なぜに

アクセス数が急増したまま高止まり。市民病院問題で選挙を戦っているときは、アクセス数が急に高くなることはあっても、ちょっと長い目で見れば減っていましたが、不思議に思います。

ともあれ、多くの方にご覧になっていただき、また、メールを頂くのはとても嬉しいです。とはいえ、すぐには返信できません。すみません。


今日で一般質問は終わり。明日の新聞に載ると思いますが、4月にいのしし課を営業部に設置します。今は駆除等の対策は、農林商工課、振興はレモングラス課が担当していますが、いのしし課に一本化します。いのしし課の下に仮称ですが、被害防止係と特産品係の2つを置きたいと思っています。

うちの市役所のいいところは、部や課の設置は、同僚職員が最終決定するところです。名称や所掌はもっといいものが出てくると思います。

今回の議会で明らかになりましたが、何と、武雄市には、推定3万頭のイノシシが生息。武雄市は200平方キロなので、1平方キロ当たり150頭の計算になります。
d0047811_23551540.jpg


それと、レモングラスにはシトラールというイノシシが嫌がる成分が入っていますので、これをイノシシ駆除対策に使えるように、固形化するか液状化するかは別にして、効果のほどを実験していきたいと思っています。


牟田議員さんのご提案でありましたが、学校給食に対するお米の寄付制度を創設します。これにより、米飯回数を増やせる、また、給食費の保護者負担をさほど上げなくて済む効果があるかもしれません(頂いた量によります。)。


武雄市議会には本当に感謝しています。我々執行部との対話の場、そして、政策決定の場になっていて、そのまま、ケーブルテレビで放映されています。明日は、議案審議。もうほとんど市長答弁はありませんが、勉強します。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-15 23:56
<< 武雄市長杯ファミリーフットサル大会 議会の時の昼ごはん >>