<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大阪

今日は、夕方から同僚職員とともに、大阪出張。久しぶりに大阪弁の嵐。懐かしさと人の多さと。

明日は9時から高槻市役所&市議会にご挨拶。その後、高槻市民の皆さん、関西大学、大阪府庁、府内企業等への挨拶まわりです。

では!
by fromhotelhibiscus | 2006-04-20 23:10

武雄市役所HP

おはようございます。昨晩は慰労会が終わって、横になっていたら、そのまま朝を迎えました(笑)が、久しぶりに7時間寝ました。

さて、今日の話題は武雄市役所のHPです。記者会見やこのブログでお約束したとおり、「こちら市長室」ということで、当分の間、このブログをリンクさせていきます。

そして、8月を目途に武雄市役所のHPを全面改訂することにします。

キーワードは、「オープン、スピード、そして親しみやすさ」。

8月までに、市民、職員の皆さんの知恵、アイデアを募集します。その間、担当職員の高槻市役所等への出張(研修)も予定しています。8月までの模様も随時UPしていきます。
d0047811_7371792.jpg


今日は、14時半に姉妹都市セバストポール市訪問団表敬訪問が予定されています。非常に楽しみです。公約でお約束したとおり、内外の姉妹都市提携の充実・増加を図っていきます。しかし、名前だけの姉妹都市提携はダメで、実のあるものにするように仕掛けていかなくては。


夜から大阪出張です。明日(21日)9時に高槻市役所へ。高槻市役所の皆さん、そして、市民の皆さんに再会できるのが楽しみです。

午後から関西大学等にご挨拶。22日(土)は高槻でシンポジウム。23日(日)は関西挨拶まわり。ブログ更新は23日(日)夜になります。

では!
by fromhotelhibiscus | 2006-04-20 07:37

ウィーク・タイズ

僕にはブログ仲間が数人います。ウィーク・タイズという言葉をご存知でしょうか。高槻のS先生から、最初聞いたときはネクタイの種類かなと思いきや(苦笑)、「緩やかな人間的な結びつき」という意味だそうです。

人間関係には僕が言うまでもなく、いろんな結びつきがあります。友人関係、遠戚関係、近所関係。日本の場合、特に武雄のような地方の場合、がんじがらめの人間関係になる場合がままあるんですが、その中で、「この弱い結びつき」は非常にほっとします。

訪れたいときに訪れる、見たいときに見れる、そういう意味ではブログはそのウィーク・タイズの象徴のようなものですね。

その中で、いくつか、僕の応援をしていただいたブログを見つけましたので、ご紹介します。順不同です(いくつかのブログはあまり公開しないほうがいいのかなと判断し載せていません。)。
d0047811_0111540.jpg

K-Dawg の Washington DC 日記!

からくり出張所

指山県議ブログ

見つけ隊隊長日記(再掲です)

皆さん、お心は熱い、しかし、今現在、離れ離れでウィークタイズ。こんなことができるなんて、ほとほと、この時代はありがたいと思っています。皆さん、ありがとうございます。


↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-04-19 00:13

初登庁

d0047811_16322965.jpg
d0047811_23425834.jpg

今日は初登庁。その後の市長訓示では、

私も一般職の公務員だった。私を含め公務員はともすれば、「できない理由」を考えがちだが、まちづくりは、「できる理由」を考えないと必ず失敗する。私とともに、「できる理由」を考えていきましょう。

といった旨、お話しました。早速、佐賀テレビのニュースでこの言葉が流れていました。


その後、来客、記者会見。定例の市長会見を約束しました。午後は県議会、県庁執行部にご挨拶。

夕方は、NHKと佐賀テレビに出演。NHKは録画でしたが、佐賀テレビは生放送。これには緊張しました。
d0047811_23431944.jpg

d0047811_23434522.jpg
d0047811_23435776.jpg


全国最年少市長ということで、取材が続きます。そういえば、今日の毎日新聞の全国版「ひと欄」に僕のことが載っていました。本当に幸運です。自動的に武雄の名前が情報発信できますから。


