2009年 10月 12日 ( 1 )

ガードレールがきれい!!

武内町多々良(ただろ)地区の老人会定例会にお呼ばれ。今日はカメラを忘れていたので、思い切り後悔したんですが、この地区に入った瞬間に鈍い僕でも分かることが。

☆歩道の雑草が無くなっている、
☆ガードレールがきれい、真っ白になっている、

そうなんです。定例会の始まる前に聞いたら、多々良地区の皆さんが総出でこのようなクリーン活動をして頂いているのです。

多々良地区の古川区長さんが、「自分たちの町は自分たちできれいにせんば!」ということをお話しされ、頭が下がりました。
d0047811_22542036.jpg


午後からプール、山内町鳥海地区を挨拶を兼ねたウォーキング。この地区もとてもきれいでごみ一つ落ちていませんでした。1キロ痩せたんですが、夜食べ過ぎて結局オーバー(笑)。
d0047811_22535136.jpg


明日は、財務省へ。佐賀県選出の大串博大臣政務官と会います。国道34・35号線、新幹線などをお話しようと思っていますがこれら要望以外にひも付きの補助金をやめてくれ!という話もします。

仕様が厳しいのはまだしも浮世離れし過ぎて、使えない補助金が結構あります。一括交付金構想を民主党は言っていますが、僕も賛成。住民の皆さんへの責任は、市長や議会が取ればいい話です。

自民党政権末期時代に、武雄市には4億円強の景気対策と称して一括交付金なるものが降ってきました。この予算の一部で、北方町白仁田・杉の岳地区に待望の水道管を敷設することができました。もともと、こういう水道管敷設などは補助金のメニューが無いので、とても助かりました。

では、明日5時起きして東京に行ってきます。その他、国会議員の事務所、国土交通省など駆け巡ってきます。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-12 22:54