2007年 01月 16日 ( 3 )

飛行機・読書日記

今回の飛行機では、前から注目していた本を読みました。
プロフェッショナル広報戦略
世耕 弘成 / / ゴマブックス
ISBN : 4777102998
スコア選択: ※※※※


小泉自民党を劇的勝利に導いた男、世耕参議院議員の広報戦略論。やや平板で、「もっと突っ込んで書いてよ~!」という部分もあったけど、いい本でした。お薦めです。

僕自身、公務員時代から広報が大好きでしたが、いつも幻滅。高槻市役所に出向し、広報担当部長になってからは俄然張り切りました(笑)。

世耕さんも書いているように、広報は「シンプルで分かりやすく」。自治体ももっと広報に力を入れなくてはいけないというのが持論です。


ただ、広報すべき中身があることが前提ですが、そういう姿勢を、いち早く、ご理解されている市外の方がいらっしゃいます。ご覧ください

「市民に分かりやすく・親しみやすく」が我ら武雄市役所のモットー。そして、市民が誇りをもって、自分たちのまちを広報する、これが私の夢です。
d0047811_21413539.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-01-16 21:41

こどもあーとDEスマイルオフィス

が始まりました。これは、僕の具約(pdf)のひとつでもあるんですが、高槻市役所時代に始めたものです。高槻時代は、まず、優れた絵や写真から開始。その後、僕自身のネーミングで、キッズ・ミュージアム。

武雄では、教育委員会の命名で、こどもあーとDEスマイルオフィス
d0047811_2032488.jpg

市役所と市民の皆さんとの垣根を下げることを目的としています。佐賀新聞によると出足が好調なようで、ほっとしていますし、今日、東京から戻りましたが、市民の皆さんが食い入るようにご覧になっておられました。


ピカソも言ってましたが、子どもの絵には不思議なパワーがあります。ぜひ、お越しください。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-16 20:37

JALシティ羽田東京から

明日は朝が早いので、羽田近くのホテルJALシティ羽田に泊まっています。きれいだし、感じがいいので、お薦めです。

さて、今日はフジテレビ・共同テレビにお礼に行きました。原口県議会議長らとともに、続編・シリーズ化の熱烈要望をしてきました。

夕方は、佐賀県人会の役員の皆さんのもとへ。大変、ドラマの出来・反響に喜んでおられました。
d0047811_285861.jpg


今日、週間ウェブマガジンに僕が載っているという情報が。

そういえば、年末に僕に取材がありました。市長就任時が違っていたりと電話取材の弱点が出ていますが、僕の地元支持率が9割というのは心底、びっくり。たぶん、その半分でしょう(笑)。

たった、5分くらいの取材でよくまとめられていると思います。少し、誉めすぎのような気がしますが、嬉しいです。


明日は昼までには武雄に帰ります。
by fromhotelhibiscus | 2007-01-16 00:36