<   2005年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

NHKと部内メール

今日は定例庁議の後、三本の大きな会議。会議の後、佐賀のお友達Uさんから電話。いつも元気な声に感心。UさんのHPはもともと焼き物が好きということもありますが、いつも参考にしています。
d0047811_21495138.jpg
その後、NHK大阪放送局へ出張。「おしえて★たかちゃん」を始めとする高槻の取組についてアピール。昼休み中だったので、職員食堂でランチしましたが、大阪城を見下ろせる風景に釘付けでした。Y記者さん、Kさん、清村広報公聴室長さんありがとうございました。役所に帰って、久しぶりに淡々と事務作業で打合せも入らない平穏な日でした。
d0047811_21465163.jpg
d0047811_2147279.jpg


そこで、部内メールをしこしこ作り、配信しました。以下の内容ですが、清村室長からは「普通の中身ですね。」のコメント。喜んでいいのやら(笑)。

**************************************************************

市長公室の皆さんへ←樋渡 拝

今週は嬉しいことがあります。それは、明日(15日)は給料日のほかに、「おしえて★たかちゃん」の公表。去年に続く、まんが施政方針の第二弾です。
d0047811_21435719.jpg


さて、今回は中身自体、大きく飛躍しています。高原さんを始め作業フラットの皆さん、本当にお疲れ様でした。昨年以上に「役所離れ」していることもあり、議会で賛否両論あると思いますが、批判(非難)にはきちんと答えます。また、HPにも載せるのでどういう反応があるのか楽しみです。

このマンガを読みながらふと。今僕は、これから、他の市町村どころか他府県で、研修や講演に引っ張りだこ(このマンガに関する講演依頼も私が部長なので、きっと来るでしょう。)。

その中で、本当に体力と知力が持つのか不安になるくらいですが、これも皆さんの昼夜を問わない頑張りの賜物だと思って頑張ってみたいと思います。皆さんも「おしえて★たかちゃん」の伝道師になって、市民と市役所の垣根というかハードルを下げて、いろんな情報が集まるように、あるいは情報を発信しやすいような環境を作っていただければと思います。
d0047811_21471288.jpg


ところで、2年も居ると、いろんな職員像が見て取れます。他の部よりも我が部は、目立たずとも前向きでひたむきな人が増えてきているような感じがするのは私だけでは無いと思います。私は今の市長公室総体としてはすごく満足しています。

これからの私の役割ですが、今まで以上に高槻の課題(良いことばっかりではないですが)を外に伝え、またその際、柔軟に吸収して皆さんにお知らせしたいと思います。「営業部長宣言」とはそういう意味です。

では、今週もよろしくお願いします。
by fromhotelhibiscus | 2005-06-14 16:09 | 地方自治体

今日はなかなか

月曜定例の朝会から始まり、臨時部内会議。部内会議では、どんどん発言をしてほしいということと、情報の共有をお願い。U主幹とその後相談。

d0047811_2231971.jpg

その後、指定管理者選定委員会。丁々発止の議論。今日もまた、「これは!」という案が出ました。「議論が知恵を呼ぶ」好例だったような気がします。さすがは高槻が誇る実力部長群です。その真摯な議論は議事録をお待ち下さい。なお、前回までのはこちらです。

弁当ランチの後、K部長に報告。Y部長と事務協議。その後、外出。Mさん&Kさん感謝です。外出から戻って、市長若手アドバイザー会議で司会。その前にNさんと下打合せ。この司会はメンバーが実力があるだけに疲れますが、すごく勉強になります。これも議事録が追って出ます。広報課から嬉しい知らせ。また、高槻がメジャーになる予感。

夕方はカナダから帰国した妻をJR高槻駅で迎え、夕食はきんきの煮付け、鮎の塩焼き・・・。それにしても、阪急近くの伊勢屋?さんでいいきんきが手に入りました。


昨日の薬師寺です。高校時代の修学旅行では全く見えなかった光景が見えたような気がして、嬉しかったような少し寂しかったような。
d0047811_2242273.jpg

d0047811_2241337.jpg

d0047811_2243282.jpg
d0047811_2244115.jpg
d0047811_2245228.jpg
d0047811_225234.jpg
d0047811_2251579.jpg
d0047811_2252636.jpg
d0047811_2253651.jpg
d0047811_2254839.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-06-13 22:07 | 地方自治体

