朝霧

今日で三日間にわたる一般質問が終わりました。

夕方は大学時代からの友人が武雄へ。地球物理学の第一人者で、いろいろ教えてもらいました。地球の成り立ちを「石」から見る学者さんで、35億年前の石を武雄に持ってきてもいいとのこと。

とても話が面白く、例えば、弥生時代はもっと前からあった。したがって、屋久島の縄文杉は弥生杉だ!とかなんとか言ってました。

いつか、高校生対象の講演で呼ぼうと思いました。僕が高校のときに、当時の西有田町長の講演で、今の職業を決めたように、彼の話を聞いて科学者になろう!と思ってくれる生徒が出てきてくれればいいなぁって思います。


それにしても、今日の朝霧は驚異的でした。黄砂も混じって視界がほとんど無い状態になるんだろうなって。地球が心配。
朝霧_d0047811_2230879.jpg


ベネッセの料理ブログを更新しました。今回は、あまりものの刺身で作るイタリアンです
by fromhotelhibiscus | 2008-03-12 22:31
<< 【お知らせ】3月14日島田洋七... 一般質問 >>