<   2005年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日と明日も東京出張

今日(15日)は所管の総務消防委員会。終わったら、東京へ。尊敬してやみませんが、恐ろしい某大学理事長と打合せ。なぜに東京なんだろう!?僕もこの頃体力が落ちているので高槻に来てほしいものですが・・・。はぁ。
d0047811_2046161.jpg

明日(16日)は朝から伊藤福祉部長と合流し、厚生労働省へ補助金の相談。今回は細かい補助金の相談なのでお相手は係長さん。

中央省庁は良く知られていませんが、一番補助金の采配や政策を立案するのは25歳からの係長クラス、30歳からの課長補佐クラスです。僕も高槻に来るまでは課長補佐でした。

よく、「◎☆省の局長や審議官に会ってきたぞ」とか自慢げに言う人がいますが、実際の政策は係長クラスに会うのが一番。そういう意味で、いい悪いは別にして中央省庁は完全なボトムアップ型です。
d0047811_20463150.jpg

午後は財務省。ユアサ工場の跡地開発に関して相談。お相手は副大臣(その後、国土交通省と総務省。)。はて帰宅は何時になるんだろう。

さすがにバテそうな。それと、まちづくりの関係で大問題が。この問題に関してはまた思うところもあるので、後日書きます。

それにしても去年行った岸和田のだんじり、今年も行きたかったっ!!

(画像は沖縄です。下は那覇農連市場。一見の価値あり。ちなみにドラマちゅらさんのお母さん(田中好子)はここで働いてました。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-15 00:46

セールス

今日はさながらセールスマン。市内某大学に「市営バスのラッピング広告」の売り込み。要はバス全体を広告で覆うことです。高槻でもたまに見かけますが、その売り込みにも走っています。まこといろんな仕事があるものです(笑)。

その後、国の補助金獲得のために、O参事にも入ってもらい、大学の先生、コンサルの人たちと打合せ。出るわ出るわ、いろんなアイデアが。実は僕自身人見知りで人と会って相談するよりは、じっと一人で考えるのが好きなんですが、さすが、高槻。いい意見が出ます。
d0047811_20424267.jpg

例えば、駅前ユアサ跡地。僕自身、ここの広大な面積を誇る「屋上」は緑化に拘泥してしていましたが、そこに農園を組み合わせたらどうだろうかと。地下も同じですね。現にパソナの南部さんはやっているし小泉総理もわざわざ視察に行っている。

その農園はオーガニック(無農薬)にし、同じ跡地の関大やレストラン(まだ名前は明かせませんが、スーパーレストランです。)と連携しながら、市民に開放する。一部市民農園になってもいい。また、13万人が乗り降りするJR高槻駅に隣接するので農園の宣伝効果は抜群。

となると、ここから先は行政の話になりますが、農水省の巨額補助金を引っ張りやすくなる。今の実力次官、石原さんは高槻高の出身だし!以前、このブログでも触れた「食育」に直結する話にもなる。まさに一石十鳥。国にいたとき、予算査定をしていましたが、この話はいけると思います。

この方針にいろんな肉付けをしようと考えていますので、いろんな意見を寄せていただければ助かります。
d0047811_20425312.jpg


(画像は沖縄です。上は極東最大の基地「嘉手納基地」のすぐそば。下はキャンプトリイ(鳥居)。沖縄の悲しい現実の一こまです。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-14 17:43

購入しました★

実物大 そば猪口事典 別冊太陽

そば猪口大好きなもので、早速Amazonに注文しました。ほんと、そば猪口は何にでも使えます。チャーハンを作る前に具を入れたり、珈琲飲んだり、いろいろです。
d0047811_2204824.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-09-13 21:57

火だるま

今日は本会議。6人の議員さんから質問を受けました。指定管理者制度の質問は体力的にきつかった。「もっと公募すべきだ!」の反面、「もっと外郭団体にすべきだ!」、まこといろんなことを言われて混乱気味(笑)。制度に幅があるので、そうなるんでしょう。
d0047811_20391876.jpg


でも、今日、一部僕に対してかなりの批判がありましたが、その波状攻撃も音楽のように心地良く聞こえたくらい、実は体調がものすごく悪かったのです。たまに体調が悪いのもいいもんだと思いました。

d0047811_20393719.jpg
いずれにしても、議会が盛り上がる、これはいいことです。思い出したのは国会の華、予算委員会。それこそ、武器は口だけ。各大臣席の間近の政府席で傍聴していましたが、下手なドラマやニュースよりよっぽどハラハラドキドキ。

