を読んでもらい、それに僕が答えるというスタイル。

朝日町の皆さんにも多く集まっていただき、ありがとうございました。
d0047811_2319415.jpg

作文では、

朝日は今の自然をこわさずに森を広げてほしい。
武雄は大好きなので、もっとそういう人が増えるように頑張るべき。
本が大好き。もっと本があればいい。
ふれあい花作りに市長も来てほしい。
広いグランドがほしい。


と当時の僕とは雲泥の差くらいはっきり・しっかりしてました(苦笑)。


質問は、

なぜ、市長になろうと思ったのですか?
夢をかなえるために大事なことは?
市長が子どものころの朝日と朝日小学校は?


などいろんな質問があり、分かりやすく答えたつもりですが、どうだったでしょうか?
d0047811_2320221.jpg


最後に、僕から日本の将来を背負って立つ朝日っ子に

僕が好きな言葉は「一所懸命」。皆さんも夢を持ってあきらめないで一所懸命頑張ってください。

そして、遊びも勉強も。ゲームもやるなとは言わないけど、やるんだったら、何でもかんでも、とことん一所懸命やってやってほしい。


とメッセージを送りました。


午後は佐賀県西部地域の新幹線協議会の設立総会とシンポジウムが合わせて行われました。テレビクルー4台もそうですが、満員御礼200名を超す皆さんが集まり、新幹線への関心の高さが伺えました。シンポジウムでは司会をやりました。

ケーブル・ワンで流していただければとっても助かるんですが・・・
d0047811_23201352.jpg
d0047811_2320245.jpg


今日は大阪・東京・福岡から大切なお客さま。イベントと平行して、分刻みですべてアテンドしましたが、武雄ファンになっていただいて気持ちよくお帰りいただければ、これ以上の嬉しさはありません。

今日もまたとても充実した一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2006-07-19 23:24

週末読書日記

この三連休は少し時間が取れたので、音楽聴きながら読書。

d0047811_8462646.jpg
旅の極意 人生の極意」(大前研一 講談社)
外交敗北――日朝首脳会談の真実」 (重村 智計 講談社)
新・ゴーマニズム宣言〈15〉中流絶滅」(小林よしのり 小学館)



それぞれ、主張がまことハッキリした読み応えのあるいい本でした。ただし、その分だけ好き嫌いははっきり分かれると思います。また、この三つの本の共通点は、装丁が凝っていて素晴らしいこと。帯もいい。

15年前にアメリカやヨーロッパに貧乏旅行したとき、暖をとりに、よく地元の本屋さんに行ってましたが、そのとき本の装丁やデザインが凝っているなぁって思ったものです。

ようやくこの文化が日本の出版業にしっかり定着してきたような。
d0047811_8472487.jpg


明日は母校・朝日小学校で講演。小学生に講演とは・・・!?未体験ゾーンに突入といった感じです(笑)。
by fromhotelhibiscus | 2006-07-18 23:18

便利だなぁて思うこと

d0047811_9355463.jpg
日ごろ、全部のニュースなんて読むことができない僕らにとって、インターネットの世界ですが、素晴らしい機能があります。

それは、Googleアラート。レミオロメン、武雄市とか樋渡啓祐・・・といった言葉を登録していると、その登録している言葉の載ったニュースがメールで送られてきます。もちろん、無料です。

これはスゴイ!今、5つの言葉を登録していますが、それでも、どんどんニュースがやってきます。

例えば、今日は、「武雄市」でこんなニュースが送られてきました。

武雄市 に関する Google アラート

武雄の合唱曲チャイムに 市民提案で実現 佐賀新聞
... 分足らずに編曲している。 16日午後5時の初チャイムを祝おうと、合唱団メンバーら約70人が市文化会館エントランスに集まった。樋渡啓祐武雄市長は ...

新幹線地域振興協が発足 佐賀新聞
... この協議会で調整しながら、JRなどにしっかりした意見を出せるようにお願いしたい」と要請。武雄市の樋渡啓祐市長は共通する踏切問題への対応として「(踏切の ...

