2014年 08月 06日 ( 2 )

シンガポールも終盤

今朝は5時起床。じっくりiPadで数紙読んで(早く西日本もお願いします。)、ホテルで朝食。そして、ランニング。タンジョンパガーのマーケットに行って、市場の見学、試食。ライチは、正直言って、武雄のほうが美味しかったです。自信を深めました。

その後、武雄市役所から出向している笠原所長に連れられて旅行代理店、経営者の皆さんのところへ。食い込み方が全く違う。たった一人で、三条市、南砺市、武雄市などシンガポーリアンの観光客(インバウンド)を取ってくるのは頷けます。

中国語もさることながら、あの押しの強さ。今日も国定三条市長と一緒だったんですが、市長も驚嘆されるくらい。もう完全に日本人離れしています。
d0047811_23491844.jpg
最後は、地元のマスコミの皆さんのところへ。写真は同行の古田さん。営業部商工流通課です。武雄市図書館の知名度がここまでとどろいているかというくらいに凄かったというのが実感。そして、深夜ランニング。充実した一日でした。明日でシンガポール滞在は最後。こなせなかった日程をこなしたいと思っています。
d0047811_23494760.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-08-06 23:50

回答は現地にあり

さすがに疲れます。ブログ、今日の分、アップしようと思ってたら、睡魔が襲ってきてそのまま就寝。というわけで、昨日のことですが、メインは国定三条市長といろいろ政策協議やら人生相談。移動の際も、タクシーがなかなか捕まらないので、徒歩で移動。その際にもいろんな話。

主に、国外からのインバウンド(海外から観光客を呼びこむ)の意義、やり方などを話をしながら、JETRO、JNTO(日本政府観光局)のシンガポール事務所のトップの皆さんと会談。夕方から夜にかけてまた打合せ。メディアの情報と直接お話を伺うのとかなり温度差があるなあっていうのが実感。

それにしても、現地の笠原所長の食い込みぶりには驚嘆しました。今日は早起きしたので、ランニング。その後、旅行代理店の皆さんと打合せ、会食、現地メディアの取材と続きます。

(写真はすみません、なぜか縦にできず。)
d0047811_06530224.jpg
d0047811_06532628.jpg
d0047811_06534023.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-08-06 07:01