そこで国政が決定していきます。

いつかうちの議会もそうなればいいなぁって思いました。

(画像は沖縄です。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-13 18:24

今日は出張帰り

東京にいました。といってもたかだか3時間。ユアサ関係の交渉ですが、ここでも書けません。
d0047811_2138158.jpg

ユアサ関係に関しては、まだ公表していないものを含めて誘致はかなりうまくいっているので、今回も大丈夫だろうとたかをくくっていましたが、今日は思った以上にハードルが高く、作戦を練らないといけません。交渉相手が同世代だし尊敬に足る人物とお見受けしたのは良かった。

これからが交渉の腕の見せ所のはずですが、関大やNの誘致のときと比べると自分自身のパッションが明らかに低下しているので、心配です。誘致は芸術だと思っているので(この辺はまた後日書きます。)、自分の想像と創造意欲をどうかきたてるか・・。
d0047811_21381217.jpg


明日は本会議で、6人の議員から質問があるようです。久しぶりに大量の議員さんの質問を受けるので、げんなり。去年までは燃えていましたが(笑)。

指定管理者制度、広報などは答弁書を見なくても大丈夫ですが、アスベストは専門的知識があまり無いので少し心配。でも、さっきメールで送られてきた答弁書案を見ましたが、なんとかなりそうです。ヨッシーを始め関係職員の皆さん遅くまでありがとうございました。

d0047811_2138267.jpg
というわけで、今日は早めに寝ます。ちなみに、議会答弁はいいダイエットにもなります。アドリブかます度合いによりますが、1日1キロは痩せます。

(画像は沖縄読谷・山田真萬氏の作品です。沖縄らしくていいなぁって思います。ちなみにいっぱい持っています(笑)。でもこの頃売れっ子になって高くなってしまいました。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-12 21:45

中里太亀さん

今日は友人と伊万里・焼肉ハピネス村へ。さすが銘柄伊万里牛。あれだけ食べて一人4千円とは人気もうなづけます。特にロースは抜群。

その後、Bさんのご紹介で、唐津の隆太窯で、陶芸家中里太亀(たき)さんと会う。太亀さんのお父さんが、不世出の天才とされている、かの中里隆。隆氏が荒ぶる火を統御しそのまま踊り狂うような作風に対して、太亀さんは打って変わって穏やかな作風。僕と同年代。
d0047811_21244654.jpg


4年くらい前に、東京でやっていた隆氏と太亀さんの展覧会に出かけましたが、今日はそのときとは見違えるくらいの出来映えに正直驚きました。

初めてお会いした太亀さんからは窯の性格や焼き方などいろいろ教えてもらいました。作品同様穏やかな人柄に親近感。帰り際、妻のお気に入りで小鉢を購入しましたが、どういう料理を盛るかまた楽しみ。太亀さんほかスタッフの皆さんありがとうございました。
d0047811_2125346.jpg

20年前唐津のはずれの段々畑に開いた隆太窯の風景、それは日本そのものの美(うま)し国の原風景とだぶり、忘れることができないものになりました。その後、呼子河太郎へ。イカをしっかり堪能。イカを食べさせるなら、日本で一番美味しいところではないかなぁて思います。今日は記録的な土砂降りの中を伊万里・唐津・呼子と実家の軽自動車でさすらってました。
d0047811_21235933.jpg

あ~、今日もまたいい一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2005-09-11 00:37

ヨソモノ

今日は議会が思ったより延びてしまい、ドキドキ。新幹線に飛び乗り、九州に移動。ヨッシー、オーヤさん、アスベ上野さんほか関係者の皆様。本当に助かりました。
d0047811_21174474.jpg


九州に入り、まず某県庁の協働担当をされている方々に対して協働をテーマにお話。ただし、遅れてしまったので、たかだか話の時間は30分。でも、このギリギリ感のおかげか、かなり共感を得たような!?

☆県庁全体の職員のマインド(→まちづくり)を変えるのは無理。それは横暴。それよりも、10%でも20%の職員のマインドを変えることで成功と思わないと。野球の世界では3割バッターは一流の証。

☆県庁で協働のための会議をやっているよりは、頑張っている市町村の市民協働課や実際の前向きなイベントに足を運ぶべき。そうすれば、「協働」というのをわざわざ意識しないし、議論にもならない。


といったことを高槻の事例を引き出しながら話しました。
d0047811_2118116.jpg


その後、車でNPO主催の「協働のつどい」へ。ここも協働がテーマでしたが、一番目が輝いたなぁって思ったのは、

☆全国400くらいのまちづくり、特に沖縄を見たり参加したりしてきたが、成功の可能性は「よそ者」を入れること。そのまちだけで固まるとたいてい失敗する。そのまちの人たちだけだと、自分たちのまちの良さが分からなくなってしまう。僕も高槻ではまだまだ新参者のよそ者。よそ者の視点を忘れないようにしている。

