2005年 05月 31日 ( 2 )

負けも勝ち!?

NHKスペシャル

こちらこそ、はじめまして。僕の知人友人もバブル崩壊に伴って、企業戦士としての戦いに敗れ散ったことを昨日のように思い出します。が、今はまたそれぞれの人生で力強く生きておられる(全員が、というわけではないんですが)のをみて、自分の励みにしています。勝ちがずっと続かないのと同様に負けも続かないのでしょうね。そういう意味では、今回のNHKは、「勝ち組」、「負け組」双方に変な肩入れをしていなったので、見やすかったと思います。
by fromhotelhibiscus | 2005-05-31 13:35

メルマガ論

ブログをはじめて三週間くらいになります。あまり宣伝していませんが、一定の訪問があります。ありがとうございます。以下の画像は、バンコクの「ジム・トンプソンの家」からです。お薦めです。

さて、ブログ利用者が爆発的に増えているようです。そのあおりで、メールやメルマガが無くなるんではないかということも聞かれます。現に、某インターネット会社では社内メールが無くなって、社内ブログに取って代わったという話。

その会社ではメールだと社内異動があったりすると届かなくなってしまって、人間関係までおかしくなってしまうと。
d0047811_2132063.jpg

ま、それはちょっと大げさのような気がしますが、一方で、ブログとメルマガの境目が自分自身はっきりしないし、多分そんな論文なるものも無いでしょう(あったら教えてください。)。

でも、何だか似ているものどおしのブログとメルマガだと、双方向性の有無、特にトラックバックの機能を考えると、やっぱりメルマガは廃れていくものと考えます。
d0047811_21322040.jpg


その中で僕の好きな「力のある」メルマガを紹介します。「力」の内容は三種三様ですが、これらはきっと「しぶとく」生き残ると思います。

Japan Mail Media 作家・村上龍が編集長を務めるメルマガ。村上龍と金融経済の専門家のネットワークによる金融経済関連の記事を中心に、アメリカ、イギリス、オランダ、韓国、中国など各国からの政治・経済・メディアレポート等が見れる。特に、各国レポートが面白い。昔、内閣府の参事官がここに投稿して物議を醸し、クビになったこともある。

おいしいもの見つけ隊メールマガジン
食品のプロが実際に自分で食べてみて、おいしいと思ったものだけを紹介。なかなか一般の情報では得られない、おいしいものが発見できるし食にまつわる情報も満載。 高槻在住の瀧田さんの恐るべきメルマガ。文章が読みやすく、食が文化だというのを痛感する。

ごまめの歯ぎしり 衆議院議員河野一郎じゃなかった河野太郎のメルマガ。 自民党内野党(笑)の彼らしい内容。主張がはっきりしている上に、文章も短く、更新頻度も高いので、非常に読みやすい。官僚はいやだろうなぁ、彼のメルマガ。

d0047811_2132423.jpg

d0047811_2133627.jpg
d0047811_21325293.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-05-31 00:55