NHKと部内メール

今日は定例庁議の後、三本の大きな会議。会議の後、佐賀のお友達Uさんから電話。いつも元気な声に感心。UさんのHPはもともと焼き物が好きということもありますが、いつも参考にしています。
d0047811_21495138.jpg
その後、NHK大阪放送局へ出張。「おしえて★たかちゃん」を始めとする高槻の取組についてアピール。昼休み中だったので、職員食堂でランチしましたが、大阪城を見下ろせる風景に釘付けでした。Y記者さん、Kさん、清村広報公聴室長さんありがとうございました。役所に帰って、久しぶりに淡々と事務作業で打合せも入らない平穏な日でした。
d0047811_21465163.jpg
d0047811_2147279.jpg


そこで、部内メールをしこしこ作り、配信しました。以下の内容ですが、清村室長からは「普通の中身ですね。」のコメント。喜んでいいのやら(笑)。

**************************************************************

市長公室の皆さんへ←樋渡 拝

今週は嬉しいことがあります。それは、明日(15日)は給料日のほかに、「おしえて★たかちゃん」の公表。去年に続く、まんが施政方針の第二弾です。
d0047811_21435719.jpg


さて、今回は中身自体、大きく飛躍しています。高原さんを始め作業フラットの皆さん、本当にお疲れ様でした。昨年以上に「役所離れ」していることもあり、議会で賛否両論あると思いますが、批判(非難)にはきちんと答えます。また、HPにも載せるのでどういう反応があるのか楽しみです。

このマンガを読みながらふと。今僕は、これから、他の市町村どころか他府県で、研修や講演に引っ張りだこ(このマンガに関する講演依頼も私が部長なので、きっと来るでしょう。)。

その中で、本当に体力と知力が持つのか不安になるくらいですが、これも皆さんの昼夜を問わない頑張りの賜物だと思って頑張ってみたいと思います。皆さんも「おしえて★たかちゃん」の伝道師になって、市民と市役所の垣根というかハードルを下げて、いろんな情報が集まるように、あるいは情報を発信しやすいような環境を作っていただければと思います。
d0047811_21471288.jpg


ところで、2年も居ると、いろんな職員像が見て取れます。他の部よりも我が部は、目立たずとも前向きでひたむきな人が増えてきているような感じがするのは私だけでは無いと思います。私は今の市長公室総体としてはすごく満足しています。

これからの私の役割ですが、今まで以上に高槻の課題(良いことばっかりではないですが)を外に伝え、またその際、柔軟に吸収して皆さんにお知らせしたいと思います。「営業部長宣言」とはそういう意味です。

では、今週もよろしくお願いします。
by fromhotelhibiscus | 2005-06-14 16:09 | 地方自治体
<< 今日はばったり 今日はなかなか >>