2006年 04月 29日 ( 1 )

わっかもんプロジェクトチーム

今日は、武内町の長寿会総会に出て、長崎へ披露宴。父子お二方からお世話になっていたので、取り分け、気持ちをこめて挨拶をしました。


今日の佐賀新聞に「わっかもんプロジェクト」と「職員提案制度」を市民に広げて募集を開始するとのニュースが。

嬉しいことに、僕にも「入れませんか?」、「提案できませんか?」とかなり多くの市民の皆さんから問い合わせが。ぜひ、ご参加ください。

お問い合わせ等は、私のメールアドレス(hiwa1118@yahoo.co.jp)か、市企画部行政改革推進課(0954-23-9140、gyousei@city.takeo.lg.jp)までお願いします。

d0047811_23432718.jpg

以上二つで、私からぜひお願いがあります。特に「わっかもんプロジェクト」では、「私もまちづくりに関して、〇★を行うから、市役所も共に◇※をやってほしい。」という「自発的提案マインド」(僕の造語です。)の皆さんをお待ちしたいのです。

ちなみに、僕の経験則上、市民側が陳情(要望)を行い、市役所が議会答弁のように答えるという形の「まちづくり」はまず失敗しています。以前の勤務地・沖縄や大阪でまちづくりがうまくいっているところは、例外なく、「立場を超えて共に行う」型です。

また、「わっかもん」は以前のブログでも書きましたが、あくまでも「気持ちの問題」だと思っていますので、老若男女(古い!?)、ふるってご参加くださいませ。


明日は、早朝から、武雄少年剣道練成大会、橘町婦人会総会、武雄市母子寡婦福祉連合での挨拶・・・と続きます。

では!
by fromhotelhibiscus | 2006-04-29 23:51