ドクター・ヘリ

ドクター・ヘリ_d0047811_2352335.jpg
ドクター・ヘリ_d0047811_2313627.jpg
今日は、伊藤市民病院事務長と、福岡県宗像市の玄海町へ。

ずいぶん前、うちの大野秘書から、「ドクターヘリの開所式の案内が来ていますよ~。場所は玄海町です。」と聞いていたので、佐賀県の玄海町と思っていたら、違いました(笑)。


ドクターヘリの開所式。旧玄海町役場が、ヘリ・クリニックの起点。そして、ここで対応できない場合は、近くの池友会病院群へ。詳しくはこちらへ

蒲池武雄市民病院医療統括監から、対馬の患者さんをもう6人救った話。

宗像市の医師会副会長から、地域に欠けていた3次・高度医療を担っていただくことで、とても嬉しい、という話。

鶴崎池友会理事長から、武雄市並びに周辺で対応できない重篤かつ急性の脳・心臓病、交通事故等で重体になられた患者さんを運ぶという話。


車で武雄から玄海まで1時間半。このドクターヘリでは時速260キロで20分。今、武雄では、警察や消防等と、ヘリポート使用の最終調整をしています。暫定的(新たな病院ができるまで)に白岩運動場を使わせていただこうと考えています。武雄の市民医療の向上につながるものと確信しています。

近いうちに公開のデモンストレーションができるようしたいと思っています。


今日、宗像市長さん、行橋市長さんといろいろ話をすることができました(向かって、右が宗像市長さんです。)
ドクター・ヘリ_d0047811_2355793.jpg
ドクター・ヘリ_d0047811_2363034.jpg

(向かって、左端が伊藤市民病院事務長、中央が鶴崎理事長です。)
by fromhotelhibiscus | 2008-09-27 23:10
<< 武雄at福岡県田川 スティーブ・ジョブズ >>