第一回目の集会

今朝は、市議会議員の皆さんと、北方町の地区まわり。お詫びと経緯の説明と。15時から取材。16時から東川登町へ。

夜は、武内町森の木公民館で、辞職後初めての説明会。


今まで、市長さんとか市長!と呼ばれていて、今の僕にどう呼びかけていいのやら、戸惑う方も少なからずいらっしゃいます。

モトシチョー、ゼンシチョー、樋渡君、樋渡さん、いろいろです。


さて、今日の説明会。多くの新聞社の皆さんもお越しに。80名の皆さんで満員御礼。ブログの告知を見て来られた方も。

リコールに伴う辞任のお詫び、市民病院改革の経緯、今後の市民医療などについてお話をしました。
第一回目の集会_d0047811_042521.jpg

高木佐一郎議員から、執行部からの報告として、「今回の辞任に伴う市長選3000万円については、総務省の特別交付金(来年度)算入される。」という話がありました。今日の夕方、私自身、総務省から同じ報告を受けました。

つまりは、市費(単費)の投入はゼロということになり、市民負担はゼロです。

リコールの場合、市政の混乱(予算等が事実上組めない)が最大半年続くこと、そして、最大8千万円もの費用がかかること、また、署名が公告縦覧(公開)されるので、町を二分する可能性が高いこと、などからすると、

今回の選挙は、期間、予算等を勘案してもリコールよりははるかに混乱が少なくて済むと思っています。

いずれにしても、明日もまた一歩一歩お詫びと説明行脚です。


27(木)15時から、出馬の記者会見を行います。その際に、今回の選挙戦のマニフェスト(医療版)を発表を行います。当日、ブログにその模様、マニフェストをupしたいと思っています。
by fromhotelhibiscus | 2008-11-25 23:59
<< 中間テスト 市民医療を語る会(第1回) >>