2013年 10月 26日 ( 2 )

堀江貴文さんが武雄市図書館で講演

ちょっと先になるんですが、11月19日(火)13:00〜15:00、ホリエモンこと堀江貴文さんが武雄市図書館で、不肖私と対談。恐縮過ぎて対談はお断りしたかったのですが、ご希望ということなので、僕が入ること、ご容赦ください。講演会の詳細は、武雄市図書館ってまず検索してみて下さい(こちらのリンク機能が壊れてます。)。
d0047811_1824467.jpg


堀江さんの本の中で、うろ覚えですが、「ビジネスは、在庫ゼロ、原価ゼロ・・が基本」ということがとても印象に残っているのと、「ビジネスで成功するためには、自分がやってほしいことをやることだ。」というフレーズ。

発言内容はもちろん生き方そのものが、日本人離れしていて、好き嫌いは別にして、人の気持ちを捉えて離さなかった希有な人間。堀江さんの最新刊「ゼロ」の出版を記念したサイン会も行います。

僕自身、堀江さん、そして、皆さんとお会いすること、楽しみです。
by fromhotelhibiscus | 2013-10-26 23:50

世の中にはそっくりな人がいるもんだ。

今、シンガポール国際空港のラウンジ。たまりにたまっていたメールやメッセージの返信にようやくメドがつきました。もう少ししたら、6時間のフライトです。眠ることができればいいんですが・・。
d0047811_1252763.jpg

シンガポールでの写真を整理していたら、出てきました。うちの弦巻海外対策課長と、西日本新聞の野中バンコク支局長。野中さんに、「弦巻課長!」と声を掛ける人がいたり、僕に、あの二人は兄弟ですか、いぶかしむ人もいたり。

赤の他人です。西日本新聞の野中さんとは、6年前に僕の写真をフィーチャーして、数年、西日本のサイトに、僕の写真集が掲載されていました。その時に仕事をご一緒したのですが、とてもとても丁寧な方で、野武士の集まりのような集団に、こんな方がいらっしゃることに驚いたことを思い出しました。

こうやって、また、再会できるとは。しかも、シンガポールで。世の中、面白いものです。さあ、これから、ゲートに行きます。早く、日本に帰りたい。それと同じように眠りたい(笑)。
by fromhotelhibiscus | 2013-10-26 01:26