2009年 06月 24日 ( 1 )

76.7%

今朝の佐賀新聞に載っていましたが、私の公約(具約)の進捗状況が公表されました。これは政策部企画部が各担当課からヒアリングしてまとめたもので、今回は極めてビジュアルなものになりました。

ご覧ください

作った僕から見れば、こりゃ辛いなとか甘いなとかいろいろありますが、進捗率が全体平均で76.7%というのは、驚異的な数字です。市役所が頑張っていると率直に思います。
d0047811_23441100.jpg

もともと、この具約、高槻市役所を辞めて総務省に復帰した際はとりあえず10個くらいでしたが、集会で、参加者皆さんのご要望や考えをダイレクトに入れ始めたら、あれよあれよという間に42に膨れ上がり、これ以上膨れ上がるととても4年でできんばい!と思ったくらい。

少し小難しいことを書けば、首長のマニフェストの扱いについては学会でもいろいろ意見はあるようですが、僕の理解は、選挙を経たマニフェスト(僕の場合は具約)は、その時点で、市民総意の意思となるので、市の総合計画や行動計画(実施計画)に溶け込み、実施は行政の責任となるというもの。

その達成の内容が、次の選挙で問われるということになります。来年の春には市長選になりますが、具約はもっとビジュアルに、かつ、YouTubeを活用したものを作ります(あっ!言っちゃった。)


今日の夕方、公務終了後、北方町の大崎・西杵地区のちょうど境目のところを訪問行脚。突然行くので、みんな、びっくりされます。今日もまたいい意見が聞けました。毎日、僕のブログを見ています!という声も。また、まわりたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2009-06-24 23:34