2014年 12月 07日 ( 1 )

軍師官兵衛が武雄にもいます

今日もいろいろまわりましたが、「武雄市は樋渡市長のおかげでずいぶん賑わっていますね。」と言われます。しかし、僕が必ず申し上げるのが、軍師官兵衛がいるから、って答えます。

武雄の官兵衛は、前にも書いたような気がしますが、前田敏美副市長。僕は会長兼CEO。名刺にもMAYOR & CEO(市長兼最高経営責任者)と記載していたくらい。この名刺はいくつか雑誌にも掲載されましたが、では、社長は誰かといえば、前田さん。

大きな市政の方針及び変更の方向を示すのが僕の仕事。前田さんはその流れの中で、人事権と予算の編成権を握っていました。しかも市長と副市長が同じ部屋。意思疎通はバッチリ。

もし、私が知事になったら、どこかのタイミングで正副知事は同じ部屋にしようと思っています。そして空いた部屋は打合せに使う。トップはいつも同じ時を過ごしたほうが良い、というのが持論。

というわけで、前田さんがいる限り、樋渡市政の良きところは継続します。悪かったところは、新市長のもとで適宜修正してもらったら良いと思います。新しい武雄市政が楽しみです。
d0047811_1754281.jpg

d0047811_17545436.jpg

(私を笑わせているのが前田副市長。下の写真は秘書課のみんな。小松さんは秘書課長でした。)
by fromhotelhibiscus | 2014-12-07 18:45