2009年 10月 13日 ( 1 )

偶然を掴む

今朝は真っ暗のうちに起きて、一路東京へ。議員会館。あまりの様変わりに腰を抜かしました。

各部屋には、鳩山総理の真っ赤なポスターががばがば貼られていて、狭い廊下を見慣れない秘書さんやご本人さんが意気揚々闊歩されていました。自民党時代と違って、かなり若返り、また、女性が増えて、活気がありました。

大学の同級生でとても仲のいい高井崇志衆議院議員(民主党でこの前初当選)の部屋に行ったら、本人は地元岡山県の津山市の林道視察ということで、応対された政策秘書さんが、いきなり、

樋渡さんですよね!

僕が駆け出しの時代、山口鶴男総務庁長官(社会党出身)の秘書官だった山口希望さんでした。久しぶりに現場復帰されたとのことで、15年振りの再会。物腰柔らかい凄腕秘書さん。高井君、いい秘書さんにめぐり合ったね~。


11時20分。財務省。大臣政務官の大串衆議院議員さんのもとへ。昨日ブログに書いたことを含めていろいろ話をしました。お互い、いい日本にしようということで合意。それにしても、写真の財務省は、官僚時代、毎日のように主計局や主税局にご説明にあがっていました。
d0047811_23323364.jpg

今日もまた足が棒になるまで、いろいろまわりましたが、官僚や国会議員、秘書さんと直接話をしたり、聞いたりするのは、とても財産になります。今日もまたいろいろ教わったので、また、市政に活かそうと思います。


東大な人に載りました(笑)。濱田東大総長と並んでいいんでしょうか。ぼちぼち、11月の東大での講義内容を詰めなくてはいけませんが、いつもギリギリ。ぼちぼちやります。

明日は、大分県日田市で九州市長会。ご指導いただいている吉田福岡市長、田上長崎市長さんたちとお会いできるのが楽しみ。

(写真は携帯です。)
by fromhotelhibiscus | 2009-10-13 23:33