2005年 09月 10日 ( 1 )

ヨソモノ

今日は議会が思ったより延びてしまい、ドキドキ。新幹線に飛び乗り、九州に移動。ヨッシー、オーヤさん、アスベ上野さんほか関係者の皆様。本当に助かりました。
d0047811_21174474.jpg


九州に入り、まず某県庁の協働担当をされている方々に対して協働をテーマにお話。ただし、遅れてしまったので、たかだか話の時間は30分。でも、このギリギリ感のおかげか、かなり共感を得たような!?

☆県庁全体の職員のマインド(→まちづくり)を変えるのは無理。それは横暴。それよりも、10%でも20%の職員のマインドを変えることで成功と思わないと。野球の世界では3割バッターは一流の証。

☆県庁で協働のための会議をやっているよりは、頑張っている市町村の市民協働課や実際の前向きなイベントに足を運ぶべき。そうすれば、「協働」というのをわざわざ意識しないし、議論にもならない。


といったことを高槻の事例を引き出しながら話しました。
d0047811_2118116.jpg


その後、車でNPO主催の「協働のつどい」へ。ここも協働がテーマでしたが、一番目が輝いたなぁって思ったのは、

☆全国400くらいのまちづくり、特に沖縄を見たり参加したりしてきたが、成功の可能性は「よそ者」を入れること。そのまちだけで固まるとたいてい失敗する。そのまちの人たちだけだと、自分たちのまちの良さが分からなくなってしまう。僕も高槻ではまだまだ新参者のよそ者。よそ者の視点を忘れないようにしている。

あたり、ベラベラ話しました(笑)。予想以上に盛り上がり、また鋭い質問もいただきました。佐賀の実家への帰りに、地元のソウルフード「井手ちゃんぽん」へ。久しぶりに佐賀を堪能。

明日は完璧オフ。伊万里牛、唐津の焼き物ワールドへ。あ~楽しみです。

石崎さん、何から何までありがとうございました。いい一日でした。

(画像は台風一過の7日の夕方。自宅のベランダから撮りました。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-10 00:47