2005年 09月 28日 ( 1 )

急いでいる?

d0047811_2235045.jpg

今日は本会議。その間に市長も僕も信頼するUさんから、「公室長のブログ見ているけど、この頃、何か急いでませんか。焦ってませんか。」との鋭い指摘。

確かにそうかもしれません。別に焦っているわけではないんですが、急いでいることは事実です(一方で、実は全く「忙しい」とも感じてないし、あんまりこの言葉は好きではありません。)。

Uさんには言いましたが、「今、大小含めると40くらいの案件を仕上げに向けてやっているし、あとやりたいことも200くらいある。」からです。

それと、残された任期は自分でもよく分からない制約(ひょっとしたらずっと居たりして(笑))と、今が自分で一番「勢い」を感じるときだからなおさら詰め込んでやろうと思っているのかもしれません。

話は少し変わりますが、僕の人事は市長と総務大臣、場合によっては知事も交えて決めることで僕は関与できません。官僚の掟では、希望を言えるのは辞めるときだけです。
d0047811_2235950.jpg

また、高槻自体が発展するかそのままになるか、今大きな過渡期に遭遇している気がするので、「今」やらないといけないという意識もあります。

そういう意味では結果として、取り分け、市長公室の同僚の皆さんにはいろいろ迷惑を掛けていると思います。


また、この頃、よく聞く質問は「公室長が総務省に戻ったら、今仕掛けてはることはどうなるんですか?」

以前は正直言って少し心配していましたが、今はそんな心配はしないようにしています。何とかなるからです。それでも、もし市役所を含む高槻市の人ができないということになれば、ヨソモノ(僕もそうでした)を引っ張ってくればいいと思っています。

市役所的には、来春から、課長以上の職に専門的知識があってバイタリティのある人を数人充てたいと思います。今、揺れに揺れている大阪市役所の人(かなり有能)からも何人か内々のオファーがありますし、民間部門は更に優秀な人がゴロゴロいて、これまた何人かに目をつけています。

ヨソモノとナカモノ(造語です)が協働しながら切磋琢磨できるようなモデルを作りたいと考えています。ヨソモノだけではダメ、ナカモノだけでもダメ、組織ってそういうものだと思いますがどうでしょうか。
d0047811_2241038.jpg

今日は議会答弁で疲れこけているので、もう寝ます。メール等たくさんいただいていますが、明日返信します!ごめんなさい。

(画像は浄瑠璃寺。下は近くの岩船寺です。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-28 21:03