2011年 03月 01日 ( 1 )

フェイスブック革命、市役所革命だ

見出しは強烈。今日、3月議会で私の施政方針を述べました。その中で、4月、つながる部設置のコアとして、フェイスブック係を誕生させます。

施政方針(演告)は、このとおり




演告案は、前にも書いたような気がしますが、私のブログや挨拶その他を参考に、総務課長がたたき台を作ります。最終的には副市長まで上げた案で、私のところに来ますが、平均3分の1は書き変わります。

これってどうよって思うのは、この案、なぜか、議案送付時、すなわち、開会日1週間前に、プレスや議会に見せなくてはいけないこと。前の市長までは、配布したペーパーどおりに、議会でも話していたとのことですが、これだと、配れば済む話。百歩譲って、事前配布しても、1週間も間があれば、かなり、変更を要すものがでてきます。

そこで、議長の許可を得て、最新案を、しかも、アドリブを交えて話してますが、また、訳の分からん議員から文句言われます。特に、平野/江原共産党コンビの名前を言うと、自民党の谷口せっきゅうさんまで、いろいろヤジを飛ばします。今回は、ここはメインではないので、ギリギリまで考えて、言いませんでしたが。

とまあ、いろんないきさつがあるんですね。3月議会も頑張りたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2011-03-01 22:58