今日はばったり

●薬師寺と唐招提寺を結ぶ道の喫茶店
d0047811_22135645.jpg

今日は定例の朝会から始まり、6月議会の初日。午前中で終わり、外出。夜は会合でした。会合後、みんなでコーヒーを飲んで、ふらりふらりと自転車をこいで帰宅していたら、家の近くで、黄色い?声で「樋渡さ~ん!」と。あわてて戻ったら、某NPOのTさんとYさんでした。

ほろ酔い気分で「この頃どうですか?」と問いかけてたら、市民協働モデル事業とラウンドテーブルが話題に。

「私たちの言うことがひとつも届いてへん。何で募集期間がこんなに短いんや!」
「また、行政が決めたことを私らに押し付けようとしている。」
d0047811_22151786.jpg


とまあ、ぼろっかす(苦笑)。日にもよりますが、今日の彼女らの主張は7割くらいはそうかなって思いました。

う~ん。行政が新しいことを踏み出すときには、いい意味でも悪い意味でも、どうしても「守り」に入ります。これはイケイケの僕ですらそうです。そこらへんの微妙なところがまだ市民団体、NPOの人たちと気持ちの共有ができていないのかなぁて思いました。また、彼らの気持ちもまだまだ十分に汲めていないって反省しました。

とほほ。

今日は先週末の唐招提寺です。金堂が修理中でしたが、見所いっぱいの素晴らしいお寺です。
d0047811_22153217.jpg
d0047811_22154314.jpg
d0047811_22155584.jpg
d0047811_2216512.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-06-15 22:17 | 地方自治体
<< おしえて★たかちゃん NHKと部内メール >>