2013年 04月 24日 ( 3 )

CCC×武雄市図書館効果で来館者5倍、7万人 

d0047811_22592182.jpg

今日も打合せ、取材、視察対応などバタバタの一日でしたが、その間を縫うように、武雄市図書館で記者会見。記者の求めに応じて、CCC図書館プロジェクトの高橋聡リーダー(私のカウンタパート)とともに、開催しました。

来館者数は、4月1日から23日までのデータですが、前年同月比で、5倍の約7万4千人。一日平均で3200人。図書貸し出し数は、約4万4千冊で、前年同月比で、2.3倍。1日平均は、1900冊で、2.1倍となっています。

図書館の利用者登録者状況は、12,525人。Tカードが、96%。図書利用カードが4%。居住地でいうと、市内は56%、市外は44%となっています。


以上のデータを分析すると、来館者数は完全に想定外。その中で、図書の貸し出し数をもう少し増やす必要があります。カードは、Tカードが96%となっていることは、利用者が利便性を追求している結果で、この数字は想定どおり。利用者登録者数は、順調に増えると思います。まだ、混んでいるということで、5月の大型連休以降に、登録するという方も結構いらっしゃるので。


私からは、「CCCのオペレーションには満足している。想定外の手応えだ。図書館が町づくりのエンジンになってきている。また、リピーターが多い、県外の方が特に多くて驚いている。あらゆる年齢層の皆さんがお越しになっている。単に観光に来てもらうのも嬉しいけどこの図書館をきっかけに移り住むような流れをCCCと連携して作っていきたい」と評価の発言をしました。

市民からのリクエストに応え、午前9時~午後9時の開館時間を延長するかどうかの検討に入る。6月末には来館者のさまざまな要望を聞くアンケートを行う予定です。

共同通信の配信記事はこちらです
by fromhotelhibiscus | 2013-04-24 23:16

またまた流れました・・

今晩放送予定だった報道ステーション、武雄市や私の特集ですが、外国のニュースがいくつか入ってきた関係上、時間確保ができないということで、再度、延期になりました。また、日時が決まったら、お知らせします。すみません!
by fromhotelhibiscus | 2013-04-24 17:28

今晩の報道ステーションに登場します

昨日のNHK・ニュースウォッチ9に続き、今日は密着第2弾。テレビ朝日・報道ステーションです。

今回は、武雄市図書館色は薄く、僕の7年間の市政運営にスポットをあてたもののようです。テレビ欄によると、

既得権益と闘う自治体…図書館運営はツタヤに、医師会とは全面対決…税収増で市民還元も

とのこと。今はもうそんなことはありませんが、僕は、市長着任時からほどなくして、医師会と全面対決。何度も書きましたが、市民病院の民間委譲を巡り、住民監査は序の口、悪質なビラ配布、挙げ句の果てはリコールを共産党と組んで主導、21億円の住民訴訟を応援するするなど、あり得ないことをやってこられました。

ただし、僕にも様々な責任があります。ただし、僕は、辞職、そして、出直し選挙で責任を取った。そして、何よりも、市民病院時代よりもはるかに、救命救急医療を中心として地域医療が根付いて、まわっている。最終的には市民負担となる巨額な赤字の垂れ流し、たらいまわしも無い。

しかし、未だに、古賀医師会長は何ら責任をとらない。繰り返し言いますが、医師会の個々の開業医に対しては僕は何も言うつもりはありません。が、古賀医師会長はトップとして、ちゃんと責任を取るべき。

今晩、どんな報道になっているか、細かいところは、知るよしもありませんが、ぜひ、ご覧頂きたいと思います。ただ、また、前回のように突発的な事件が起きたら、流れます。すみません。
d0047811_8473284.jpg

by fromhotelhibiscus | 2013-04-24 08:48