2010年 02月 04日 ( 1 )

長崎市役所と人事交流

今日のメインは、長崎市役所と人事交流の締結式。田上市長さんに半年くらい前に、私からお願いをして実現しました。県外では、特に、三条市長、箕面市長、福岡市長、長崎市長さんとは頻繁に首長外交を展開しています。今回はその一環とも言えます。
d0047811_23195049.jpg

こちらから、派遣する職員は、さるく博など市民を巻き込むのが上手い田上長崎市政をぜひ見習ってほしいと思いますし、具体的には、シュガーロード、新幹線などの連携をさらに太くしてほしい、そう願っていますし、これをきっかけとして、長崎市・武雄市両市民の友好につながれば嬉しいです。
d0047811_2320891.jpg
d0047811_23202790.jpg

d0047811_23204286.jpg

少し前に長崎に入ったので、まちなか龍馬館を見学。龍馬を撮影したのは、上野彦馬、あるいは彼の弟子なんですが、この上野さんは、何と、この方の親戚。世の中狭い。というわけで、長崎が龍馬伝ならば、武雄は上野彦馬を介して龍馬展を開けるかも。そんなことを田上市長に話してたら、笑っておられました。

この龍馬館。平日200人、週末600人だそうですが、龍馬伝の長崎ロケが始まるとさらに増えるでしょうね。お薦めのスポットです。

それと、びっくりしたのが、たまたま入った歴史あるカフェでしばらく休憩。お店の方から「佐賀のがばいばあちゃん」の話が出ました。悪いことできないなぁって思う反面(笑)、「佐賀のがばいばあちゃん=武雄」になっているなぁって嬉しい実感。

しっかり、2月20日(土)21時のオンエアの話をしましたし、武雄の宣伝も。


夜は、吉川里巳議員と市政報告会。朝日町北上滝地区というこれまた小さな部落。60人もお集まり頂き、入れないほどでした。熱気を感じる夜でした。そのまま、全国大会(NHKホール)に出られる中野の荒踊の猛練習が行われている朝日小体育館へ激励。頭が下がります。

明日はいよいよ、大阪府議会が、樋渡市政の運営方針、その状況を視察に来られます。これから、その準備です。
by fromhotelhibiscus | 2010-02-04 23:20