医師会へ

d0047811_2313921.jpg

今日は庁議。午後から、両副市長とともに医師会へ。多くのマスコミの皆さんが。サガテレビ等のニュースでは流れたようです(NEWSに動画配信があります。)

読売新聞はこちら。古賀医師会長からは、民意が示されたので、民間委譲も市民病院の赤字も問題にしないと発言。

私からは、市民医療・市民病院を巡る協議会の設置を呼び掛けました。構成は、行政・医師会・池友会そして市民の3+1のラウンドテーブル。

後の記者会見で補足しましたが、民間委譲まであと1年強しかないので、年度内に1回目の協議会を持ちたい旨と、協議会がかなり重い性格を持つことになるので、行政・医師会の実務者レベルによる協議会設立準備委員会の設置も行いたい旨、お話しました。

まずは第一歩。

古賀医師会長とさほど認識がずれていなかったのには、正直驚きましたし感謝をしています。古賀会長のお言葉を信じ、医師会と相協力し、市民医療の維持向上を図って参ります。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-06 23:59
<< ほどほど 初登庁 >>