2010年 12月 23日 ( 1 )

走るのは楽しい

僕は歩くのも走るのも大嫌いでした。でも、少し変わったのは、選挙の時。歩けば歩くほど、走れば走るほど、市民とふれあう回数が多くなる。しかも、道路の状態とか、独居の方の暮らしぶりとか、いろんなことが、分かってくる。しかし、それでも・・・。
d0047811_16441784.jpg

これが一変したのが、前にも書いた、Nike+の存在。走っていると、「10分経過しました。距離は2キロ。カロリーは100キロカロリー消化しました。」などとアナウンスしてくれる。しかも、お気に入りの音楽を聴きながら走れる。それが、終わった後、パソコンとシンク(同期)。

で、Nike+を使って、ちょうど2か月経ちます。一番最初は10月26日で、40メートル(笑)。なんか辛そうだったので帰ってきました。でも、走っていると面白い。昨日より、今日。今日より明日とどんどんタイムが伸びるし、いくつかコースも勝手にこしらえています。今日は、自宅、小楠、武雄中学校、高橋、朝日小学校、川上、中野、川良、新武雄病院、八並のコース。9キロ。1時間弱。のんびりペース(これでも早くなったけど)。

さらに、体重がMAX82.5キロだったのが、今では75キロ台。2か月で、7キロ強は痩せました。よく無理したでしょう、って言われますが、そんなことは全くない。強いて変わったことを挙げれば、玄米中心、野菜中心になったことでしょうか、それで体調がすこぶるいい。そして、ランニングもダイエットも記録すると、頑張ろ〜って気になるようで。大昔、必要があって、お金を貯める必要があったときは、家計簿つけていたら、無駄な出費が抑えられて、かなり貯めることができましたが、これと一緒かも。

ともあれ、一応、ダイエットも目標値までいき、インセンティブがかなり減ることになるので、ランニングもいつまで続くか分かりませんが、料理と同じように、これは続きそうな予感。

ゆっくり走ったり、歩くことは本当に楽しいですよ。
by fromhotelhibiscus | 2010-12-23 16:45