明日は近隣自治体の首長さんにご挨拶。また、明日が楽しみです。お休みなさい。
d0047811_16321062.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-04-18 23:47

武雄市長へ

d0047811_22463427.jpg
樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)です。昨晩遅く、所期の目的が達成できました。応援ありがとうございました結果はこのとおりです。

実はもう法的には市長なんです。「えっ!?明日初登庁ではないの?」というお言葉が聞こえてきそうですが、当選が決まり次第、市長だそうです。


告示後の一週間のことを書くと公職選挙法に触れる可能性があるので、あまり書けませんが、本当にお久しぶりです。ご無沙汰しました。人生で最もエキサイティングな一週間になりました。


明日は、いよいよ初登庁、市長就任式、当選証書付与式、記者会見と続くとのこと。夕方、生放送でNHK、サガテレビに出演。佐賀や東京のマスコミから取材が続きますが、「全国最年少市長」、「政策市長」だからだそうです。

それだけでも、幸運だなぁって思っています。「武雄」が自動的に全国発信できます。


市民の皆さんとともに、「前進」武雄の創造を目指していきます。

いよいよ、今日から「武雄市長物語」を始めます。ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。なお、さまざまな理由により、コメント欄は設けず、ご意見等はメール(hiwa1118@yahoo.co.jp)にて承ります。


たくさんの電話、メールを頂いておりますが、今しばらく落ち着きましたら、ご連絡いたします。申し訳ありません。ちなみに、アクセス数は史上最高。今までの最高数の5倍になりました。ありがとうございました。
d0047811_2335014.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-04-17 22:36

最終日

今日で前哨戦は終わりました。最終日として、西浦町と川上のごくごく一部をまわりました。本当は全部まわりたかったのですが、あいにく時間切れ。
d0047811_2317867.jpg

夜は、八並の事務所で、同年代の皆さんに集まってもらいました。まさか150名を超す皆さんに集まっていただくとは・・・。大阪からまたまた4人もお越しいただき、感謝感謝です。しかし、気合が入りすぎて今日は空回り気味。少し反省しています。


明日から決戦です。ブログの更新はこれを持って終わります。コメント欄も公職選挙法に基づき、閉じます。

今後ですが、4月17日(月)はどういう形であれ再開します。「武雄市長物語」として再開・再会できればいいなぁって思います。

心から応援よろしくお願いします。
d0047811_23181864.jpg


集まり等の日程は、事務所までご確認ください(0954-20-0380)。連日連夜行います。

では!

↓下の記事もUPしました。「政策提言集」の紹介ですので、ぜひご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-04-08 23:19

みんなの具約・通信簿付き

「ひわたし啓祐の政策提言集~みんなの「具約42」~」が完成しました!

ここをクリックされた後、「050408政策提言集...」をクリックしてください。

最終版になるわけですが、特長は
・市民の皆さんのご意見をさらに取り入れたこと。
・開始年度の前倒しを相当数図ったこと。

そして、これが大きなポイントになりますが、
・最終ページに政策通信簿を付けたこと。

もし、皆さんのおかげで、所期の目的が達成されるならば、この政策通信簿をぜひ4年後開いて、採点して4年後の私に提出してください。


さあ、いよいよ選挙戦突入ですが、ここでお願いがあります。

ぜひ、個人演説会等、「両方」の候補者の生の声に触れてください。そして、思い、質問をぶつけてみてください。

その上で、賢明な選択をしていただければと思います。


今回の市長選・市議選は、全国から注目されているとおり、私たちの愛する武雄が、「前進か!停滞か!」の岐路に立っています。

私は、「武雄のため、子のため、お孫さん」のため、「あと1期」ではなく、「この1期!」の大切さを説いてまいります。

お見かけしたら、ぜひ、お声をかけてください。
d0047811_16352984.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-04-08 23:15