7月はなぜか講演尽くめ

今日は朝早くからプリウスで奈良へ。薬師寺唐招提寺からランチをはさんで、斑鳩へ。法輪寺法起寺を廻り、夕方から、仕事の関係で打合せ。京都とは違う大和路の大らかさを満喫。時間の関係で秋篠寺慈光院はパス。残念。写真は明日以降載せます。

Kさん、Aさん、休日にもかかわらず、お疲れ様でした。また、前向きな方向に舵を切れそうです。
d0047811_2213637.jpg

スケジュールを確認していたら、7月の凄いこと。講演、講師、パネラーの連続です。
2(土)は大阪北部自治体有志の勉強会を皮切りに、7(木)は安満で技監・K部長とともに説明会、14(木)はマッセOSAKA(←このブログがネタの一つです。)、15(金)は佐賀県武雄JC、16(土)は唐津JC、20(水)は大阪泉州の監査委員の勉強会。

そして何と何と、23(土)は日本JCサマーコンファレンスパネラー。数年前に、600名を目の前に、S県の知事さんと岩国哲人代議士の隣でパネラーを務めて以来のものです。指山さん、僕で大丈夫なんでしょうか!?ただ、金崎さんが横なのでほっとしています。

さすがに、これだけ「大物イベント」が重なったことはありません。体力と知力が持つかどうか頑張ってみますが、それだけ、僕個人というより高槻のいろんな取組がHPなどで全国に広がった結果だと思います。また、それだけに26(火)からの夏休み(香港)が楽しみです。

目を覆うばかりの失敗例も数多くありますが、それでも、失敗を恐れず、常に情報を出してきたことだけは高槻市役所有志の誇れることだと思います。


今日は修学院離宮(第3弾)です。
d0047811_21432258.jpg
d0047811_21434619.jpg
d0047811_21435772.jpg

d0047811_21442988.jpg
d0047811_21443852.jpg
d0047811_21444821.jpg
d0047811_2145191.jpg
d0047811_21451147.jpg
d0047811_21452297.jpg
d0047811_21453533.jpg
d0047811_21454691.jpg
d0047811_21455625.jpg
d0047811_2146882.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-06-12 00:02 | まちづくり

入梅

入梅。「つ・ゆ・い・り」と打つと、こんな美しい言葉が出てきます。日本語っていいなぁって思います。今日はその梅雨入り。雨の中、午後から市民交流センターで開かれている美術展へ。H部長さんや田村さんの絵が飾ってあります。

●H画伯の力作
d0047811_19571924.jpg


僕はお二人の絵が好きで、1年くらい前から、職場の部屋にH部長画伯の絵を数点飾っているくらいです。穏やかなタッチですっと自分の気持ちの中に入り込んでくるような感じで、職場のスーパー部長ぶりとはまた違う側面が垣間見えます。恐るべし(笑)。

●会場の絵
d0047811_19572929.jpg

d0047811_1958883.jpg



それにしても、この美術展、せっかく力作揃いなのに、7階!の展示コーナー。せっかく1階がガラス張りだし、1階を展示コーナー、加えてもっと人が集まるようなカフェにすべきで、「ギャラリーカフェ」になったら素敵です。この辺りのことはいつかまた書きます。
d0047811_19575312.jpg

d0047811_19582050.jpg



その後、H部長さんとコーヒーを飲んだ後、梅田の阪急へ。妻の誕生日プレゼントを買ったついでに、デパ地下へ。よくもまあこんな人が居る位、人が居ました。さすが、「食い倒れの街」です。

デパ地下でも、阪急派、阪神派、大丸派と別れるようですが、僕は阪急派。品揃えは阪神に劣るかもしれませんが、「何でこんなものまで・・」と感心するようなものがあります。一例は、鶴橋の豊田商店のキムチや京都大市のすっぽん缶詰。これまた恐るべしです。

今日は関西に来てから好きになった「鱧の照り焼き」を買って帰り、鱧丼へ。関西の夏がやってきました。
d0047811_19583345.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-06-11 20:06 | まちづくり

ドコモの本に載りました

d0047811_223482.jpg

今朝は、議会運営委員会、議員さん3人と次々に打合せ、コミュニティ幹部のご挨拶、お弁当タイム。吹田からの来客後、議員さん。その後、ドコモ・システムズの石垣取締役、私の高校の大先輩松原部長、バイタリティ溢れる平野部長さんらがお見えになっていただきました。