あたり、ベラベラ話しました(笑)。予想以上に盛り上がり、また鋭い質問もいただきました。佐賀の実家への帰りに、地元のソウルフード「井手ちゃんぽん」へ。久しぶりに佐賀を堪能。

明日は完璧オフ。伊万里牛、唐津の焼き物ワールドへ。あ~楽しみです。

石崎さん、何から何までありがとうございました。いい一日でした。

(画像は台風一過の7日の夕方。自宅のベランダから撮りました。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-10 00:47

お休み

d0047811_23551322.jpg

今日、本会議で二木議員からアスベスト対策の質問。その後、九州に向かいます。祖母の三回忌と講演その他。一番楽しみにしているのは、唐津の友人に会うのと作陶巡り。中里太亀さんは本当に楽しみ。中川自然坊さんのところにも行ければいいんですが。唐津はまた好きな有田とは違う強烈な個性があります。
d0047811_23552959.jpg

日曜日は福岡で一泊(東京行きは無くなりました。やれやれ。)。月曜は東京出張なので福岡から東京へ。月曜夜には高槻に戻ります。

(画像は沖縄です。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-09 00:50

総選挙

d0047811_101736.jpg

今、高槻の話題は何か。それは総選挙。政策面とは別に各陣営にも知り合いがいるので、気になります。

広報担当部長なので、僕のところにはプレスも出入りしますし、それとは別に警察庁などの情報も入りますが、全くみんな言っていることがバラバラ。ということは本当に三つ巴なんでしょう。


今週末は祖母の三回忌や講演のため、九州に戻るので不在者投票を今日済ませましたが、かなり多くの市民が集まってました。


今日夕方、某議員とお話しましたが、世論調査(電話)には携帯は入っていないとのこと。某議員からすれば、電話調査の結果も正確な数字ではないのでは?ということでした。

どっちにしても、ここ大阪10区はスゴイことになっています。
d0047811_11475.jpg

夜は高槻まちづくり株式会社主催の4候補者公開討論会へ。僕はまち株設立に一定関与しましたが、700名の大入り満員。しかも立ち見多数。事業的には大成功だったと思います(”動員さん”も多数いましたが。)。

僕が書くと公職選挙法、地方公務員法に触れる(苦笑)ので中身は書けませんが、やる気、表現力、もともとの能力、持ち味など、「生」でしか分からないモノに触れることができました。ま、僕の場合、お昼に不在者投票を済ませた後なので参考にならないという見方もありますが(笑)。

夜は今うわさのラーメン屋「いかづち」へ。美味かったです!こってりでもすっきり。タダモノではありません。

あ~今日はドコモ関西と意見が合わずがっかりしていたので、このラーメンで口直しでした。

(画像は沖縄。一番上は国道58号線BEGINの歌にも出ますが、全国有数のドライブルート。2番目は読谷のビーチの一風景。下は沖縄ナンバーワンの「首里そば」の沖縄そば。最高でした。)
d0047811_113622.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-09-08 23:23

QRコード

このマークご存知ですか?
d0047811_18225324.jpg

今、9月25日号の広報たかつきで子育て特集、しかも、日経プラス1を参考にしながら、女性をターゲットに編集作業を進めています。

作業中、岩川さんから、「QRコード使ったらどうですか?」

「ぱっ!」と一瞬ひらめくものがありました。子育て最中の若い女性は忙しいさなかにパソコンは開かないわな。だとするとケータイ。QRコードでワイワイカフェを読み取ってもらえれば、わざわざ面倒なアドレスを打ち込むことなく、ワンプッシュでHP携帯サイトにつながります。
d0047811_0584671.jpg

とひらめくと同時に「やられた!」とも思いました。今、いろんな大仕掛けに自分の首が回らなくってきているので、なかなかこういった小技が思いつかなくなっています。

ヤクショの広報紙にヤワラカイ最先端のQRコード。何かが少し変わるかもという直感がします。ギョージャ岩川さんありがとう!


午後、Y部長のご紹介で大阪府教育委員会の幹部にお会いしました。Y部長と同じ視野の広さ、視点の鋭さ、さすがの方でした。ここ1年、大阪府庁に出かけて、いろんな人と会うにつけて、後ろ向きな話ばっかりだったので、初めて霧が晴れたような(笑)。
d0047811_0582682.jpg


(画像は沖縄那覇です。上は今はどの家にもあるシーサー。下は宿泊先のハーバービューホテルでの光景。ピカチューがトイレに行く姿に世のはかなさを感じました!?)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-07 21:58