武雄感動物語~最終号~

畏友、瀧田隊長が繰りなす、「武雄感動物語」もこの回で一区切りのようです。本当にありがとうございました。
d0047811_23583870.jpg

外から見た「武雄」、また、地方の大多数が置かれた現状を冷静なタッチで描いてあります。僕も同感です。ぜひ、ご覧になってください。


さて、いよいよ僕の看板を国道沿いなど主要なところに立てました。実は僕自身、旧来型かなぁって思って、あまり気が進まず、延ばし延ばしにしていました(笑)。

周りの皆さんのアドバイスで「上半身バージョン」で建ててみたら、今日は、全然知らない方からお声をかなりかけられました。一定の効果はあるようです。
d0047811_010567.jpg


道を歩いていると、声をかけられる場面が増えてきました。マスコミの皆さんや行政の話を総合すると、投票率が82%~86%という予想。文字通り、市民選挙になってきた実感がします。

今日も東京や地元の取材が続き、このブログも過去最高を更新しました。全国から注目されているのを肌で感じます。

さあ、明日で前哨戦は終わりです。頑張らないといけません!応援よろしくお願いします。
d0047811_013518.jpg


↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-04-08 00:04

啓新通信~最終号~

今日も気合を入れてまわりました。夜は南事務所で総決起集会。満員御礼をはるかに超す70名以上の皆さんが集まっていただきました。いい雰囲気だったです。ありがとうございました。その後、永島で講演。60名の皆さんに応援してもらいました。
d0047811_2394680.jpg
d0047811_2310066.jpg

明日(8日)は、20時から、八並の北事務所で、僕と同世代の集会を行います。ぜひ、ご参加ください。思わぬ同期会になるやもしれません。


今日は、先日からお配りしています、「啓新通信~最終号~」をUPします。表の面は自分の思い・決意、裏の面はちょうど3年前(総務省時代)に、佐賀新聞に1年間にわたり寄稿していた「ろんだん佐賀」です。8回ほど書きましたが、これが最も反響を呼んだことを思い出しました。

ずばり!選挙へ行こう!

です。

今も昔も僕は本筋は変わりません。あの頃はこの国のために、今は、皆さんとともに、武雄のために自分の力の限界まで、頑張ろうと思います。

なお、画像をクリックしていただいたら大きく映ります(が、佐賀新聞のほうは読みにくくてすみません。)。
d0047811_22523195.jpg
d0047811_22525038.jpg


追伸)よく聞かれるのがメールアドレスですが、hiwa1118@yahoo.co.jpです。私以外誰も見ませんので、ご意見・ご質問、何でもお寄せください。
by fromhotelhibiscus | 2006-04-07 23:18

ブログの運命

d0047811_15184390.jpg

お知らせです。このブログは公職選挙法に基づき、4月9日(日)0時をもって「更新」を停止します。

昨年の5月にブログを始めて以来、「毎日更新」がポリシーだっただけに、断腸の思いですが、仕方ないですね。しかし、おかしな法律です。1年も経たないうちに、こんなおかしな話は無くなるとのことですが、期待しています。
d0047811_15191966.jpg

明日(7日)は、「啓新通信」の最終版をUPします。気合を入れて書いたもので、今日、新・市内配布が始まりました。数多くのボランティアスタッフの皆さん、配布、本当にありがとうございます。これまた、告示以後は配れないのです。とほほ。


明後日(8日)は、政策提言集「みんなの具約」(最終版)をUPします。ちょっとだけ驚いていただける仕掛けをしようと思っています。なお、これもまた、公職選挙法上、配布はしません、というかできません。


集まり等のスケジュール等については、事務所(0954-20-0380)におたずねください。公職選挙法上、予定表も配布できないのです。


僕自身は、街宣車に乗って、ニシヘヒガシヘキタへミナミへ。マイクを持って、持論を訴えます。生まれて初めてとなる辻説法もやってみます。選挙スタイルではなく、フツーの格好をしてやろうと思っています。見かけたらお声をかけてください。

では、おやすみなさい。

↓以下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-04-07 00:06