2007年 04月 07日 ( 2 )

武雄のがばいばあちゃん

d0047811_9525636.jpg

(画像をクリックしていただくと大きくなります。)

スポニチ一面に載りました。武雄のがばいばあちゃん。強烈なインパクト。今日も選挙応援要請があり、駆けずり回ってバテましたが、この記事を読むとシャキッ!(笑)

嬉しいのは、こういった前向きかつ頑張っておられる市民、特に高齢者の皆さんが活躍されていること。そして、スポニチに限らず、マスコミの皆さんがこういう動きをいち早く取り上げていただくこと。


歴史的にいくつかありますが、日本が元気だったころ、高齢者の皆さんが僕ら若造世代を引っ張っていたと思っています。うちのじいちゃん・ばあちゃんがそうでした。明治の矜持という言葉が生きていたと思ってます。

今の沖縄もおじい・おばあが大元気。これが沖縄の観光にとどまらず沖縄ブームを引き起こしているのではないでしょうか。


武雄の観光のキーワード。

それは、元気・長生き・にぎわい。しかも、観光のプロだけはなくて、市井、特に高齢者の皆さんによる元気なおもてなし。

日本中どこを探してもなかなかモデルが無いので、武雄はそのモデルになる可能性が大だと思っています。ちょうど、イタリアのナポリがワイワイ・ガヤガヤのように。ナポリも高齢者の皆さんが元気いっぱい。
d0047811_2293423.jpg

しかし、夜は満天の星空の下、深い緑の中、温泉に入って、静かに休んでいただく。

こういう方向で、武雄の観光をプロデュースしたいと思っています。僕にもいくつか、プランがあります。営業部観光課の皆さん、この方向でいろんな仕掛けを考えてみてくれませんか?
by fromhotelhibiscus | 2007-04-07 22:10

選挙へ行こう!

今朝は10周年を迎えた「さぎの森朝市」へ。多くの市民の皆さんが集まっておられました。午前中は家のパソコンで仕事。昼前から妹の嫁ぎ先(伊万里)へ届け物。その途中、淀姫神社、そうです。ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のメインロケ地へ。

今日は宮崎から多くの観光客の皆さんが大型バスを連ねて武雄へ。ボランティアガイドの皆さんたちも終結。見事な説明振り。僕自身、30分くらいいましたが、軽く200人は超していました。僕もマイクを持って説明。盛り上がりました(笑)。
d0047811_1254374.jpg


しかし、なぜ、お土産を売る人たちがいないんだろうって。そう思ってたら、東川登の方が、草履を売りに。市民の皆さんの特産品。

「一人一品」

をぜひ、人の集まる、こういった場所で売っていただければありがたいです。

お問い合わせ先は、営業部佐賀のがばいばあちゃん課0954-23-5353までお願いします!
d0047811_12545556.jpg


明日(8日)は投票日。

武雄は県議が無投票だったので、知事選。選挙・投票はまちづくりの第一歩だと思います。ぜひ、投票場へ。

(写真は、山内宮野のため池。美しすぎる。下は若木町の古民家・長尾邸。)
by fromhotelhibiscus | 2007-04-07 12:56