市長にもお会いしていただいた後、皆さんを関西大学の総合情報学部へご案内。新進気鋭の助教授Oさんと大いに盛り上がりました。ご紹介いただいた浅尾事務局長さん、大変ありがとうございました。

その後、ご一行をJR高槻駅までお送りした後、富田の支部総会へ。帰りが遅くなったので、K部長と、富田の「彩色ラーメンきんせい」へ。ここは関西ベスト1に選ばれたお店です。帰ってから、知り合いになったばかりの新聞記者さんと長電話。いろいろ教えてもらいました。


さて、今日は嬉しかったことを一つ。それは、ドコモ・システムズの石垣昭一郎取締役さんが書かれたご本モバイル・ソリューションの「威力」に、高槻市役所が先進事例として載っているのです。私の名前もわざわざ紹介してあり、腰を抜かすほど驚きました。

私の机にもあるのですが、ぜひ、本屋さんでお手にとってご覧いただければと思います。具体例が豊富で分かりやすくてとてもいい本です。
d0047811_22191910.jpg



●以下は修学院離宮(第2弾)です。
d0047811_2223647.jpg
d0047811_22232036.jpg
d0047811_22233146.jpg
d0047811_22234315.jpg
d0047811_22235435.jpg
d0047811_22241653.jpg
d0047811_22242735.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-06-10 22:39

週イチメールと修学院離宮

自宅のハイビスカスです。
d0047811_21482647.jpg


毎週月曜日、といっても今日のようにずれることもままありますが、こんなメールを市長公室の皆さんあて送っています。今日のお題は昨日このブログで書いた「クール・ビズ」です。

このメールを送った後、K部長さんたちとかなり込み入った打合せでした。それにしても、今日の大阪は暑うございました。

***********************************

市長公室の皆さんへ←樋渡 拝

おはようございます。

「クール・ビズ」

いきなり小泉大王さんから降ってきたわいたような話ですが、それはそれとして「方向性」としてはいいと思っています。高温多湿の日本に暑苦しい格好はかねがね合わないと思っていたもので。

さて、私のところにも、「具体的にはどうするの?」という話がありましたので、総務部長と相談の上、以下でどうだろうかと思います。財務部長とも相談しています。

①原則、ノーネクタイ、ノー上着で。
②対議会、対市民は、今のところ、ケースバイケースで。委員会、本会議については、追って統一的な話が来るでしょう。

d0047811_21533642.jpg



そこで、考え方なんですが、基本的には、「衣食住」と一まとめに言うくらい、これらは「個人の問題」だと思います。小泉さんを始め、国がいきなり「クール・ビズ!」と言うのは、何だか違和感があります。多分、欧米ではこんなことにはならないと思います。

まだまだ日本は全体主義というか何というかそこはかとない悲しさを感じるのは、私だけでしょうか。現に国や大阪府に出張するときは、「軽装で」と内々の依頼があります(苦笑)。

この考え方に沿いながら、一応上記のように①②の方向性を挙げましたが、最終的には、皆さんの自主性とセンスにお任せしたいと思います。また、大平さんや羽田さんの提唱した「省エネルック」よりは長持ちしそうですが、どうでしょうか。


「クール・ビズ」が流行語大賞を取るかどうかが一つの試金石かもしれません。いずれにしても、女性の皆さんも含めて、自分の服装、ライフスタイルを見直すいいきっかけにしていただければと思います。

来週13日(月)の臨時部内会議やメールにてお考えをお聞かせ願えればと思います。

***********************************


以下(上の一枚もそうです。)の写真は、修学院離宮の模様です。予約をしていただいたSさん、ありがとうございました。あまりの巨大さと中身の雄渾さにしばし言葉を無くしました。普通にコースを歩いても1時間半かかります。

江戸幕府からひどい嫌がらせを受けたにもかかわらずこの離宮を整備した後水尾上皇の執念には恐れ入りました。

d0047811_21505516.jpg

d0047811_21514161.jpg
d0047811_21521974.jpg
d0047811_21524498.jpg
d0047811_21531959.jpg

d0047811_2155969.jpg
d0047811_21542745.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-06-09 22:10 | 地方自治体

クール・ビズと妙心寺

京都妙心寺近くの民家の軒先です。
d0047811_23235980.jpg

今日はいつにも増して会議の連続でした。広報編集委員会→市民参加懇話会→来客→打合せ→予算記者会見→来客→打合せ。市民参加懇話会は疲れました。詳細は後日出てくる会議概要で・・・(苦笑)。

