2013年 05月 08日 ( 1 )

国会議員はレベルが低すぎる。

最近で一番、怒り心頭だったのが、このニュース。川口順子参院環境委員長(自民)に対する解任決議案が参議院本会議で可決される見通しとのこと。この決議は拘束力を持つそうで、川口さんは辞めなきゃいけなくなる。


何で、中国外交の関係で、たった一日委員会を遅れただけで、解任されなきゃいけないの?委員長代理を立てて、委員会やればいいじゃない。野党はおかしい。確かに、川口さんが、議員の立場で日本国外交を担えるか、という意見は説得力がある。が、それでも、解任されなきゃいけないくらいにひどいことなのか?

民主党を始めとする野党は、野党としての責任を果たしてないよ。これで国民が支持するかと言えば、僕は大間違いだと思う。かえって川口さんや自民党に同情が集まるよ。自民党はそういう作戦を描いてるのかなって思っていたら、自民党も最悪。何と、異例も異例、参議院予算委員会に、自民党・公明党の与党が、審議欠席。おいおい。予算委員会は、国会唯一のフリーハンドの委員会だから、ちゃんと出てから、川口問題を質問、あるいは意見すれば良いと思うけど。

これじゃあ、まるで、レベルの低い意趣返ししか思えない。まあ、僕も議会ではいろいろあるので、自分のことを棚に上げますが、すみません、それにしても、国会議員のアホさ加減が良く分かった。情けない。いくら、ネット選挙解禁って言ったって、こんなレベルの低いことやっていたら、国民はしらけるばかり。

国政も問題課題山積しています。早く正常化してください。お願いします。
d0047811_2325352.jpg

by fromhotelhibiscus | 2013-05-08 23:03