新幹線地域振興協設立 現状打開へ団結 推進自治体がアピール西日本新聞
... 設立総会では、地域振興策などについて、協議会でまとまって、国や県、JRに要請していく方針が示された。事務局を務める武雄市の樋渡啓祐市長は「バラバラだった(推進の)動きが“線”になった。今後は“面”にしていきたい」と説明。


他のサイトでもこの機能はあるようですが、ぜひ、市民の皆さんもご参考ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-07-18 12:58

暑いので

d0047811_21532569.jpg
私のブログ、黒から青に変えてみました。また、いつか気分で変えたいと思います。ブログは手っ取りはやくていいなぁって思います。


↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-07-17 21:53

新幹線

d0047811_13255330.jpg

今日は、朝から佐賀市で開かれた「新幹線西九州ルート地域振興協議会」に出席。出かける前に既に佐賀新聞の一面に。昨日に続き、しっかり僕の名前を載っていて少しドキドキ。


霞が関時代を除けば、一番、多くの報道陣が集まりました。テレビクルー7台、記者さん20名以上。

新幹線に注目が集まっているのがヒシヒシ。僕は公約にも挙げていたくらいなので、新幹線はもちろん賛成。今日は会長が鳥栖市長。事務局長が僕で決まりました。

しっかり、鳥栖の牟田市長、協議会を支えていこうと思います。とにかく、今は停車駅となる鳥栖、武雄、嬉野という「点」が積極推進派。


今日の記者会見でも言いましたが、今日の位置づけは、

停車駅という「点」が、今日の沿線ルートの首長、議長が集まり、ようやく「線」となった。地域振興の課題・問題点をルート自治体全体で共有したい。

その上で、これを佐賀県全体の「面」に広げ、新幹線を一日でも早く導入したい。


ということです。なお、西日本新聞の記事はこちらです


新幹線のメリットは、こちらをご覧ください

d0047811_2048716.jpg


残念だったのは、今日の協議会で、カメラを忘れたこと。正確に言えば、カメラは持ってきていたのですが、バッテリーを忘れてしまいました。とほほ。


帰ったら、早速テレビニュースに。午後は、読書。夕方は妻と保養村の湖の周りをウォーキング。今日は風があったので爽快。また、明日もまた一日すごい日程のようなので、この辺で。
by fromhotelhibiscus | 2006-07-17 20:50

愛菜ボックス

d0047811_22591656.jpg

昨日の佐賀新聞に、

(温泉物産館「愛菜ボックス」発売〉

 特産の野菜を詰め込んだ「愛菜ボックス」を、武雄市の武雄温泉物産館の愛情野菜直売所が発売した。ふるさとの旬の味を全国へ届けられるのが売りで、「お中元に利用してほしい」とPRしている。

 ボックスには、米(夢しずく、一㌔)をはじめ、タマネギ、ジャガイモ、ゴボウなど季節の野菜、みそ(一㌔)、漬物、ホオズキ、梅干し、ユズゴショウなど十四点が入る。ナスやピーマン、キュウリはその日の朝に収穫して発送する。

 いずれも市内で栽培したり、加工した商品で、山口幸代会長(68)は「メンバーの平均年齢は七十三歳。はつらつと作っている、みんなのパワーも届けたい」と話す。

 価格はクール便の送料込みで三千円(二日以上かかる地域は追加料金が必要)。物産館で二十日まで受け付け、八月五日ごろに発送する。問い合わせは物産館、電話0954(22)4597へ。(古賀史)



昔、大学生のとき、東京や大阪で仕事をしていたとき、うちの実家が兼業農家なので、どんどん、米や野菜を送ってもらっていました。

d0047811_23342217.jpg
その美味しいこと。みずみずしさはもちろん、気持ちが入っていたんでしょうね。料理好きの僕としては、素材の味が濃いのであんまり味付けしませんでした。


今回ご紹介する「愛菜ボックス」。こんなに入ってたったの3千円。武雄がふるさとの方、そうでない方も一発で武雄野菜ファンになること請け合いです。僕も食べていますが、ウマい。

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。

(画像は物産館・大渡社長。お忙しいのに、ありがとうございました。)
by fromhotelhibiscus | 2006-07-16 23:35