市役所は「クール・ビズ」の話題で持ちきりです。市長公室で一部混乱が生じているので、明日にでも部内メールで語ろうと思っています。要は「衣食住」と一まとめに言うくらい、押し付けではなく、個人のライフスタイルの問題だと感じています。

でも、個人的には、省エネルックとかと違って、この「クール・ビズ」、言葉はともかくとしてだんだん根付いていくような気がしていますし、暑がりの僕自身、これを望んでいます。

ただ、愛用しているブルックス・ブラザーズのシャツは、襟が高いのでネクタイが無いとしまらないんですよね。庁内イチのおしゃれで鳴るT理事も同じだと思いますが如何でしょうか。

今日は妙心寺です。以前行ったのですが、予想以上に良かったです。お薦めです。

d0047811_2318549.jpg
d0047811_23182017.jpg
d0047811_23183381.jpg
d0047811_23184576.jpg
d0047811_23191719.jpg
d0047811_23195326.jpg
d0047811_2320665.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-06-08 23:26 | まちづくり

トマトの花

今日は早朝から、行革関係の会議、引き続き、都市マスタープランの部長級の会議に出席。高槻市役所は、シャンシャンの会議は少なくて、かなり意見が飛び交います。部長級の会議では、霞が関ではまずなかった現象なので、反論されても、すごくいい気分がします。

それから外出しました。


さて、今日は先週作ったトマトソースパスタの紹介。簡単!

その前に、トマトソースは手作りすることもありますが、ものすごいトマトソースを発見。数年前、「どっちの料理ショー」に出ていたので覚えていました。出演していたおばさんの強烈な個性も頭に残っています(苦笑)。トマトソースの名は「トマトの花」です。とにかく爽やかでのどごしがいいんです。
d0047811_21453344.jpg


僕は偶然、吹田の食材店「クック」で見つけました。先日も8つくらい買い込みました(笑)。いつも頂いてばかりいるUさんとOさん、Hさんにプレゼントしましたが、いかがだったでしょうか?

作り方は、
★パスタをゆでる(僕はディチェコのスパゲティーニⅡを愛用)。
★その間に、オリーブオイルをひき、ベーコンを炒め、その後、玉ねぎを適宜入れ、トマトソースをドパッと投入。この辺の具は適当で構わないです。
★パスタのゆで汁でソースをのばし、塩コショウで味を整える。オリーブオイルを少々まわし入れる。
★最後にイタリアンパセリで仕上げ。この季節はグリーンピースもいいと思います。
d0047811_2222065.jpg

10分くらいで完了ですが、イタリアの有名店より、美味しいパスタです。最近週末ランチはこればかりです(笑)。
by fromhotelhibiscus | 2005-06-07 21:55 | グルメ

H所長感謝です。

今日は、早朝から月曜定例の市長等との打合せ、そこから怒涛の予算説明三本。その間、某公党に対する説明。通常は部長(所管以外)は出ないんですが、「指定管理者制度」の話であり、大事だと判断したので出ました。

これから何をしようか、しなければいけないのか、という判断が必要なとき、こういった説明会に付き物のディスカッションは大いに役に立ちます。

夜は某公営企業の幹部の方と会合。とっても、前向きでいい話を聞かさせていただきました。お声がけしていただいたH所長さん、ありがとうございました。

↓の画像は、昨日、夕方突如、思い立って出かけた長岡京の大原野神社正法寺。とっても良かったです。

d0047811_2204245.jpg
d0047811_2205714.jpg
d0047811_221103.jpg
d0047811_2212235.jpg

d0047811_22121442.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-06-06 22:13 | 地方自治体

亀末広の和菓子

やっと和菓子でいいのを見つけました。これまでどうも和菓子は苦手だったんですが、ここのは違うって素直に思うことに。

武雄の東洋館への贈り物に選びましたが、たまたま、新しいCREA京都特集で見つけました。店構えも見た目も箱も最高です。でも、奥に座って算盤を弾くご主人さん?の傲岸不遜振りにはよく言って歴史を感じさせることに(笑)。

お店の名前は「亀末広」さんです。

d0047811_14485481.jpg

d0047811_14502051.jpg

d0047811_14515735.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-06-06 00:01 | グルメ