市長になって

今日付けで武雄市長を辞職します。重ねて、リコールに伴う辞任になったことについては、市民の皆さんに深くお詫びします。申し訳ない気持ちでいっぱいです。


2年7か月。非力な自分にとっては10年分くらいありました。首長というのは、思う以上に、いやはるかに激務でした。肉体的にも精神的にも目の前が文字通り真っ暗になることや息が上がることもたびたびありましたが、そのたびに、誰かが必ず助けてくれました。

また、自分の喜び以上に、喜んだこともたくさんありました。いつも背中を押して、そして、支えていただいた市民、職員、そして、議会の皆さん、このつたないブログをご覧いただいている皆さん、ありがとうございました。
市長になって_d0047811_0292973.jpg


今日、帰宅時に、小学生のグループが僕のところに近寄ってくるので、はてと思っていたら、「市長さん、何で辞めるの~。今日家やクラスの話題だったよお。握手して~。」とのこと。

市長になったのが、2年前の4月。顔も全然覚えていただいていなかったときのことを比べると隔世の感があります。

明日からは、一市民。いろんなお声をお寄せください。一から勉強します。


本当にすみません。たくさんのたくさんのメールを頂いて返信することができずにいます。これから、医療と地方行政の勉強します。
by fromhotelhibiscus | 2008-11-21 00:30
<< 再出発 記者会見 >>