オバマ大統領就任式

生で、就任式を見ようと思っていましたが、力尽きて、今朝のニュースでその模様を堪能。同時代にこんな就任式を見れるなんて幸せですね。

取り分け印象に残ったのは、

What is required of us now is a new era of responsibility -- a recognition, on the part of every American, that we have duties to ourselves, our nation and the world, duties that we do not grudgingly accept but rather seize gladly, firm in the knowledge that there is nothing so satisfying to the spirit, so defining of our character than giving our all to a difficult task.

責任を果たすべき新たな時代だ。我々米国人一人ひとりが、自分自身や国家や世界に義務を負っていることを認識し、こうした義務を嫌々ではなく、喜んで受け入れることだ。私たちにとって、困難な仕事に全力で立ち向かうことほど、自らの性格を定義し、精神をみたすものはない。

これは毎日新聞の訳ですが、一番正確かなと思っています。a new era of responsibility(責任を果たすべき新たな時代、新たな責任の時代)をオバマ新大統領がゆっくりかみしめて話しているのが印象に残りました。

また、とても英語らしいリズム感のある文章(生で聴いた時は何言っているか分かりませんでしたが(苦笑)。)。


アメリカよ、と呼びかけていたのにも、強烈な印象。多くの皆さんと同じように、演説で久しぶりに感動を覚えました。
d0047811_22591045.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-01-21 23:00
<< コメント再開 旅する力 >>